忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2017/04 05
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ホタテのバターソテー・ホワイトアスパラソース*

ホワイトアスパラを買ってきてあって、やっと使うことができました。


ホワイトアスパラ・・・・・・・10~15本ほど
ホタテ・・・・・・・・・・・・7個
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・4分の1個
牛乳・・・・・・・・・・・・・150cc~200cc
生クリーム・・・・・・・・・・50~100cc
バター・・・・・・・・・・・・大さじ1
鶏ガラスープ・・・・・・・・・小さじ1
クレイジーソルト・・・・・・・適量
白ワイン・・・・・・・・・・・大さじ2
パルミジャーノチーズ・・・・・すりおろしたもの大さじ1




ホワイトアスパラはゆでておきます。
玉ねぎはスライスして、ホタテ1個と水と白ワインを少々入れてレンジで加熱します。
アスパラガスを3等分します。
牛乳と加熱した玉ねぎ、ホタテ、アスパラの穂先部分以外の部分をミキサーにかけておきます。
鍋にミキサーの中身を入れて、火にかけます。
生クリーム、バターを入れて鶏ガラスープ、クレイジーソルトパルミジャーノチーズで味を調えます。

ホタテは両面塩・コショウをして、強力粉を振りかけておく。
フライパンにオリーブオイルをひいてホタテとアスパラの穂先を入れて両面こんがり焼き、途中で
バターを加え、白ワインをいれてアルコール分を飛ばします。

器にホワイトアスパラのソースを敷いて、ホタテ、アスパラの穂先を盛り付けて、出来上がり。






アスパラの甘みが美味しいソースです。
スープとして飲んでもいい!
ホタテの優しい味とも良く合います。
う~ん、満足!





*ゴーヤの豚肉巻き、梅ネギソース*

この日、実家の母親と話していて母が作ったというゴーヤを使ったお料理です。
ちょっとアレンジして。

ゴーヤは4等分して縦に細く切って塩をしておく。
しばらくおいて、塩は洗わず、ゴーヤを絞って豚肉で巻きます。
強力粉をつけておきます。
梅を種を出して、包丁でたたいて、刻みネギとあわせておきます。
フライパンに油をひいてにんにくスライスを入れて香りを出して、肉をこんがり焼きます。
梅ネギソースをかけて出来上がり。


夫は一口食べて
「これって中身何?セロリ??」
って聞きました。やった~!

「ゴーヤなんだけど。」っていうと、

「え~!!全然食べれるんだけど・・。」

梅でごまかされたのか、豚肉に巻いてわからなくなったのか・・・。


普通はあまり好きじゃないものはその正体を知るとその後なかなか箸がすすまないのですが、
この日はどんどん食べてました。




私の母親は、以前に大病をして生死の境をさまよったことがあって、復活したのですがそれ以来
以前のような思考能力もないし、手もそんなに昔ほど動かないのですが、最近はそれでもお料理を
普通に作ることでどんどん回復してきている気がします。
自分でいろいろ考えて作ったお料理とか、そういう話で盛り上がることもあります。
このゴーヤも、母親が、やって美味しかったということでやってみました。
母親は梅ネギソースじゃなく、梅酢で食べたようですが・・。

ありがとう、お母さん。






昨夜は、コマーシャルに影響されて夫と二人でドーナツ食べたい!!って大騒ぎしておりました。
でも夜中だったので、我慢して、翌日ミスドにいくぞ!みたいな勢いでした。
朝になったら、夫はすっかりその熱は冷めてましたけど・・。

私は何年ぶりかでミスドに行ってテイクアウトして、お昼に食べましたよ~。

夫も帰ってから、ドーナツの存在を知るとご飯前に二つぺろっと食べてしまいました。

甘いものはほとんど食べない夫ですが、たまにこういうことがあります。

その上、この日は夕飯後にアイスクリームも食べて・・・。なんて珍しいこと!

