忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[279] [278] [277] [276] [275] [274] [273] [272] [271] [270] [269]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*レモンと3種のチーズのクリーミーパスタ*

先日、泣くほど美味しかった(と思った)パスタを夫のために作りました。
ちゃんと材料と作り方も珍しく載せてみました。



材料(2人分)

玉ねぎ中半分
オリーブオイル(炒め用)
バター15g
小麦粉 大さじ1~2
牛乳 1カップ半
白ワイン80ml
パルミジャーノレッジャーノ(すりおろしたもの)15g
ゴルゴンゾーラ 30g
マスカルポーネ 大さじ1
鶏がらスープ小さじ1~2
塩・胡椒
ベーコン50g
エリンギ一本
レモン(薄切りにして)8分の1個
レモンの絞り汁8分の1個
黒胡椒
パスタ200g



作り方

厚手の鍋に、オリーブオイルをひき、薄切りの玉ねぎを焦げないようにしんなり炒めます。

しんなりしたらバターを加え、バターがとけるまで弱火で混ぜたら小麦粉を入れて、木べらで焦げ付かないように混ぜて牛乳を3回に分けてよく混ぜます。

弱火でじっくり混ぜながら、しっかりとした手ごたえのクリーミーさになったら、鶏がらスープ、塩・胡椒で味を調えます。

ワインを加えたら、すぐ強火にして、しっかりかき混ぜて、アルコールを飛ばします。その後弱火にもどします。

パルミジャーノレッジャーノ・ゴルゴンゾーラ・マスカルポーネを入れ、チーズが全体に溶けたら味見をして、塩気が足りなかったら、ここで味を調えておきます。

ベーコンを薄く細かく切って、エリンギの細かいスライスとともにフライパンでオリーブオイルで炒めておく。

鍋にエリンギだけクリームソースに加え、レモン汁を加えて混ぜておく。

パスタが茹で上がったら、ソースに混ぜ合わせて、盛り付けたら、ベーコンとレモンを散らして出来上がり。







美味しくできましたよ~。
チーズはゴルゴンゾーラのみで、いいと思いますが、昨日いろいろ買ってきたので加えました。
本当はこってりの3種のチーズのパスタを作ろうと思いましたが、夫、ダイエット中なので、牛乳を使用。でもバターも入ったので、ダメかな??
夫は、「これ、かなり美味しいね~!」と絶賛!
ただ、レモンが皮付きで入ってるのが小さくても嫌みたいでよけて食べてました。
それが美味しいのにぃ~。


ちゃんとしたレシピを起こしたかったので。はかりながら作ってみました。
ソースはちょっと多めなんですが。
なんとぺろっと完食しちゃいました。一人100g(正確には私は80gくらい、夫は120gくらいです。)って我が家では普通ですが、どうでしょう?みんな150gくらい食べてるのかな?

これにワインを合わせたらなおよかったのかもしれませんが私はビールです。
お昼ですけど、もうすでに缶ビール4本あけました~。



にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
130ですね。
結構食べます。 やせの大食いと
思ってたけど、最近はただの大食いになってます。
ビールは350を1缶~2缶かな。
家では飲まないんです。
外では底なしですが。
バニラ URL 2006/09/09(Sat)15:37:58 編集
って、
ついついコメントしてしまいました。
ニラ味噌のレシピを探しに来たのに
コメント書いたら、閉じるところでした。
あぶない危ない、
今夜はニラ味噌食べます!
バニラ URL 2006/09/09(Sat)15:39:43 編集
バニラさま☆
バニラさんは大食いだって思ってました^^。
今日はお休みなんですね。
私は今日はダンナが夜いないので、一人です。
バニラさん、うちに飲みに来る~?
kappapooh URL 2006/09/09(Sat)16:35:39 編集
行く行く♪
うれしくて文字も赤くなってしまいましたぁ。
マダムお一人の部屋にお邪魔しちゃいますぅ♪
バニラ 2006/09/09(Sat)17:51:21 編集
バニラさま☆
ふふふ、もう、始めてますよ~。
さっきまで、昼間のビールでうたた寝してましたが、今また復活しました!
自分用のつまみ作って、再び、ビールぐびぐびです!
なんで来ないの~?
kappapooh URL 2006/09/09(Sat)18:45:26 編集
うふふ☆
3種のチーズパスタ作られたんですね~。
さすがkappappiさん、行動するのが早いっ!
昨日はうちもクリームパスタでしたよ~。
kappappiさんに影響されました~^^
今回は私が作りました。マッシュルームとベーコンのこってりクリームパスタです。ベシャメルじゃなくて生クリームをど~んと使ったのでカロリー高っっ!でした^^;
STELLA URL 2006/09/10(Sun)06:34:04 編集
STELLA さま☆おしえて!
私も、本当は生クリームでこってり系にしようと思ったんですよ。とりあえず、一人のときにします。
夫のダイエットもあるし~。
3種がそれぞれ個性が違うので、どうやった美味しいか考えるのも面白いですよね。
STELLA さんのレシピはどんなカンジですか?おしえて!
kappapooh URL 2006/09/10(Sun)07:13:23 編集
無題
こんにちは。大食いです。きゃははははは〜
(今、自分の家じゃないので端末に顔文字がなくて。。。)

レシピがあると嬉しい!今度絶対に作ってみます。
粗挽きの黒こしょうがまた、美味しいんですよね。

cookieもたいていは生クリームでなく、牛乳で作ります。バター入れます。
ダイエットにいいかどうかはわからないですが、このために
生クリームを買うのはねえ〜(笑)

お昼にビール4缶!!!!
おー。さすがです。一緒に混ぜてもらいたいです。
cookie URL 2006/09/10(Sun)10:08:09 編集
レシピ、頑張りました!
そうなんです、レシピをおこすために、メモをしながら作ったんですよ~。いつも味見しながら適当に作るので。量りながら、って大変!
cookieさん、いつもこんなことやってたのね~。すごいな~。尊敬します!
cookieさんが一緒に混ざってくれたら、楽しいですね~^^。混ざって、混ざって~♪
kappapooh URL 2006/09/10(Sun)17:17:49 編集
マダム お答えします!
レシピといえるほどのことではないのですが。。。
フライパンにタマネギ、ベーコン、マッシュルームをオリーブオイルとバターで炒めます。
火が通ったら生クリームをどか~んといれます。
塩コショウしてパスタとあえます。
パルミジャーノをすりおろして出来上がり。
ってこれだけです。フツーでしょ?
それにしてもカロリーがすごいでしょ?
フランス人はこてこて好きなんですよ。

3種のチーズのパスタの時はゴルゴンゾーラは他のチーズよりも少なめにいれるのがポイントです。
味が濃いので入れすぎるとゴルゴンゾーラの味だけしてしまうので。
モッツアレラを入れて4種のチーズパスタにするのもおすすめです。
STELLA URL 2006/09/10(Sun)17:33:01 編集
ありがとう!STELLAさま☆
モッツアレラもあるのよ~♪
他の3種のチーズも最後に加えるのかな~?
その辺は適当でいい?
あ~、やりたい、やりたい!食べたい、食べたい!!
kappapooh URL 2006/09/10(Sun)17:53:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]