忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2017/04 05
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[733] [732] [731] [730] [729] [728] [727] [726] [725] [724] [722]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



にゃはは~。
またしつこくランチョンミートのり巻きです。
最近、朝ごはんにこれを作ってます。
ランチョンミート、一度缶を開けてしまったのでしつこく。

朝、夫が何も食べないで行くことが多いので、これなら食べやすいんじゃないかと。
朝から、一人分ちゃんと寿司酢も作って、酢飯を作り巻き巻きしてあげます。
自分が食べたいっていうのもあるんですけどね。

案の定これなら食べてくれます。
パンや普通のご飯なんかだと、いらないって言いますが、これなら手を出してくれます。
私も食べやすいので。


昨日は、職場にいちじくのクグロフを持っていきました。



月曜日に2台分焼いたので、先日朴葉寿司をいただいた方と、会社の人に持っていきました。

いつもあまり何も言わない会社の後輩が
「お店のみたい。」と言ってくれて、嬉しかった~♪

週に一回は焼いてるいちじくのクグロフ。
すっかりハマッてます。




夫も
「我が家はなんだかいつもこのいちじくのケーキがあるな~。それと、梅。なんでこの量が必要なの??」
と言います。

そうそう、梅もね。結局4kg漬けたのであちこちに梅の瓶があります。
それようの瓶じゃないので、4つくらいに分けて。

先日、こんなカンジだった梅。



今は、梅酢がこんなに出て・・・。
 
2Lの梅は大きい!Lと混ぜて漬けてあるので大きさの差がわかります。
右は2Lのみ。

もうちょっとしたら干します。
早くつゆ明けにならないかな~。





そして、今日はもうひとつ。お掃除の話。
我が家で使ってる洗剤のお話です。



興味のある方は続きを見てくださいね。






にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。




これが我が家で使ってる洗剤です。




『ピカッとマイホーム』

これは、優れものの洗剤なんです。やっとネットでも見つけました。

これともうひとつ、『あ!ピカピカ!』。これはネットでは売ってないのか見つかりませんでしたが、ほぼ同じようなものです。

近所のドラッグストアで見つけて使って以来、台所の油汚れや、お風呂掃除、トイレ、壁、窓、ワイシャツの襟汚れにもこれ一本で対応してます。

以前、テレビの通販で買った洗剤はいまひとつだったんですが、これは大満足。
台所の食器戸棚や冷蔵庫に吹きかけると見た目にわからなくても茶色の汁となって汚れが垂れてきます。
レンジフードや、換気扇のしつこい油汚れも、これまでは手もべたべたになりながら、いくつも雑巾を使っては捨ててと、それでもしっかりキレイにはならなかったのに、これはウソのようにキレイになっちゃった!
もっと早くこれでやればよかったとほんとに思いました。

先日、エアコンをこれで拭いてましたが、エアコンのふた(?)一部分が取り外せたのでお風呂場でしゅしゅっとかけて水で流したら、なんとすっきり!
もちろんフィルターもこれをふりかけて水で流すだけで元の色に戻ります。

頑固な汚れや壁紙のしみなんかはキッチンペーパーに吹き付けてしばらくするとキレイにとれてます。
そのあと水拭きします。
(汚れの種類によっては取れないものもありますが)

あと、ジュエリーの汚れも取れます。(プラチナやゴールド、ダイヤとかはOK!真珠、エメラルドはダメですが)


これと出会ったときには、実家や友達に買ってあげてましたっけ。

でも、実家のほうでは売ってるところがないようで、私も一緒になって探したんですけど見つかりませんでした。
今でもなくなると私が買ってあげてます。

安いしね。あまり手も荒れない。

で、これを探しに、買ったドラッグストアに行ったら売り場が変わってどこにあるかわからず、
店員さんに探してもらったんですが、
店員さんが私が6~7個まとめ買いをするので、不思議そうに

「これってそんなにいいんですか?」

って聞くので、こんな風に使ってるっていうことを話したら、なんと次にその店に行ったら

『店長のオススメ!』ってポップが貼ってありました。

その話をしたら、会社の人に買ってきてって頼まれました。

ちょっとした宣伝になってしまいましたね~。頼まれたわけじゃないけど・・(笑)


今日は、換気扇の奥の奥までキレイにしようと思ってるので、これを書いて勢いをつけてるんですよ~。

さ、頑張りますか!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
こんにちは~
あっ!まだうちにスパムが大事に大事に保存されてます(笑)
いつ食べよう・・・^^
いちじくも週一で焼いてるなんていいな~
甘いもの大好きなので家に甘いものが常備されてると思うだけで幸せになります☆

