忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[274] [273] [272] [271] [270] [269] [268] [267] [266] [265] [264]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ごろごろ野菜のワインクリーム煮*

一応シチューじゃないつもりですが・・・。
白ワインを結構入れたので。


写真ではわかりにくいですが、芽キャベツとペコロス(ミニ玉ねぎ)を買ってきたのでそのままごろんと煮たくって、きのこはマッシュルームがなくって、しいたけを使いました。
ワインの香りがする、生クリームではなく牛乳ベースのさっぱりクリーム煮です。


普通の玉ねぎを薄くスライスして少量の油でしんなりするまで炒めます。
バターを加えて混ぜ合わせ、バターが溶けたら、小麦粉を加えて木べらで焦げないように炒めて玉ねぎに小麦粉がなじんだら牛乳を少しづつ加えてダマにならないようになめらかに伸ばしていきます。
少し固いクリーム状になったら、白ワインを結構多めに入れて煮込んでいきます。
実はここで野菜を入れてもいいのですが、今回は実は別鍋であらかじめチキンスープで煮ておいた芽キャベツ・ペコロス・ニンジン・しいたけを加えました。(軽く火が通るくらいに。)
あとは、クリームスープに移して、野菜の甘みがスープに出て煮詰まってきたら味付けは、鶏がらスープ、塩・胡椒で。
ブロッコリーはゆでたものをできあがったあとで加え混ぜます。




肉などは一切入ってませんが、ひとつひとつの野菜がじんわり甘くって美味しいです。



*************************************


献立的には合わないですが、昨夜は前の日の残りの刺身を天ぷらにしてみました。(見栄えが悪いですが)



太刀魚と、カレイです。一口サイズで、見た目はフリッターのようです。
熱々でいただくので、あまり天ぷらの工夫は最近してません。
柚子ソルトでいただきました。
特に太刀魚が美味しかったです!
刺身が余ると、翌日によくフライにします。(滅多に余りませんが)
天ぷらもいいものですね。




昨夜の残りの豆腐も、肉入り湯豆腐にしました。
昆布と豚バラ肉が入ってます。柚子胡椒入りポン酢で。

この肉入り湯豆腐は、もう随分前に姉にやってもらったんですが、普通の湯豆腐より、豆腐がなめらかになって食べやすいのです。
肉を食べるというより、豆腐をなめらかに食べやすくするために肉をちょっと入れます。



豆腐がさらに残ったので、豆腐の天ぷらです。
麺つゆに浸していただきました。
揚げだし豆腐と違うのは、煮込まないということ、天ぷらの衣をつけるということで、豆腐そのままの味を楽しめます。
美味しかった!


にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ふがぁー
おはようございます。
今日もぜーんぶ美味しそうです♪
ベシャメルソースもご自分で作られるんですね。
cookieも作りますが、10年前くらいに市販のものが売っていると
友達から教えてもらったときには本当に驚きました。
カレーのルーみたいになってるんですね。家で作るものだと思っていたので・・・

ワインクリーム煮ですか。大人の味ですね。
お野菜だけってのがすごくいいです♪

タチウオはてんぷらが美味しいんですよ。最近食べてなかったです。(6月以来)

昨日は我が家でもお豆腐を使いましたよ!(宣言どおり)
でも撮り方が悪い&盛り付けが悪くて、アップするのに躊躇します(^^;
cookie URL 2006/09/07(Thu)09:39:51 編集
cookieさま☆
ベシャメルソースは、私も自分で作りますが、最近は玉ねぎを炒めてるときに加えて、手抜きしてます。
ワインを多めで、生クリームもちょっと加えて見たかったですが、これで十分だったかな?

そっか、タチウオは、天ぷらね~♪
久々に天ぷら屋さんごっこしたくなりました~。
お刺身くらいの大きさがちょうどいいので、刺身の盛り合わせ買ってきて魚の種類を豊富にして、このペコロスとか、野菜をいろいろ用意して、カウンターごしに揚げたてを、あいよっと出すの~。
ダイエット一段落したら、やろうっと。タチウオね~。はずしませんよ~。


cookieさんの写真、いつもキレイなんだけど、なんか夜の室内写真がキレイに撮れません。cookieさんでもそんなことあるの??

kappapooh URL 2006/09/07(Thu)10:13:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]