忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
10 2017/11 12
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ピザ・タルトフランベ*

またまたピザです。

この間やったばかりですが、そのときのピザ生地が残っていたので、今日のランチはピザです。





*タルトフランベ*

最近気に入っているピザです。タルトフランベっていうんでしたっけ?

この間もやったばかりですが、これははずせません。

今日は玉ねぎと、ベーコンと生ハム、そしてクリームチーズです。
ピザソースはちょっとだけ。

やっぱりこれが好き~♪




*マルゲリータ*

で、いいのかな?トマトとバジルとモッツァレラチーズです。

この日のトマトは特に甘い!
バジルの香りがいいです!



*ソーセージとチーズ、黒コショウで*

ピザを黒コショウたっぷりっていうのに一時期はまりました。
久々です。
私はあまりタバスコをかけないので、この黒コショウはピザによくかけて食べてました。
これが、またビールがすすむんです。





またまた3種のピザでした。
今日のお昼は軽く済ませておきました。
夕方から夫が出かけるので、夕飯が早い予定なので・・。



今日は朝早くから、洗濯、掃除、そしてぷーのカットをやって、は~と一息ついてるときに
夫が、
「今日のお昼は何~?」
とのんきに聞くんです。

もう~、今やっと休憩ってときにぃ~!!

「いいよ、別に味噌煮込みうどんやって食べるから。」

なんかムカつきません??

味噌煮込みうどんはインスタントです。これなら自分でやって食べるっていうんです。
別にそれならそれでいいけど、私は食べたくない!

結局、ムキになって、ピザ作りました。

私が大人げない??







ぷーのカットも腰が疲れるんですよね~。
1時間くらいかけて切るんですけど、椅子に座りながらやってるけど、腰をかがめるので。

少しすっきりさせました。

ぷーちゃん、カットするよ~。って呼ぶと、わかってるのか、わかってないのか尻尾をふって
喜んでやってきます。

でもカットの間、すごくブルーな感じなんですけどね・・・。

やっぱりわかってないのかな?








にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR


*3種のピザ*

昨夜は前日から夫がリクエストしていたメニューで晩ご飯は決まり、ということで
晩ご飯ですが、ピザです。

ピザ生地も作ろうと思ったのですが、昼間デザートを作って夕方近くまで、試食と称して
つまみ食いしたりして時間がなくなってしまったので、買ってきた生地を使って。

ピザソースは、ホールトマトを1個ボールに入れて、にんにくをつけたオリーブオイルを大さじ1加えて
トマトをつぶし、クレイジーソルトで味を調えたものを使いました。



 バジルとトマトとベーコンのピザ。

 生ハムとルッコラのピザ。

 玉ねぎと生ハムとクリームチーズのピザ。

これは以前リトルワールドで食べたものの再現。
シンプルだけど、夫も私もこれが一番気に入りました。
ピザソースはひかなくてもいいんだけど、最初に全体にひいてしまったので、
ごく薄くして、水にさらした生の玉ねぎ、生ハム、クリームチーズを乗っけて焼いただけです。


夫のリクエストはピザとパスタということだったので、間にサラダを食べながら・・。




*イチジクと生ハム*

オードブル的?盛り付けがお洒落にできません

いちじくが美味しい~!



*ルッコラとマッシュルームのサラダ*

マッシュルームは生で。
ピザソースがほんのちょっと余ったので塩コショウしてマッシュルームを混ぜ合わせて、
ルッコラにはクレイジーソルト、オリーブオイル、レモンをかけて・・


生のマッシュルーム、好きなんです!


そして、この日のもう一つの夫のリクエストのパスタです。
クリーム系が食べたいということで・・。



*ホタテとかに味噌クリームのパスタ*

最初にベシャメルソースを作って、そこに生クリーム、かに味噌、白ワイン、パルミジャーノチーズを
入れました。
ホタテはクリームの中にも混ぜて、上には生ホタテを乗せました。





*海老とベーコンのクリームソース*

これもベシャメルソースベースに、マッシュルーム、生クリーム、ゴルゴンゾーラ、パルミジャーノチーズ、
白ワイン、海老、ベーコンが入ってます。



これが、なんと失敗なんです~!ショック!!
ソースの味見したときはバッチリだったのに出来上がってみるとしょっぱい!

よくよく考えたら、パスタのお湯を沸かしているときに夫が帰ってきて、そこから塩を入れたんですが・・、
実はその前に無意識に塩を入れていた!
倍の塩でパスタをゆでてしまった!!

