忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
12 2020/01 02
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*大あさりの天ぷら*

この季節になると頻繁に大あさりを買ってきますが、この日は天ぷらにしてみました~。

殻付きの大あさりなので、普段はそのまま網にかけ、酒と醤油をたらして網焼きにするのですが・・。

身を殻からはずして衣をつけて天ぷらにしました。

柚子ソルトでいただきました!





これが美味し~い♪

この地方ならこの時期安く出回る大あさり、これは天ぷらにしない手はありません。

甘くって、いい味だしてます~。

私的には激ウマ賞~!!
なんで今まで天ぷらにしなかったんだろうって。
またやっちゃうぞ~!!



*イクラとカイワレのアボガドカップ*

これはお昼のパスタのアレンジです。

見た目が素晴らしくキレイじゃないでしょうか??


アボガドを半分にして、スプーンで中を取り出し、ボールのなかでスプーンで切りながら
カイワレを入れて酒と醤油、わさびをあわせたタレで合わせます。
アボガドの皮に盛り付けてイクラを上に盛り付けます。
酒と醤油とわさびのタレを添えてお好みでかけていただきます。



これは、夫が
「激ウマ賞~~!!」
と叫びました。
かなり気に入ったようで、
「これ、居酒屋メニューにあってもいいよ!」って。

最初は
「このカイワレは何か意味あるの??」って言ってましたが

「この辛みがいいんだよ。大根おろしだと水っぽくなるでしょ?」と言うと

その後
「お~、このカイワレの意味がわかったよ!ウン、あったほうがいいね~。」

と、感心しておりました。




*冬瓜の冷製卵とじ葛仕立て*

これは今日は最初から作ったら冷まして冷製にするつもりでボールに入れて
氷で冷やしておきました。

冬瓜を適当な大きさに切って、酒、白だし、鶏ガラスープで煮ます。
冬瓜が柔らかくなったら、よしの葛でとろみを出します。
とろみがついたら卵を溶いて流し入れてとじます。
ボールに移し変えて、大き目のボールに氷をはった上に重ねて冷やします。



これが上品な美味しさ!
これもこの季節ならではです。私もこれは気に入りました。

夫も喜んでました!




*ひじきとかぼちゃのきんぴら*

夫の好きじゃないシリーズ~。

得意じゃないものをあわせましたが、これがびっくり夫が大喜びしました。
え~?!

「これ、美味い!!
なんだろう、好きじゃないひじきとかぼちゃだけどこの味の濃いのがいいのかな~。
美味いよ~。」


この日はパーフェクトな評価を夫からもらいました!
夫の順位は、
1位 アボガド
2位 大あさり
3位 冬瓜
4位 ひじき


でした。そうです、あんなに大喜びしたひじきも
「ま、そうは言っても好きな順で言ったら最後なんだけどね~。」って。

「でも、今日はどれも美味しい~!って思えたよ。」
とフォローもしてました。




私も実はこの日は満足できる出来でした。

何が・・と言うと、大あさりの天ぷらだけやろうと決めていて、後はどうしよう~と思っていたので。
あ、でも昼間やったアボガドが出せる、とかぷーちゃんのご飯にかぼちゃをあげたので、
かぼちゃ使おうとか、冷蔵庫の冬瓜を見つけて、これやっちゃわなきゃとか・・。
そう思ってからが早かった!
ま、こんな話は夫にしてもわからないので、自分だけガッツポーズでやった!って感じです。

食材がちゃんとあったからね~。どう転んでもよかったわけですが・・。














にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR


*魚介のトマトソース煮*

この日のお昼に使ったあさりを一部残していたので、イカとエビをあわせて
トマトソースで煮ました。

パスタと同じような作り方ですが・・。


フライパンにみじん切りにしたにんにく・小口切りの赤唐辛子をオリーブオイルで炒めて
あさりを加えて、白ワインを入れて蓋をします。
あさりの口が開いたら、イカ、エビを入れて、トマト、ホールトマト、オリーブを加えます。
塩・コショウで味を調えて、この日は少し鶏ガラスープも加えました。
オリーブオイル、白ワインを最後にもう一振り加えてバジルを散らして出来上がり。



「いい味してるよ~。これに合わせてまたガーリックトーストが食べたいな~。」
ということでガーリックトーストも焼いて。

ホントはまたワインが飲みたかったところですが・・。ビールで。

これだけで結構お腹が膨れてしまったので、後は何かつまむものを・・と。




*モッツァレラチーズとパンチェッタのワンタン揚げ*

これは、以前にも形を変えて作ってます。
今回の中身はモッツァレラチーズとパンチェッタ。

(以前はタコとモッツァレラ生ハムとカマンベール

モッツァレラチーズ、パンチェッタは細かく切っておきます。
ワンタンの皮に包んで、水と小麦粉を合わせたもので周りをとじて、油で揚げます。


美味しいです~。
これでまたビールがすすみます!