洗剤初めて見ました!
うちの近所にも売ってるかなぁ?
ワイシャツまでそれでいけるなんて万能ですね!
あまり手が荒れないってことは手袋なしでもOKってことなんでしょうね~
うちはお風呂・トイレ・ワイシャツその他全部違うので一つでちゃんと汚れ落ちてなおかつあまり肌に悪くないって惹かれます♪
パンプキン URL 2007/06/27(Wed)15:31:33 編集
無題
おぉ~ すごいなぁ~ 勢いついてる感じぃ~ こっちまで一気にダァーッて読みました!
洗剤良さそうですねぇ~ 以前テレビか雑誌で見たけれど、メーカー側はあれもこれも買わせようとして
キッチン用だのトイレ用だのお風呂用だのと色々出しているけど、みんな成分は一緒、
一本あればそれで事足りるって。 これ、まさにそうですよね!
あるかなぁ~ウチの辺りにも… でもこれ買う前にたくさんある洗剤を使い切らないとねぇ~
ゆず URL 2007/06/27(Wed)16:08:45 編集
店長のオススメ! ね
すごいね。 のり巻きの写真に あれ?
前と同じ? でもちょっと違うかなと思ってしまいました。毎朝の定番になりつつあるのですね。
のり巻きとか小さなおにぎりとかってつまみやすいから 朝 食欲なくっても結構入ってしまいますよね。さすが妻の愛情メニュー。
さて わたしも家中ピカッとさせようかな。
バニラ URL 2007/06/27(Wed)17:21:00 編集
それなら
そんなにいいなら私もネットで買っちゃおうかな。
レンジフードの汚れとかほんと大変ですよね。
換気扇のお掃除ぜひブログで使用前・使用後を見せて下さい!
olive URL 2007/06/27(Wed)17:38:53 編集
無題
う~ん。やっぱりこの巻き寿司美味しそう!
アタシも今度やって見ます~
いちじくのクグロフがうちにたくさんあるって羨ましい~
アタシのうちにも一台欲しいです。笑

この洗剤見たことないです~初めてみたなぁ。
そんなに良いなら是非使ってみたい!
よーし、探し回るぞ~
コナ URL 2007/06/28(Thu)00:51:59 編集
いいな~
あぁ、何度見ても美味しそうなクグロフ!引越した今のオーブンはスイッチがおかしくて温度がわからずお菓子作り出来ないのです。
掃除。。耳が痛~い!まだ改装していない部屋もあるし二人とも足を踏み入れたくなかったり。が、来週の独立記念日は我が家でパーティだといつのまにか彼が決めていて、しかも相当大人数。30人ぐらい?もっと?あぁ逃げたい。。
しかしスグレものの洗剤ですね。ジュエリーからワイシャツ、家庭用品までとはオールマイティ!日本製品って本当に素晴らしい!帰国したら買いだめしよ~っと(しかし秋!)
dakka 2007/06/28(Thu)07:54:57 編集
パンプキンさま☆
アハハ、まだ残ってるんですね、スパム^^。
いちじくのクグロフは最近よく焼いてみんなに配ってるのでだんだん焼きなれてきました☆

洗剤、結構大きなドラッグストアでは置いてなかったんですよ。
昨日、換気扇をキレイにしてたけど、そういえばビニール手袋してませんでした!
でも手荒れはしてませんでした。
これ、匂いもきつくないので(というか、あまり匂いがない)トイレのお掃除でもいい香りもキツイ香りもなくって私にとっては使いやすいんです。
近所に売ってるかもしれませんね、探してためしに使ってみてください。
kappapooh 2007/06/28(Thu)09:17:39 編集
ゆずさま☆
なんか勢いづけて換気扇も久々にきれいにしてみました~^^。
そうそう、我が家も結局お風呂場とかトイレとかいろいろ置いてあった洗剤を処分したらそれだけですっきりしました☆
お風呂用のカビキラーと台所洗剤のJOYと食洗器の洗剤を残したくらいです。
以前テレビの通販で注文したのは原液で何倍にも薄めるタイプだったんだけど、意外に効果がなくって、結局どんどん濃くして使ってあっという間になくなってしまいました。
しかも、何杯にも薄めて使ってお得ということで、原液の値段は高かったんです。
こういうのって近所で手軽に安く買えるといいですよね。
オススメと言っても私の思い込みが強いだけかもしれませんので近所でとりあえず探してみてください。
kappapooh 2007/06/28(Thu)09:25:43 編集
バニラ さま☆
ハイ、ひとつに凝るとしばらくそればっかりやっちゃうんです^^。
今朝は手巻きに寿司にしてあげました。でも、もうそろそろ夫も飽きる頃かも・・・。

家の中ピカッとさせると気持ちいいんですけど、これまで目をつぶってたところもあるから、いざやるとなるとコワイです・・・^^;。
kappapooh 2007/06/28(Thu)09:29:48 編集
olive さま☆
まずは近所で探してみて!だってドラッグストアで買ったほうが安いもの。
似たようなものもあるかもしれないしね。
これは詰め替え用も含めて安いのがオススメってとこもあるので・・。

換気扇、やりましたよ~。中にあるドラム回転式のを取り外して!
お掃除前はとても見せられる状態じゃないですよ~。
今回の汚れは結構手ごわくって、スポンジ1個をくちゃくちゃになるまで使いました。
もうちょっとこまめにやるともっと楽なんでしょうね。
ちなみに手ごわい汚れはシュッシュやるだけでは当然取れません^^;。
お風呂掃除もスポンジ使ってます。
換気扇のお掃除は見せられませんが、ジュエリーのお手入れくらいなら、お見せしましょうか??
kappapooh 2007/06/28(Thu)09:38:39 編集
コナさま☆
沖縄にいらっしゃるコナさんならスパム巻き寿司は絶対手軽ですよね~。
やってみてください♪(ゴーヤとか入れちゃう??)

