忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
06 2017/07 08
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*白麻婆*

以前にもやった白麻婆。(勝手なネーミングです)
今回はちょっと作り方を変えて。

でも分量などは適当に味見をしながら作っていたので、適当です。

にんにく、生姜はみじん切りにして、唐辛子の小口切りも加えて油で炒める。
香りが出てきたら、豚挽き肉と、ネギのみじん切りを加えてさらに炒めて、
適当な大きさに切った豆腐を加えます。
水、鶏ガラスープを入れて、白味噌、砂糖を水で溶いたものを加え(そんなにたくさんじゃないです)
白だしを入れて、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
仕上げに花椒塩を入れて味を調え、さらに花椒を挽いて加え、出来上がり。


要は、テンメンジャンの代わりに白味噌と砂糖。豆板醤の代わりに唐辛子。
味噌は入れすぎるといきなり和風になるので、少しでもいいかも。






傷んでしまいそうなもやしがあったのでそれを使って。

*シャキシャキもやし炒め、とろり卵乗せ*

もやしを炒めて、塩・コショウでしっかり味を調え最後にラー油をかけて器に盛ります。
卵はごく薄味で、ほんのちょっとの麺つゆとほんのちょっとの白だしを入れてふわっと焼いて
もやしに乗っけて、刻みネギを振りかけて出来上がり。


卵がたくさんあるので使わなくっちゃと、無理やり乗っけましたが、私はこれ気に入りましたよ~。



*揚げレンコンと鶏皮の梅マヨ和え*

作り方はネーミングどおりです。

う~ん、マヨネーズはちょっとだけって思ってたのに、夫が見ていて
「もう一絞り、さらにもう少し!!」
に負けてちょっと予定が狂っちゃった!
でも夫は
「何がいけないの??」
と言って涼しい顔してました。

ま、そんなにくどくはならなかったんですけどね。





*三つ葉の白和え*

この白和えには、練りごまも入ってます。


白和えは夫が意外にも好きなものの一つです。
ごま好きなんです。我が家が練りごまの消費量が多いのも夫がごま好きだから・・。
三つ葉はそんなに好きじゃないのに美味しいって言ってたから、ごまが勝ったようです。



二日間外食だったので、なんだか調子が狂っちゃった!
意識して肉系を避けて、野菜とか豆腐にしてみましたが、なんかしょぼかった。

夜テレビを見てたらV6の番組で石ちゃんが豚カツ食べてるの見て、夫も私も
「豚カツ食べた~い!!」って
思わず言ってました。
やっぱり物足りなかったのね~。

夫がどうっていうことではなく、私が満足できなかったっていうことが、やっぱり一番の反省点です。

夫と二人で、明日のお昼は豚カツ食べようってことで意見が一致しました。
私も仕事なのでお昼ご飯は豚カツ屋さんか、豚カツ弁当ってことで。


こんなことなら夕飯は豚カツにすればよかった・・・・。













にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR


*白麻婆?干ししいたけと豆腐とひき肉のごまピリ炒め*

昨夜は残りものをいろいろ使って・・・晩ご飯。
干ししいたけが戻してあったのでそれを使いました。

にんにくとしょうがのみじん切り、赤唐辛子を炒めて、ひき肉を加えてさらに炒め、干ししいたけを加え、酒と鶏ガラスープ、練りごま、白だし、花椒塩をあわせて味を調えます。
豆腐を切って加えて混ぜ合わせて、水菜を切って盛り付けた上に乗せて刻みネギを散らします。




麻婆豆腐のような感じであり、でも豆板醤もテンメンジャンも入ってません。
美味しいです。






むきあさりもあったので、それを使って

*あさりご飯*

むきあさりはちょっと塩分が濃かったので、酒と水を加えてレンジで加熱して使いました。
むきあさりをご飯に混ぜ込んで、白だし、酒、水をあわせたものをご飯に加えて混ぜ合わせます。刻みネギも加えて。

夫が喜んでパクパク食べてました。
普段、ご飯をあまり食べませんがこういう感じにするとよく食べますね~。



豆腐とそら豆と小エビのあげだしもまたやりました。
今日は揚げずに焼きました。



まだまだ食材がいっぱいあります。
友達が遊びに来てくれたときにいっぱい食材も差し入れしてくれたのがたくさんあるのです。
このたくさんの食材を生かしてちゃんと無駄なくお料理しなくっちゃ!






にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*豆腐ステーキ・ネギじゃこ添え*

cookieさんのとこで見た豆腐ステーキが美味しそうで、作ってみました。
・・・が、夫がオクラがダメなので大幅に変えて、ネギとじゃこで。
横にレンコンを添えて。




豆腐は水気を切って、両面に(側面は無しで)片栗粉をまぶしておく。
フライパンに油をひき、豆腐を両面焼いていく。回りで薄切りのレンコンもカリっと焼く。
じゃこは低温の油で炒めて、ネギとあわせて、豆腐にトッピングして、和風だし・酒・醤油・みりんでタレを作って(麺つゆでもOK)かけて、レンコンを回りに添える。


これは夫が激ウマ~っと言ってました!
忠実に作ってませんが、cookieさん、ごちそうさまでした!




*しいたけのチーズパン粉焼き*

大きくって美味しそうなしいたけを買ってきたので、これをこのまま生かしたくって。

どこかの料理のサイトで見たのですが、ちらっと見てふむふむと思ってすぐ閉じてしまってどこだったかなとわかんなくなっちゃいました。


しいたけの石づきを切ってみじん切りして、アンチョビ・オリーブも細かく切って、合わせて、パルメザンチーズ・パセリのみじん切り・パン粉・オリーブオイル・塩・胡椒を加えて混ぜ合わせる。
しいたけにオリーブオイルをふりかけ、合わせたものを盛り付ける。
オーブントースターにアルミホイルを敷き、ホイルの上にオリーブオイルをかけておき、その上にしいたけを乗せて加熱する。


「これ、すごく美味しいよ~」と夫。
確かに、しいたけが肉厚で、アンチョビがかなりいいアクセントになってたようです。





*マメとチーズと生ハムのサラダ*

キドニービーンズと生ハム、モッツァレラチーズ、オリーブを合わせて、
マヨネーズに酒・パルメザンチーズを加えたもので和えました。


マヨネーズにお酒を加えてまろやかになり、パルメザンチーズでコクが増しました!


にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。



*ザーサイねぎポン酢で冷奴*

豆腐にザーサイをあわせるのはよくやるのですが、その応用編です。

ねぎを小口切りにして、ごま油を少したらし、ザーサイをみじん切りして
加え、ポン酢をに浸してザーサイねぎポン酢を作っておく。
しばらくなじませて、豆腐にかけていただく。






梅干で煮た豚バラ肉、前回作ったものをシンプルに梅干しだけで
いただきました。

食べてから気がつきました。パクチーが決め手だったのに~、忘れてました!


にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。



*ザーサイのっけ豆腐*

ザーサイを細く切って、みじん切りしたねぎと合わせ、豆腐の上に乗っけて、ごまだれ(市販のもの)をかけていただきます。
周りにインゲンを散らして。


居酒屋さんなんかで出てくる豆腐のサラダ要領。この日はサラダじゃなかったけど。







にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。

忍者ブログ [PR]