*もやしのピリカラ炒め*

もやしがあったので使い切ってしまわなくっちゃとシンプルに炒めました。
にんにくも入れて、塩・コショウして仕上げにラー油をかけて・・。

実はもやしは前々から夫がやって欲しいと言ってたんですけど、結構根っこのひげを取るのが
面倒だな~と、敬遠してました。

実際はそんなに大変じゃないけど、買おうと思うと面倒だって思ってあまりこれまでも
使ってませんでした。
あと、あまり日持ちがしないってこともあって。安いのになかなか買えないもののひとつです。


でも、もやしって美味しい♪
めんどくさがらずにこれからも使おうかな~。











にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。



昨夜の晩ご飯のお刺身が数切れ残ってしまったのをヅケにしておきました。

醤油、酒、生姜の絞り汁に漬けて。
これをご飯の上に乗っけて・・・。

お刺身がほんのちょっとばかり残ったのってどうしましょう・・。
夫が昨夜すごく気にしていました。
残して捨ててしまうんだったら全部食べようとしていたので
「普通に朝食べてもいいよ~。」って言ってたんですが・・。

火を通して煮るっていう手もありますが、煮魚はあまり好きじゃないし・・。
一口フライとして食べたこともありました。

でも今日は数切れなので、ヅケにしておきました。

これを温かいご飯の上に乗っけて。

ネギと生姜を乗っけて、お醤油をさらにちょっとたらし・・・。





そして、熱いお湯をかけて・・・。

ヅケ茶漬けにして食べました。

げ~って言わないでくださいね~。

ホントは切り立てのお刺身でやるべきでしょうが、ヅケにしたから良しということで・・。(ダメ??)





実は、実家では新鮮ないわしが手にはいるといわし茶漬けをやって食べるというのが
父親の一番好きないわしの食べ方でした。

新鮮なということがポイントで、刺身の残りでいいのかどうかはわかりませんが、
光物などはなかったので、やってみました。






白身魚と、いか、マグロ、サーモン(しかもスモークサーモン)。

う~ん、信じないかもしれませんが、美味しいんです。
生姜とネギたっぷりで。


意外にこれが生臭くない。
いわしよりも食べやすいかも。これでもいいんじゃない??

あ~、でもいわしのお茶漬けも食べたくなっちゃいましたね。
もう何年食べてないんだろ。
実家にいたころは、あまり好きじゃなかったけど、そのうちに好きになりました。

鯛茶づけのように上品じゃないですが。




ま、これは主婦の残り物ご飯という位置づけってことで。










にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*ホタテのバターガーリックソテー・アスパラクリームソース*

お刺身用で殻付きホタテを買ってきたので殻付きで使おうと思ったのですが・・・。

アスパラもたくさん入って安く売ってたので、アスパラを使ってソースを作りました。


アスパラ・・・・・・・・7本
ホタテ(貝ひも付き)・・2個
生クリーム・・・・・・・100cc
にんにく・・・・・・・・みじん切り一かけ分
オリーブオイル・・・・・小さじ2
バター・・・・・・・・・大さじ1
白ワイン・・・・・・・・50cc


アスパラは3~4cmほどに切り、器に入れて水を50cc程入れてレンジで2分ほど加熱してゆでます。

ホタテは貝柱をきれいに取り除いておきます。

貝ひもとキレイな肝の部分だけさっと洗って器に入れ、白ワインを注いでレンジで2分ほど加熱します。

アスパラの先の部分を4~5本よけておきます。(トッピング用)

ミキサーに残りのアスパラ、貝ひもを白ワインの煮汁ごと、生クリームを入れ攪拌します。

ミキサーの中身を鍋に移し、弱火でとろとろ煮ながら塩・コショウで味を調えます。

ホタテの貝柱とトッピング用のアスパラに軽く塩・コショウをして強力粉をまぶしておきます。

フライパンにオリーブオイルをひいてにんにくのみじん切りを入れて香りを出して、
バターを加えて、ホタテとアスパラを焼き色がつくまでフライパンをゆするようにしてソテーします。

白ワインを大さじ1加えて強火にしてアルコール分を飛ばして、クリームソースを盛った器に
乗せて出来上がり。






アスパラのソースが美味しい~♪
ホタテもにんにくとバターが香ばしくっていい相性!

夫も
「これは激ウマ賞でしょう?!」って。

ホタテを2個しか買ってなかったので、二人で分けて食べましたが、もっと
買ってくればよかった!!

