忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[737] [736] [735] [734] [733] [732] [731] [730] [729] [728] [727]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は仕事の日でした。
蒸し暑い一日でしたね~。帰って一番にしたことはまず、ビール~!をプシュッとあけること!!
時間差で夫も帰ってきたので、とりあえず、ビール、ビール~とキッチンで飲み会が
始まりました。

2本目を空け、3本目に突入する頃、夫が
「そろそろなんか食べさせて欲しいんだけど・・・。」

う~ん、今日は何も考えてないんだよな~。

「じゃ、昨日の残りのタコ飯でも食べてて。」
と冷めたタコ飯を出して、その間に冷蔵庫を物色して・・・。




*エリンギのバジルチーズ焼き*

エリンギをバターで炒めて塩・コショウしてチーズを乗っけてオーブントースターで
加熱して、バジルを散らしました。


まずはつまみで、こんなもんでもいいでしょ・・・。






*メカジキのサルティンボッカ風・チーズクリームソース*

メカジキを買ってきてあったと思い、それをサルティンボッカ風にしました。
どこがサルティンボッカ風かというと中にセージをはさんでいるから・・・。
ちょっと違う??

生ハムがなかったのでベーコンを使って。


メカジキに両面塩・コショウをしてセージの葉を1枚乗せ。薄く切ったベーコンを上に乗せて
両面強力粉をまぶしてオリーブオイルをひいたフライパンで焼きます。
途中、白ワインをふりかけ蒸し焼きにして・・。
メカジキを取り出したら、フライパンに白ワイン、ゴルゴンゾーラチーズを
ほんのちょっと入れてさっと火を通し、軽く塩で味を調え、出来上がりにかけます。



しっかりした、身が鶏胸肉のようです。
セージの香りが独特です。以前に豚肉で作ったときにはそんなにセージの存在を感じることが
できなかったような気がしますが、今回はよくわかりました。



いや~、結構お腹膨れてきたから、もうこれでいいかな~?(少なっ!)
と思ったけど・・・。
夫の顔を見るともうちょっと何か食べたいな~という顔をしてる・・。
そりゃ、そうだよね・・。


じゃ、麺でもどうだ!ってことで・・。
今日は暑かったし、冷やしうどんでも・・。



*揚げナスとじゃこのバジル風味うどん*

私的にはすっごくヒット~!です、コレ!

とりあえず、ナスは揚げたわけじゃないけど、油をひいたフライパンで焼いて、
ナスを取り出したフライパンでじゃこをさっと炒めて・・。

ここまでは普通のうどんだったんですが・・。

まな板の上に千切りにしたバジルが残ってたので大葉にしようと思ったのを急遽バジルに変えて、
ボールにナス、じゃこ、バジルを入れて、麺つゆ、塩少々、オリーブオイル少々、
おろし生姜を加えてあわせたものを茹で上がった麺にからめました。


麺は唐辛子入り麺を使ったので、ちょっと赤いです。





これがすごく美味しかった!

バジルと麺つゆが合うのかな~。もともとナスとバジルは合うしね、その感覚がうどんでもOK
というのがよくわかったっていうか・・・。
いや、これは是非シラフの昼間にもう一度試してみたいな~と。

私が美味しい、美味しい!と興奮気味で言ってたのに、夫は普通に「うん、美味しいよ。」
と感情が入ってなかったから、夫的にはいまひとつだったのかな~?





今日は、夜また友達のライブに行きます。
今日は公共交通機関で行き、帰りはタクシーと決めたので、しっかり飲んでこれます。

酔っ払わないように気をつけようっと。















にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
はじめまして^^
はじめまして、コメントさせて頂きます^^
色々と巡って、とても美味しそうなお料理の数々に惹かれてやって来ました。
レシピも載っているので、すぐにでも作ってみたくなってしましました☆

+追伸+
私のブログにもリンクを貼らせて頂きました。
これでいつでも伺うことができます^^
これからもどんなレシピが飛び出すのか…
とても楽しみです。
狩栄 昊 URL 2007/06/30(Sat)21:39:44 編集
帰ってきました☆
kappaさん、ただいま~☆

ほーんと蒸し暑いですね~・・
むこうは暑かったり寒かったりだったのですが
日本の蒸し暑さが一番堪えます・・

メカジキのサルティンボッカ♪
サルティンボッカって名前聞いたことあるけど
どんな料理か全く知らなかった!

バジルと麺つゆかぁ~
意外だけど合うんだぁ!
サッパリって感じですか??
majanami 2007/07/01(Sun)00:56:56 編集
はじめまして
はじめまして。
忍者ブログのオススメブログにて
こちらのブログを知りました。
とってもおいしそうな料理のお写真が
たくさんあって、レシピも掲載されて
いるので、作ってみたい!って
思いました。
最近料理することがめんどくさいなぁと
食べることは大好きなのに・・と
思い始めていたので・・。

バジルとめんつゆがあうんだ~って
初めて知りました。
これからの季節にはうれしいメニューです。

これからもお料理のお写真とレシピ楽しみに
しています。
akko URL 2007/07/01(Sun)01:06:07 編集
狩栄 昊さま☆
はじめまして!遊びに来ていただいてありがとうございます☆
料理中心のブログですが、こんな料理でも参考にしていただけると嬉しいです^^。
リンク貼っていただいて、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします☆
kappapooh 2007/07/02(Mon)09:01:13 編集
majanami さま☆
きゃ~!お帰りなさ~い☆
楽しんでこられましたか?いろんなお土産話を楽しみにしてますね^^。

サルティンボッカは子牛肉で作るお料理なので全然違うんですけどね^^;。
バジルと麺つゆ、もう一度作って試してみますね。
うまく表現ができなくって・・・申し訳ない>0<!
kappapooh 2007/07/02(Mon)09:05:09 編集
akkoさま☆
はじめまして☆
いろいろあるブログの中で、こうやって遊びにきていただいてとても嬉しいです^^。
ありがとうございます!

私も昔はお料理するのが面倒だな~と思ったときもありましたよ。
特に自分一人のために料理なんて!って思ってました。
今は自分一人のためにでも美味しいもの食べたい!って気持ちで作れちゃうんです。
いろいろ手間だと思ってた料理の工程がそんなに苦じゃなくできるようになって・・。
こうやって見てくださる方がいるっていうのも、料理をすすんでヤル気にさせられるんでしょうかね。

楽しみに見てくださると思ってがんばりますね☆
これからもよろしくお願いします!
kappapooh 2007/07/02(Mon)09:11:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]