いちじくのクグロフは調子づいて全国発送したいくらいですね~。
でもそろそろ飽きてもいいかな・・・っていうか飽きられるよね^^;。

洗剤、安くて使いやすいってこともポイントなんです。近所で売ってたら一度使ってみてくださいな♪

あまり、いい、いいって言って期待はずれだったらどうしよう・・・。


kappapooh 2007/06/28(Thu)09:42:52 編集
dakka さま☆
30人以上のホームパーティーって!?
すごいですね~。アメリカとかだと持ち寄りなんですか??
お料理はdakka さんが作るの?ケイタリング?
オーブンが使えないって痛いですよね~。お菓子以外なら大丈夫なのかな??
頑張って~。

アメリカ製の優れものの洗剤なんかも是非教えてください!
入れ物が可愛いから外国製のを一度使ってみようかと思ったことがあるんですよ。
後は入れ替えちゃえばいいし^^。
これ、オススメっていうのがあったら、洗剤に限らず情報くださいな~。
kappapooh 2007/06/28(Thu)09:48:15 編集
無題
梅干、しっかりそれらしくなりましたね~~!
私もつられて漬けようかと思いましたが、
自分がそんなに好物じゃないことに気づき、辞めちゃいました。

洗剤そんなにいいんですか??
今洗剤革命使ってるんですけど、なんかイマイチで替えたいなあと思っていたので、
早速探してみます!
換気扇の掃除、実は中までしっかりやったことないんです^^
これだけは転勤族でよかったなあなんて思います。
EGIDE 2007/06/28(Thu)13:34:14 編集
EGIDEさま☆
梅、なかなかいいでしょ??

洗剤革命って??わ~知りませんね~。
換気扇の中は年に2回くらいやるんですけど、それじゃダメかも・・。
汚れをより簡単に取るならもっと頻繁にやったほうがいいですよね。
私も賃貸に住んでたときは、一切手もふれませんでしたよ^^。あれって誰がやるんでしょうね?
この、洗剤、まああまり期待大にしないで探してみてくださいね。
結構、今使ってらっしゃるのと同じカンジかもしれませんし・・・。
私はそれまであまりいい洗剤に出会ってなかったので、ちょっと新鮮だったんです♪
kappapooh 2007/06/28(Thu)15:08:23 編集
見つけた!
昨日ドラックストアに行って見つけました!「あっ!ピカピカ」。これだ〜と思ってすぐカゴに入れましたよ。
まだ使ってないですけどそのうちアップするかもしれません。私の行ったお店には「プロもびっくり!」みたいな POPがつけてありました。なんでもプロが使ってるのと同じ成分なんだそうですね。
ちょうど換気扇が汚れているので早速使ってみます(といっても来週末くらいになると思うけど)
olive URL 2007/07/08(Sun)20:48:52 編集
oliveさま☆
あったんですね~。よかった近くで見つけられて!
そっか~、プロ使用なんですね。
換気扇汚れがひどいとさっとはとれませんが、ある程度の汚れだとキレイになると思いますよ。
換気扇のお掃除結果、報告お待ちしてま~す^^。
kappapooh 2007/07/08(Sun)21:10:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
重曹を台所で使う
重曹は万能ですね。重曹はお皿洗いにも使えます。ボウルなどにお水を溜めて、重曹を溶かします。その中に使用したお皿をつけておきます。しばらく時間をおきます。それから、アクリルタワシまたはスポンジでこすり、重曹を水でさっと流してしまえばきれいにお皿が掃除でてきていいます。かんたんな方法ですね。重曹は消臭効果もありますので、ミートソースやカレーなどの強い匂いも消してくれます。重曹を使ったキッチンの掃除方法ですが、まずはガスレンジ周りの一番厄介な油汚れを重曹スプレでまんべんなく吹き付け...
URL 2007/06/28(Thu)23:20:43
重曹の使い方 風呂掃除
重曹の使い方で次はお風呂掃除について紹介していきたいと思います。使うものは重曹以外にもクエン酸水や酢を使ってください。というのも、重曹は万能ではなく、酸性の汚れに効果を発揮します。つまり、アルカリ性の汚れには効果は薄いのです。そのときに使えるのがクエン酸...
URL 2007/08/08(Wed)12:01:50
忍者ブログ [PR]