忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[272] [271] [270] [269] [268] [267] [266] [265] [264] [263] [262]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

居酒屋で食事?
そんな感じの我が家の昨夜の夕飯です。

昨日のお昼に夫からのメールで、お昼にバイキングでたくさん食べちゃったから、夕飯は少しでいいよということでした。
私も仕事なので帰りに刺身でも買っていこうと思っていたので、デパ地下の魚屋さんを覗きました。





*大あさり、和風・中華・イタリアンで*

夫の好きな大あさりです。
5個で350円。
今日は、3種の味で。


大あさりは、貝柱を包丁ではずし、食べやすい大きさに切って、あさりに戻しておきます。
コンロに網を乗せて、ホイルをくしゃっと引いた上に大あさりを固定するように乗せて、火にかけます。(傾かないように)
和風は酒、中華は紹興酒、イタリアンはワインを貝に降り注ぎます。
中華とイタリアンには、にんにくのみじん切りを加え、煮立ってきたら、和風と中華に香りねぎを散らし、醤油を注ぎます。
イタリアンには、クレイジーソルトをかけ、パルメザンチーズをかけます。
ぐつぐつしているものから火からはずし、器にもホイルを敷いて、貝を固定するように盛り付けます。


以前にも中華風をやりましたが、イタリアンは初めて。

夫は中華が一番のお気に入りでした。食べるごとに味が変わって楽しめました。





*刺身・三種盛り*

デパ地下で3パック1000円でした。
トロの切り落とし・太刀魚・カレイです。
二人ではちょっと多くって、残してしまいました。
夫がこの刺身のこの先の行方をとても心配するので、翌日に天ぷらかフライにするからといって落ち着かせました。




*男前豆腐を肉ニラ味噌で*

ニラ味噌が大好きで、よく作ります。ご飯によ~く合うのです。
でも、今日はひき肉を加えて、男前豆腐といただきました。


フライパンに油をひき、ひき肉を炒めたら、適当に切ったニラを加えてさらに炒めます。
酒・赤味噌(八丁味噌)を合わせ(味噌が多めです。)加えて、混ぜ炒めていきます。
これを男前豆腐に添えて。


この日はご飯なしで、缶ビール二人で5~6本。夫はその後いつものように焼酎に切り替えて。


完全に居酒屋さんです。




夫のダイエットはマイナス1.6kgのまま停滞中です。




にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
こちらは夜中なんですが、おいしそうな写真を見ておなかがすいてきました^^
あさり3つの味、食べたいな~。
ビールにあいそうですね。
ところで、kappappiさんはどこのビールが好きですか?
刺身の行方を心配されるご主人、又もいい味だしてますね~。
STELLA URL 2006/09/06(Wed)08:49:38 編集
大あさり
おはようございまぁ~す♪
今日も本当に居酒屋メニューが満載ですね。
(我が家も似たようなもんですが・・・ (笑))
だからとっても魅力的です。

そうそう!たろうさんのところでもよく「大あさり」って見かけるのですが
名古屋オリジナルなのでしょうか?
東京でみたことがありません。とてもプリプリで美味しそうです。

cookieは和風味を食べてみたいです。あーん。飲みたいっ!(朝だけど)