アスパラソースもホタテ風味になっていて、とっても美味!

いいんじゃないの~、これ♪





この日は昨夜のししゃもご飯があったので、それとトマトのチーズ焼き、
そして、





飛騨牛の切り落とし肉をさっと焼いて、おろしにんにく入りポン酢で
ネギたっぷりで食べました。


昨日、夕飯前に「今日何食べたい?」と聞いたら、先日の飲み会の料理の写真をここでチェックした夫が
「オレ、これ食べてない気がする。」というものがいろいろあって、
「その手のものが食べたい!」というので、肉をやってあげました。
ステーキ肉じゃないけど。

でも、「オレ食べてない。」発言は非常に怪しいんですよね~。
酔っ払って記憶にないということがほとんど。
友達といろんな話を飲んでる場でしてても、翌日改めて聞いて新鮮な反応する夫。
友達も呆れて、「昨日、その話にノってたじゃん!」とかね。
だから、食べてないとか言ってても友達がこの場にいたら
「昨日、食べてたじゃん!」って言われそうです。

でも、記憶にないわけだから、食べるものに関しては、ダブっててもいいってことで!













にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
昨日は仕事の日でした。
蒸し暑い一日でしたね~。帰って一番にしたことはまず、ビール~!をプシュッとあけること!!
時間差で夫も帰ってきたので、とりあえず、ビール、ビール~とキッチンで飲み会が
始まりました。

2本目を空け、3本目に突入する頃、夫が
「そろそろなんか食べさせて欲しいんだけど・・・。」

う~ん、今日は何も考えてないんだよな~。

「じゃ、昨日の残りのタコ飯でも食べてて。」
と冷めたタコ飯を出して、その間に冷蔵庫を物色して・・・。




*エリンギのバジルチーズ焼き*

エリンギをバターで炒めて塩・コショウしてチーズを乗っけてオーブントースターで
加熱して、バジルを散らしました。


まずはつまみで、こんなもんでもいいでしょ・・・。






*メカジキのサルティンボッカ風・チーズクリームソース*

メカジキを買ってきてあったと思い、それをサルティンボッカ風にしました。
どこがサルティンボッカ風かというと中にセージをはさんでいるから・・・。
ちょっと違う??

生ハムがなかったのでベーコンを使って。


メカジキに両面塩・コショウをしてセージの葉を1枚乗せ。薄く切ったベーコンを上に乗せて
両面強力粉をまぶしてオリーブオイルをひいたフライパンで焼きます。
途中、白ワインをふりかけ蒸し焼きにして・・。
メカジキを取り出したら、フライパンに白ワイン、ゴルゴンゾーラチーズを
ほんのちょっと入れてさっと火を通し、軽く塩で味を調え、出来上がりにかけます。



しっかりした、身が鶏胸肉のようです。
セージの香りが独特です。以前に豚肉で作ったときにはそんなにセージの存在を感じることが
できなかったような気がしますが、今回はよくわかりました。



いや~、結構お腹膨れてきたから、もうこれでいいかな~?(少なっ!)
と思ったけど・・・。
夫の顔を見るともうちょっと何か食べたいな~という顔をしてる・・。
そりゃ、そうだよね・・。


じゃ、麺でもどうだ!ってことで・・。
今日は暑かったし、冷やしうどんでも・・。



*揚げナスとじゃこのバジル風味うどん*

私的にはすっごくヒット~!です、コレ!

とりあえず、ナスは揚げたわけじゃないけど、油をひいたフライパンで焼いて、
ナスを取り出したフライパンでじゃこをさっと炒めて・・。

ここまでは普通のうどんだったんですが・・。

まな板の上に千切りにしたバジルが残ってたので大葉にしようと思ったのを急遽バジルに変えて、
ボールにナス、じゃこ、バジルを入れて、麺つゆ、塩少々、オリーブオイル少々、
おろし生姜を加えてあわせたものを茹で上がった麺にからめました。


麺は唐辛子入り麺を使ったので、ちょっと赤いです。





これがすごく美味しかった!

バジルと麺つゆが合うのかな~。もともとナスとバジルは合うしね、その感覚がうどんでもOK
というのがよくわかったっていうか・・・。
いや、これは是非シラフの昼間にもう一度試してみたいな~と。

私が美味しい、美味しい!と興奮気味で言ってたのに、夫は普通に「うん、美味しいよ。」
と感情が入ってなかったから、夫的にはいまひとつだったのかな~?





今日は、夜また友達のライブに行きます。
今日は公共交通機関で行き、帰りはタクシーと決めたので、しっかり飲んでこれます。

酔っ払わないように気をつけようっと。















にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
忍者ブログ [PR]