でもこれで絶対、体重増加間違いないです!トホホ・・・。










にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR


*大あさり*

久々大あさりを食べました。
焼きあさりです。
夫はそれを見ると

「やった~!今日は飲み会だ~!!」

って、いつもなんですけど・・。



いつもは網の上にアルミホイルをくしゃくしゃに敷いてそこに安定するように大あさりを乗っけますが、
この日は忘れてしまってそのまま網に乗せてました。

大あさりは貝柱を包丁で切って食べやすい大きさに切ります。
それを貝に乗せて、酒をたらして火にかけます。
ふつふつ沸騰してきたら、醤油を少したらし、刻みネギを散らして出来上がり。


アルミホイルを敷いたほうが、貝が見た目もキレイに出来上がります。
ホイルを敷かないと早くできますが、酒も早く沸騰してなくなってしまうので、
アルミホイルを敷いたほうが時間がかかってもいいのかな?とも思いました。


大あさり好きの夫。久々の大あさりを美味しそうに食べてました。




*さんまの刺身*

新物とありました。
今年はさんまが豊漁っていうのをテレビのニュースで見ました。
海水の温暖化もあって、この時期もう脂の乗ったさんまがたくさん獲れてるそうです。

スーパーで買ったさんまの刺身、一パック290円でした。
脂が乗っていて美味しかった!
この倍買ってきてもよかったかな~。





*冬瓜のあん仕立て*

冬瓜もそろそろ終わりになるんでしょうか、夏の野菜を今のうちに食べておかなきゃね。

いつものように酒と白だしで薄味で煮て、この日はひき肉を加えました。

吉野葛を切らしていたので、片栗粉でとろみをつけました。

私は冷やして食べるのが好きですが、夫は熱々のが好きなので、熱くして食べました。


いつも同じことを言う夫がまた同じことを言ってました。
「昔は冬瓜なんて好きじゃなかったのにな~。歳をとるとこういうのが美味しいってホント、思えるんだよな~。」

ウン、ウン、そうだね~。もう何十回くらい同じことを聞いてるかな~。

でも毎回そう思えるんだね~。私もそうだからわかるよ~。





*ピリカラネギ素麺*

以前に自分のお昼ごはんにやったものを夫にも作ってあげました。

しかし・・・。

我が家にしては量が多かった!

夫も
「これって〆にしては量が多すぎない??」

ほんとに・・。
でもこんなの残してもしょうがないから、私がすごく頑張って食べました。

素麺だから、するすると入っていきますけど、後からお腹がパンパンになって・・!

ふ~、大変でした。その後ビールも進まず、わりとおとなしめの酒量でその日の飲み会は終了しました。














にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*かさごの唐揚げ・あんかけ添え*

お盆休み前に買い物行ったきり、ずっと行ってなくって野菜だけはちょこちょこ近所の八百屋さんで
買い足したりしてましたが、冷凍庫もそろそろ一掃されてきました。
昨日の夜は夫が夕飯いらなかったし、今日、明日は泊まりで出かけるので、これは木曜日ですが
冷凍してあったかさごを使うことにしました。

かさごは身と骨に分けて、唐揚げし、骨は長い時間をかけて2度揚げにしました。
身の部分はあんかけも添えて。





骨は固いところもあったけど、ヒレはパリッとして十分ビールのおつまみにぴったり。




*ピーマンの肉詰め*

これも残りもののひき肉を使って。



*厚揚げ*

オーブントースターで加熱して、大根おろしと刻みネギで食べました。







やっぱり夫はかさごの身を慎重に骨がないかさぐりながら食べてました。
こういうメニューは
なんだかテンションがあがらない様子。
でも甘酢あんかけのピーマンは喜んで食べてましたが・・・。





さて、今日はこれから出かけるのでぷーを実家に預けてきましたが、戻ってきてぷーのいない部屋は
寂しいです。

足元にぷーがまとわりつくのが普通になってる生活の中でそれがないっていうのは・・・。


まあ、でもこれからお出かけ、楽しんできます!









にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*太刀魚の南蛮風煮物*

昨夜は夫にとってはいまひとつの夕飯でした。

太刀魚はいつも塩焼きにするのですが、煮てもいいかな?と思いつつ、まあ、夫の好きな感じにと
揚げて、煮ました。

鍋に湯を沸かし、酒、砂糖、醤油、酢で味付けをして、素揚げしたパプリカ、白ネギを入れます。
小麦粉、片栗粉を合わせたものを太刀魚にまぶし、油で揚げて・・。


本当はここで、このタレをかけるつもりでしたが、中に入れてさっと煮ました。

でも、これが、夫が食べるタイミングとずれたのでもう一度温めたのがいけなかったかな?