肉ニラ味噌もいいですね。
昨日は冷奴を食べたので、今日は「温」を食べたいなあ。
豆類や豆腐類、大好きなんですぅ~♡

・・・・ってここまで書いて、顔文字がないことに気が付きました。

o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ
cookie URL 2006/09/06(Wed)09:11:46 編集
STELLA さま☆
大あさりで、ビール、いいですよ~。
ビール好きなんですが、実は、おうちで飲んでるのは、いわゆる第三のお酒っていうビールよりも安いものなんです。
値段がどうのというより、うちで飲むとビールは苦くって、たくさん飲めないのです。
ビールとしてはアサヒ・スーパードライ派なんです。うちでは、アサヒ・新生3(スリー)です。
(がっかりしないでね^^;。)
外で飲むときは、ビールぐびぐび飲んじゃうんですけどね。黒ビールも好きだし、コロナなんかも好きです。あまり銘柄にはこだわらない(わからない)のですが、キリンのラガーなんかはちょっと苦手かな?
すっきり、キレのあるのが好きなので、この新生3もいろいろある第三の発泡酒の中ではコレなんです。
ダンナは刺身を残して、いたんでしまうのなら、お腹がいたくなろうと、太ろうと、食べるつもりだったと思います^^。
kappapooh URL 2006/09/06(Wed)10:06:43 編集
cookieさま☆
おはようございます!また、仕事中?
大あさりは、たろうさんもよく行く海のほうでは、ポピュラーなものなんです。海水浴じゃなくって海に行っても、お店で食べることができます。
スーパーでもデパ地下でも普通にパックで売ってますよ。
このあさりから出たエキスがじつに美味しいの!
そういえば、ここでたろうさんのことが話題にのぼってること、本人はご存知ないでしょうね?
くしゃみしてたりして。
o(>▽<)o ウキャキャ(コピーしてみました)

豆腐がまだ残ってるので、うちも温にしてみようかな?
kappapooh URL 2006/09/06(Wed)10:14:56 編集
無題
ちょっと高級な居酒屋さんね。
大あさりってうちの辺では売ってないなぁ。
3種類ともめちゃめちゃおいしそうなんですけど~。
食べたいよ~(^_^;)
お刺身も、男前さんに乗った肉ニラ味噌も~。
要は、居酒屋メニュー何でも好きって事何ですが・・・。

Carl's Bar URL 2006/09/06(Wed)12:34:07 編集
Carl's Bar さま☆
大あさりはこの地区特有のものなんでしょうかね?
うちの方は大抵ありますね~。美味しいですよ。
Carl's Bar さんも毎日、飲み会ですものね。
でも、うちと違ってビストロ風?ワインも普通にいろいろ飲んでて。
うちは、ぼろい居酒屋です^^;。
kappapooh URL 2006/09/06(Wed)20:17:37 編集
大あさり
肉ニラ味噌について書こうと思っていたら
大あさりについてのコメントが多いので
つい...大あさりってどの位「大」なの?
蛤くらい? こちらで見かける大きいなぁと
思うあさりは横幅3㎝よりちょっと大きい位かなぁ。
ニラ味噌! これは絶対作ります。
あ~、じつはかぼちゃのレンジ蒸しのポン酢仕立て、翌日やりました。写真がどうも納得いかず
(夜の室内写真は本当に難しい)UPできませんでした。でもおいしかったですよ。ごちそうさまでした。
バニラ URL 2006/09/07(Thu)08:35:25 編集
バニラさま、大あさりはね~
意外とポピュラーじゃないことを逆に知りました。
タバコを横に置いて撮影すべきでしたかね?
えっと、蛤なんかよりずっとおおきいですよ~。
貝の横幅は6~7cmはあります。
身も、あさりと言っても、しっかりしてます。貝柱でさえ1cmくらいありますから。
だから、身を切っておかないと食べにくいんです。
お酒にあさりのうまみがしみこんで、それを最後に飲み干しながら、お酒をグビっと!これがうまいんです!!
ニラ味噌、私は砂糖入れないほうが好きなの。
酒と赤味噌のみ。肉は入れないほうが "なめ味噌"みたいな感覚で好きです。一日置いたほうが美味しいです。ご飯が何杯も食べれちゃうんですよね~。

写真、本当にムツカシイですよね?昨日もマニュアル本見てたけど、よくわかりません。どうしたらいいんでしょうかね?
kappapooh URL 2006/09/07(Thu)09:16:12 編集
え~!?
大あさりって本当にBigなのですねぇ。
びつくりです!食べ応えもありそう♪
バニラ URL 2006/09/07(Thu)13:19:13 編集
バニラさま☆
そうなんです、結構みなさん蛤くらいのを想像してる方も多いということがわかりましたが、実際は大きいんです。
でも、高級食材ではないですね。だって、この日もさざえと迷って、さざえが大あさりの倍くらいしたのでやめたのです。
海辺のお店で食べるのもいいですよ~^^。
kappapooh URL 2006/09/07(Thu)13:33:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]