ソースは塩を入れてなかったのに、パスタの茹で汁なんかを今日は多めに入れたのもあって・・。

が~ん!

でも夫は、「俺はこれくらいでも全然いいよ。ま、ちょっといつもよりしょっぱい感じはするけどね~。」
と食べてくれてましたが・・。
確かに食べられないほどではないけど、こんなはずじゃなかった!とショックでした。

なんか無意識にやってることが多いので、途中で電話とか、来客なんかあったりしても
その前にやってたこと忘れてることが多いんですよね・・。
気をつけようっと。

でも、そんなさえない私の気持ちを察してか、夫は
「kappaは優しいな~。俺のリクエストしたものをちゃ~んとやってくれるんだからな~。」
って慰めともとれるような言葉をかけてくれました。




この日は安いワインも飲んで・・。
もちろん、ビールもね!








なんか、この日の夜はさえないことが多かったな~。
食後、私は二つの失くし物に気づき、汗だくで探してました。
なくなるはずがないと思ってたのに・・。
一生懸命探して一つはようやく出てきましたけど、なんと引き出しの向こう側に落ちてました。
もう一つはメモ的なもの・・。会社に置いてきたんだと思う・・。
なんかこういう日ってホントさえない。

夜はムシムシしていたのにエアコンの効いてない廊下の押入れなんかを探してたので、汗だくだし・・。


気持ちの切り替え、切り替え!!
ということで、寝る前にもう一杯ビールを飲んで・・。









にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


昨夜は、ワインが飲みたいという夫のリクエストに応えて・・・。

*トマトとパンチェッタのブルスケッタ*

何しろ具体的なリクエストで、ガーリックトーストが食べたいとか生牡蠣もいいな~、
チーズもね、なんて。

で、ガーリックトーストとこのブルスケッタを作りました。


上に乗せる具は、トマトの粗みじん切り、バジルの千切り、パンチェッタは1cmくらいに切って、
にんにくを浸したオリーブオイルに入れてさっとまぜ、ほんのちょっと塩・こしょうして
あわせておきます。

ガーリックトーストを焼きます。

私はトーストににんにくをすりつけるのではなく、最近は、トーストにする前に
にんにくをすりつけてます。
にんにくは半分に切って、そこにさらに切れ目を入れてパンにすりつけます。
昨日はさらに薄切りにしたにんにくも一緒にトーストして、あとでにんにくを落として・・
そこにバターを塗って。

出来上がったガーリックトーストの上にトマトの具を乗せます。



美味しい~♪

久々のワインと一緒に。






そして生牡蠣。これは岩牡蠣です。
先日も買ってきましたが、もう確実にこの魚屋さんにはあるとわかっていたので
そこを目指して買ってきました。

レモンと香りネギで。
夫にはカクテルソースが欲しいかどうか聞いたのですが、
昨日はレモンとネギとポン酢がいいということでした。

私は生牡蠣を食べるとあたるのですが、岩牡蠣なら大丈夫と聞いたので
(はっきりした根拠はわかりませんが)
一口食べてみました。1個の半分ですが・・。

いや~ん、すっごく美味しい!
いつも横目で見てただけで、この間はほんの一かけもらって、この日は半分。

今まで食べた生牡蠣の中では一番美味しいと思いました!何年ぶりだからかな??

夫はあたらないかどうか心配してましたが、無事!でした~。

今度は1個に挑戦してみようっと!!





で、この魚屋さんに夕方行くと決まって刺身が安く売ってるので、
また刺身の盛り合わせを買ってきてしまいました。

で、この刺身を食べてるうちにチーズの存在をすっかり忘れてしまって、
出さずじまいでした。




でもね、この日のワインが美味しくなかった!
他の食材をいろいろ買って、ワインを買わなかったので、近くのスーパーに買いに行こうと
思ったのに面倒だったのでコンビニで買ったんですが・・・。
ちょっと軽すぎて、しかもフルーティーすぎて・・。
赤を買ったんですけどね。白は家にもあったのに冷やしてなくって・・。


せっかく盛り上がっていろんな食材を買ってきて、出さなかったものもあるし。
う~ん、残念!!
やり直した~い!










にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*あわびのにんにくバターソテー*


小さなかわいいあわびが殻ごと売っていたので買ってきました


実は料理するのは初めてです!意外に安かった!
殻ごと網で焼こうかとも思いましたが、今日はスライスして、バターでニンニクを炒めて、まず肝を炒めて、身を入れて、白ワイン、酒を加えて、塩・コショウで味付けしました。
盛り付けたあと、フライパンに酒をさらに加えてフライパンに残ってる肝などを溶かして、ソースのようにしてかけました。


美味しい!あわびの肝が加熱すると緑色になってちょっと見た目が悪いですが、この肝も決めてかな?
完全に酒のつまみですね~。小さいから??もっと大きなあわびでやってみたいです。







*なすの詰め物*

落合務シェフの本になすの詰め物が載っていたので、それを参考にしながら作った一品。

なすを縦半分に切り、中身をくり抜いて、中身はみじん切りにしておきます。なすは水につけておきます。
玉ねぎのみじん切りをオリーブオイルで炒め、ひき肉となすのみじん切りを加え、白ワインを入れ、ホールトマトを加えてしばらく煮詰め、クレイジーソルトで味付けます。
半分に切ったなすの水をキッチンペーパーでしっかりふき、オリーブオイルで両面軽く焼いて、トマトソースを詰め、バジルとパルミジャーノチーズをふりかけて、アルミホイルを敷いたオーブントースターで加熱して出来上がりです。


これは、本来なすを揚げるようなのですが両面を焼くことにしました。
あと、バジルではなくイタリアンパセリを使うようですが、なかったのでバジルで。





これはこの日に作ったんではないのですがイタリアンつながりで。
ズッキーニをと生しいたけを細く切って、オリーブオイルで炒めてパルメザンチーズ、バジル入りの卵でオムレツにしました。

これにミニトマトを散らして。

イタリアン風なオムレツ、美味しいです!大好き!

この3つは作った日がばらばらですが、イタリアンなメニューで一緒に更新しました。




にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。


*レモンと3種のチーズのクリーミーパスタ*

先日、泣くほど美味しかった(と思った)パスタを夫のために作りました。
ちゃんと材料と作り方も珍しく載せてみました。



材料(2人分)

玉ねぎ中半分
オリーブオイル(炒め用)
バター15g
小麦粉 大さじ1~2
牛乳 1カップ半
白ワイン80ml
パルミジャーノレッジャーノ(すりおろしたもの)15g
ゴルゴンゾーラ 30g
マスカルポーネ 大さじ1
鶏がらスープ小さじ1~2
塩・胡椒
ベーコン50g
エリンギ一本
レモン(薄切りにして)8分の1個
レモンの絞り汁8分の1個
黒胡椒
パスタ200g



作り方

厚手の鍋に、オリーブオイルをひき、薄切りの玉ねぎを焦げないようにしんなり炒めます。

しんなりしたらバターを加え、バターがとけるまで弱火で混ぜたら小麦粉を入れて、木べらで焦げ付かないように混ぜて牛乳を3回に分けてよく混ぜます。

弱火でじっくり混ぜながら、しっかりとした手ごたえのクリーミーさになったら、鶏がらスープ、塩・胡椒で味を調えます。

ワインを加えたら、すぐ強火にして、しっかりかき混ぜて、アルコールを飛ばします。その後弱火にもどします。

パルミジャーノレッジャーノ・ゴルゴンゾーラ・マスカルポーネを入れ、チーズが全体に溶けたら味見をして、塩気が足りなかったら、ここで味を調えておきます。

ベーコンを薄く細かく切って、エリンギの細かいスライスとともにフライパンでオリーブオイルで炒めておく。

鍋にエリンギだけクリームソースに加え、レモン汁を加えて混ぜておく。

パスタが茹で上がったら、ソースに混ぜ合わせて、盛り付けたら、ベーコンとレモンを散らして出来上がり。







美味しくできましたよ~。
チーズはゴルゴンゾーラのみで、いいと思いますが、昨日いろいろ買ってきたので加えました。
本当はこってりの3種のチーズのパスタを作ろうと思いましたが、夫、ダイエット中なので、牛乳を使用。でもバターも入ったので、ダメかな??
夫は、「これ、かなり美味しいね~!」と絶賛!
ただ、レモンが皮付きで入ってるのが小さくても嫌みたいでよけて食べてました。
それが美味しいのにぃ~。


ちゃんとしたレシピを起こしたかったので。はかりながら作ってみました。
ソースはちょっと多めなんですが。
なんとぺろっと完食しちゃいました。一人100g(正確には私は80gくらい、夫は120gくらいです。)って我が家では普通ですが、どうでしょう?みんな150gくらい食べてるのかな?

これにワインを合わせたらなおよかったのかもしれませんが私はビールです。
お昼ですけど、もうすでに缶ビール4本あけました~。



にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。
忍者ブログ [PR]