忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
09 2017/10 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[736] [735] [734] [733] [732] [731] [730] [729] [728] [727] [726]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先日の寿司ネタパックの中にあった最後のものがたこでした。
茹でてあるものだったのでとりあえず、何か料理しようと冷蔵庫に入れてあったものを使って・・・。

*たこの唐揚げとアボガドのサラダ*

たこは酒大さじ1・にんにくスライス2分の1かけ分・醤油小さじ1でよく揉むようにして混ぜ合わせ、つけておきます。
卵少量を揉みこんで片栗粉をつけて唐揚げにします。

しし唐も素揚げして、アボガドと、水菜とともに盛り付けしてできあがり。
ドレッシングは市販のもので。






*たこ飯*

もう一品炊き込みご飯にしました。

たこ適量を削ぎ切りにしておきます。
洗ったお米2合に白だし大さじ2~3、酒大さじ1を加え、水を目盛りのところまでくるようにたします。
生姜のみじん切りを小さじ1いれて、たこを上に並べて炊き込みます。
炊き上がりに刻みネギを散らして。


今日はたこの色が生きるように白だしを使用しました。
炊き込みご飯は、お米と水と白だし、酒を合わせた時点でいつも味見してます。


夫はたこの行方を心配してたようで、たこ飯になったことを喜んでました。
「お~!でかしたぞ!!」
とお代わりしてました。





*甘エビ*

我が家では一番少なく入ってるパックをよく買ってきます。少ない??
甘エビは好きだけど、皮を剥きながら食べるのが面倒・・・。
最初に向いておけばいいけど、頭の部分のみそも一緒に食したいしね。




*ザーサイ入りポテトサラダ*

友達にもらったザーサイ(水でさらして塩を抜くタイプの塊のもの)を適当に切って、ラー油も加えました。

これが意外にも夫には好評でした。
ビールにも合います♪




*冬瓜汁*

冬瓜と水菜を酒・醤油・白だしで煮ました。
シンプルで懐かしい味。
肉なんかと似てもいいけれど、このシンプルさが好きで、冬瓜は冬瓜だけで煮ることが多いです。

夫も
「あ~、なんかほっとするな~、これ。昔はこういうの好きじゃなかったのにな~。
今は好きだもんな。歳をとったってことかね~。」

ま、こういうのやるといつも同じことを言ってます。

そして喜んでお代わりしてました。









にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
 いつみても、こじんまりとした愛情たっぷり料理ですね。この こ・じ・ん・ま・り・とした感覚が料理の基本。あなたのために素材をかき集めて私なりに創意工夫して作ってみましたよ!さぁ~召し上がれ。そんな風に料理の方から語りかけてくるようなバリエーションです。「料理上手は床上手」と下世話な言葉がありますが、こういう料理の出てくるご夫婦仲はきっと、あ・うん の呼吸もいつも相手のことを想い合ってすばらしく、うまくいってるでしょうね。(^ム^)
 「かもの手麺」、早速、取り寄せて湯掻いて冷やし麺で戴きました。塩気がきいてる分、こしがしっかりとあり、とても美味しかったです。これからもいいものがあったら教えてくださいな!
    ……このぉ~床上手さん!!
クーヤTOM. URL 2007/06/29(Fri)09:33:06 編集
アボカド
大好きなんです。
Kappapoorさんのブログ見るようになり
我家の食卓に タコの出番が多くなりました。
オリーブオイルで炒めたりなどなど
週末またこの一品で出て来る予定です
330 2007/06/29(Fri)11:52:03 編集
タコ大好きです
たことアボカドってとっても相性が良さそうでこれ、美味しそう♪
たこ飯は前から一度作ってみたいと思いながらもまだ実行した事なかったのですが
これ見たら「やらねば!」です。Kappapoohさんのところにお邪魔すると「やらねば」がどんどん増えて行く…
炊飯器で炊いてるのぉ? ウチは最近3日に一度ルクで炊くが定着していまぁ~す。
ゆず URL 2007/06/29(Fri)12:31:51 編集
クーヤTOM.さま☆
こじんまりとした、っていう感じが嬉しいお言葉ですね~。ありがとうございます。
でもいつもいろいろ考えていても結構やっつけ料理になってしまうんで、もっとおっしゃるような感覚で作ってみたいですね~。
夫婦の仲は友達のような仲の良さで、あまりラブラブ感はありませんが・・・ケンカはしないほうですね。

かもの手麺、気に入っていただけたようで一安心^^。
おススメできるもの、これからもいろいろ探してますね~。
kappapooh 2007/06/30(Sat)12:02:33 編集
330 さま☆
タコは、我が家でもここ最近よく登場するようになりました。
以前はそんなに食べなかったんです。
さらにタコを美味しく食べる方法を考えてみま~す♪
kappapooh 2007/06/30(Sat)12:06:22 編集
ゆずさま☆
タコとアボガド、見た目はいいんですが、食べるときは結構別々に食べてました^^;。
今度一緒に食べる方法を考えてみようかな??

タコ飯、炊飯器です。あんなにあーだこーだ言ってましたが、結局いまだに古い炊飯器使ってます^^;。
ルクで炊こうと思っていて、いまだにそれもやってませんね~。
いつか絶対、やってみます☆
kappapooh 2007/06/30(Sat)12:09:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]