忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
07 2017/08 09
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[275] [274] [273] [272] [271] [270] [269] [268] [267] [266] [265]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*チーズ&レモンクリーミーパスタ*

え~ん美味しかったよ~!

あ~、思わず泣いてしまいそうなくらいの満足感!

昨夜のワインクリ-ム煮のクリームだけ鍋に残ってたのを使って作ったのですが、あ~、一手間かけてよかった~!!

ここにまず、レモンを加えようかな~とは思っていたのですが、ゴルゴンゾーラチーズが冷蔵庫にあるのを思い出して、加えてみました。
ま、もともとゴルゴンゾーラ自体が美味しいから美味しくなるとは思ってましたが。

実は、外食でゴルゴンゾーラのパスタは食べたことがないので、未体験だったんです。


ベシャメルソースにワインを加えて野菜と煮込んだソースに、鶏がらスープ・塩・胡椒で味を整え、ゴルゴンゾーラチーズを加えて火にかけ煮溶かして、細かく切ったレモンの一部を混ぜ合わせておく。
フライパンにベーコンとエリンギを細かく切って、バターで炒めておく。
パスタをアルデンテに茹で、ソースと混ぜ合わせ、レモンとベーコン、エリンギを盛って、黒胡椒を挽いて出来上がり。






ベーコンを合わせるかどうか迷ったのですが、これも好相性!
クリーム系パスタは単調になって食べてる途中に飽きてしまいますが、これは、本当に満足!
もっとくどくなるかと思ったけれど、生クリームを使ってないせいか、そんなに重くなく、しかもトッピングのベーコンやレモンが時折違う表情を見せてくれて、いい感じでした。
プチトマトもお口の中がさっぱりして、添えたのは正解でした。




今日は、このあとマドレーヌをまた作ろうと思ったのですが、こんなに満足すると作る気なくしちゃうな~。


自画自賛のランチパスタでした!



にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
え~ん、食べたいよ~!
クリーム系パスタはいまいち苦手なのですが
これなら大丈夫そう。
チーズが主になると大好物になるんです。
いいなぁ。ひらめきで作って美味しくできた時って
わたしって天才?って思うよねぇ。
バニラ URL 2006/09/07(Thu)13:23:46 編集
バニラさま☆早っ!
私も、なんかPCに向かうたびに早々と反応してまいますが、アップしたとたんコメントがあるのでびっくり!
クリーム系のパスタを作ろうと思うと重そうだなと思って躊躇するのですが、生クリームじゃないとこがよかったのかも。
ゴルゴンゾーラのパスタも作ろうと思ってレシピを見ると、大抵生クリームとまた違うチーズを合わせるといったもので、作り方は簡単でも、くどそうなのが気になってました。
これは、前の日の残りというのもあって、ベシャメルソースに野菜が溶け込んでいたり、ワインが効いてたりということがよかったかな~。
ウン、ダンナがいたら、「私って天才でしょ~」と大いばりしてたことは間違いありません^^v。
kappapooh URL 2006/09/07(Thu)13:41:27 編集
おいしそっ
こんにちは。
ベシャメルソースを使ったパスタって結構難しいと思っていました。
なんとなく、こってりしすぎになるかなと思って。

でも、すんごくおいしそう。
やっぱりゴルゴンぞーらチーズがきいているのでしょうか???
今度、参考にさせてもらいマース。
あっつん URL 2006/09/07(Thu)15:21:37 編集
あっつんさま☆
ベシャメルソースは、玉ねぎ炒めてから小麦粉入れるとだまになりにくくて作りやすいんです。
生クリームじゃない分、たぶんこってりしすぎてないような気がします。ワインも決めてかな?
ゴルゴンゾーラはいいコクが出て、はまりそうです!あ、レモンも入れてみてください!
是非、やってみてくださいね☆
kappapooh URL 2006/09/07(Thu)15:45:55 編集
わかる~!
泣いてしまうぐらいおいしいパスタっていうのが写真から伝わってきます~!
食べた~い!!
ゴルゴンゾーラのパスタ大好きです!
レモンがさっぱりしててよさそうですね。
うちではよく3つのチーズ(ゴルゴンゾーラ、パルミジャーノ、マスカルポーネ)のパスタをします。
といっても作るのは相方ですけど(笑)
パスタは相方担当なのです^^
STELLA URL 2006/09/08(Fri)01:58:11 編集
STELLAさま☆
ゴルゴンゾーラ、ちょっと前まで敬遠してて、最近好んで食べるようになったんです。
だから、パスタに使ったのも初めてだったの。
だから、相方さんの作る、3種のチーズのパスタもレシピなんかで見ても、ちょっとピンとこなかったんです。
でも、もっと早くに知っておけばよかった!
相方さんなら、きっと本格的なんでしょうね~。
教わりたいです~。
kappapooh URL 2006/09/08(Fri)06:17:03 編集
こってりですよ~
相方の3つのチーズのパスタは生クリームを使うので濃厚、こってりですよ~。
ちょっとの量ですぐお腹いっぱいになっちゃいます。ダイエットには全く向かないので注意です。
話は変わりますが、うちの相方はkappappiさんのことを「マダム kappappi」と呼んでおります。
kappappiさんのお名前の由来を話したら興味津々に聴いてました^^
STELLA URL 2006/09/08(Fri)07:48:54 編集
STELLAさま☆マダム kappappiです(笑)
こってりか~。わ~、ダンナのもっとも好きな"言葉"のひとつですね~^^。きっと食べたがります。
「こってり、いいねえ~。カモォ~ン、カモォ~ン!」って。
一度ちゃんと本格的なものを食べたいですね。この週末、少量で、やってみようかしら?
今日は仕事の日なので、帰りにデパ地下で、3種のチーズを仕入れてきます!

マダム kappappiですか?
STELLAさんの相方さんに、覚えていただいて光栄です☆はずかし~^^;。
kappapooh URL 2006/09/08(Fri)08:19:43 編集
トマトの赤がスペシャルnice!
出遅れました(汗)
おはようございます。まだ朝食を食べていないので
お腹がすいて死にそうです。。。
これ、材料を見たって美味しいに決まってますよ。
クリーム系のパスタはほとんど食さないのですが、レモンと聞いて
すぐにやってみたいと思いました。

トマトの赤のアクセントがすっごくいいですよ。
cookie URL 2006/09/10(Sun)09:53:43 編集
cookie さま☆
私も今日、いろいろ忙しくって3時まで、マドレーヌ3個食べただけです。甘いものってそのときはいいけど、お腹すぐすくんですよね~。
死にそうでした^^。
レモンが本当にいい感じで、すぐ食べたいって思っちゃいました!
トマトの赤、よかった??
kappapooh URL 2006/09/10(Sun)16:55:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]