身がほぐれて骨が取れやすい状態になってました。

食べる前に夫に
「申し訳ないけど、骨があるから気をつけてね。」と言うと

「え~、じゃ魚は食べない。」
と、夫。

そうなんです。
夫は魚の小骨が苦手。
しかも、細くて細かい骨が嫌なんです。

「味はうまいんだけどな~。」
と、魚の身はちょっと食べただけで、骨が口の中に入って魚を食べるのを諦めてしまいました。

私の実家の父は、こういう小骨系は大好きで、骨ごと食べたりしてたので、私も昔は同じように
食べていましたが・・。
夫と二人で過ごすようになって、私も食べなくなっちゃったんです。

でも別に身だけほぐして食べればいいのに・・。魚ってそういうものじゃん。





*なすの豆板醤味噌*

なすをしぎ焼きのように油で両面焼いて、豆味噌(頂き物の自家製)、酒、砂糖、
豆板醤を混ぜたタレをかけて・・。


お味噌が独特で美味しいんです。友達にもらった、友達の実家で作ったお味噌です。
豆の形がしっかり残った味噌です。



結局、この日は前日の残りものも出したので夫はそれをしっかり食べて、とりあえず、
お腹は満たされたようです。


なんか、私もしょぼ~ん。

夫は前日の残り物でも全然平気な人で、「美味しければ何日続いてもいいんだよ。」と言います。
私が、残り物が嫌で、たいていは食べきってしまう量しかやりません。
前日は作りすぎたので・・。






この日、ぷーはまたわがままを言って、また食事中に私の腕をかりかりやって

おかあさん、ぷーにもちょうだい!

ってやってきました。

この間のようにお説教をしてフードを食べるのを期待したんですけどね~。
この日はうまくいきませんでした。

それでも無視したり叱ったりしていたら、すねて、ふて寝してしまいました。

 つまんな~い。

結局こっちが折れて、ぷーの好きな鶏ササミをあげることに・・。

「ぷーちゃん、ササミ、食べる?」
 えっ?!

ガバッと起きてきました。

食べる、食べる~♪
(尻尾を振ってます)



 ガツガツ

 ぺろっ


あ~、負けてしまった~。

こんなことじゃいけないんですけどね・・。

夫が横でずっとぷーの気持ちを代弁するかのように
「つまんな~い、おかあさんくれないし~。ふて寝してやる~。」

などというものですから、まるでぷーがそう思ってるかのような気になって・・・。
イカン、イカン!

もうだまされないぞ~!!











にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


うなぎ食べました~。って大喜びするほどのことでもないか・・・。

でも、先週から夫が「うなぎ、食べたいがや~。」(思いっきり名古屋弁です。)
とずっと言っていたので。

会社の帰りに、デパ地下の魚屋さんで、店頭でうなぎを焼いてるお店があって、
そこで熱々焼きたてのうなぎを買ってきました。

三河一色産です。

家に帰っても、まだ温かかったので、すぐに食べることに。

夫のリクエストで、うな重にしました。(器はプラスチックですけど

「タレはたっぷりかけてね~。」

ハイハイ。



私は、お茶碗に。薬味をたっぷり乗せて。私はタレなしで。


「美味~い!!」

ふっくらしてて、脂も乗ってて美味しいです。


私は、実は昔はそんなに好きじゃなかったんです、うなぎ。

夫の会社の近くに名古屋でも有名なうなぎ屋さんがあるそうで、夫は名古屋以外の取引先の人が来ると
そこで、接待でひつまぶしを良く食べるのです。

頻繁なときは、前夜うなぎ、翌日のお昼にうなぎ、その晩もうなぎってこともあったみたい。

「もううなぎはいらん~。」とそのときは悲鳴をあげておりました。

なので、家でうなぎを買ってきて食べるってあまりしなかったんです。

最近はちょっと食べてなかったので久々です。




で、シメはお茶漬け。
ひつまぶしのようにタレをご飯にも染ませて混ぜ込んで、という風にはしませんでしたが、
だし汁を、和風だしで作ってご飯にかけていただきました。
わさびも入れて。


実は私ひつまぶしでお茶漬けは、初めてなんです。
今までそういう機会がありませんでした。

夫はお茶漬けは、いまひとつらしいのでいつもお茶漬けにして食べないそうです。

う~ん、美味しいけど。普通に食べたほうが好きかな??





さてさて、この日は親しくしている人のライブに行ってきました。




楽しいライブでした!

ビアガーデンも一緒に行った友達もいて、あれから連チャンで飲んでるっていうこで、この日は自粛
してました。

私の言った一言が効いたのか?

『吐くなら飲むな、飲んだら吐くな!』

ビールはピルスナーで2杯まで。その後、おすそ分けしたビールをちびちびやって。

でも、きっと今夜も飲むんじゃないのかな~。

反省?自粛?はどこまで続くやら・・・。














にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
忍者ブログ [PR]