忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[271] [270] [269] [268] [267] [266] [265] [264] [263] [262] [261]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*豚とキャベツの重ね煮・絶品スープ*

豚バラ肉とキャベツを、もつ鍋のようなスープで煮ました。このスープ、大好きなんです!


キャベツとバラにくを交互に重ねて、ニラでしばって(?)おきます。
鍋に入れて、水をひたひたに入れて、和風だし、鶏がらスープ(多めに)、酒、麺つゆを入れて、スライスしたニンニク、しょうが、鷹の爪を入れて、(もつ鍋の味をイメージして)煮込みます。ニラも入れて。
出来上がりは切り分けて、スープに浸して。


激ウマ賞でした~!(夫からですよ)

って何度も似たようなもの作ってるのに憶えてないようですね。ホントに。






*舞茸とたまごのさっぱり中華ダレ*

舞茸を塩・コショウで炒めて、別のフライパンで、たまごをふんわり焼いて(味付けなしです)合わせて、ポン酢にさらに酢を足して、ごま油をちょっと加えて、かけました。
香りねぎをたくさん添えて。


これもさっぱりと美味しい!



*三つ葉と揚げのわさびマヨ和え*

夫は三つ葉は好きじゃないって言ってたのに、マヨネーズで和えたら、これ、美味しいって。

三つ葉は生で。油揚げはオーブントースターで焼いて、切って三つ葉とあわせます。
マヨネーズに酒とわさび、醤油を加えて和えました。

私は、三つ葉が好きだから、これ当然好きなんですけど。


にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
ランキングに反映されます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
今日も美味しそう!
おはようございます。
なんだか会社に着いたらkappapoohさんの所に来るのが
日課になってしまいました(≧m≦)ぷっ!

今日もとっても美味しそうです。

>豚とキャベツの重ね煮・絶品スープ
とっても魅力的!!!ニラでしばるとありましたが、切れそうで
怖いです (´∀`)
モツ鍋って食べたことないんですよねぇ~。
味がいまいちイメージできない・・・(泣)
あー。でも絶対に美味しいんだろうな。

それにしても、やっぱり飲兵衛家族だぁ!メニューが飲み会だもん!
cookie URL 2006/09/05(Tue)09:17:59 編集
無題
イヤ~ン、今日もおいしそうだ~(*^_^*)
豚とキャベツの重ね煮食べた~い♪
もつ鍋のようなスープって聞いただけでそそられます。
重ね煮っていうのはよくあるけど、にら、ニンニク、しょうが、鷹の爪が入ってるところが素敵!
Carl''s Bar URL 2006/09/05(Tue)12:55:54 編集
今晩。
こんにちは~
今日は秋晴れで気持ちいいですね~

まだ全然寒くないけど、今日は鍋かスープ系にしたい気分だったんですよ~
お野菜をたくさん食べたくて♪

モツ鍋は食べたことないんですけど、すっごく美味しそう!!
ちょうどキャベツもあるし、今晩はコレにしよ~っとぉ。
majanami URL 2006/09/05(Tue)14:50:54 編集
無題
三つ葉に揚げとあわすなんて~
わさびマヨあえね。サッパリしてておいしそう。

マドレーヌ良いですね。
この形欲しいわ。
丸しかもってなかったのでこの貝の形。
一回の何個焼けるのかしら~道具があると楽しいですね
satoko URL 2006/09/05(Tue)18:53:35 編集
cookieさま☆
今日は仕事の日だったので、私も会社でこれを見ました。いつもありがとうございます!
会社でコメントしようとしたら、何度やっても文字化けしちゃうんです。
今、家に帰って、やっと。
ニラは切れないでしばれました^^v。ホントはタコ糸とかあればいいんですけどね。

モツ鍋は、スープが好きなんです。にんにく、しょうが、唐辛子で、和風と洋風をあわせたようなカンジ?
鍋にすると、シメでラーメン食べたりもします。

我が家は、毎日が飲み会ですよ~!
kappapooh URL 2006/09/05(Tue)19:50:19 編集
Carl''s Bar さま☆
このスープが好きなんです!
キャベツがあると、これやりたくなっちゃいますね。
玉ねぎとかは入れたくないの。キャベツ、ニラ、が好きな組み合わせです^^。
kappapooh URL 2006/09/05(Tue)19:54:37 編集
majanami さま☆
ホント、過ごしやすくなりましたね~。
分量、書いてなくってゴメンナサイ。
いつも味見しながら適当で作ってしまうので。でも、適当に味見しながら作っても、これなのね~って言う味になるから不思議!
キャベツがいいんですよ~。
鷹のツメは3本くらいいれましたよ~。辛めがいいんです!
kappapooh URL 2006/09/05(Tue)19:57:34 編集
satoko さま☆
これは三つ葉が得意じゃない夫も美味しいって食べてましたね^^。

マドレーヌのシェル型、調子に乗ってまた違うのを買ってきちゃいました。
一型で6個焼けます。今日買ってきたのは9個かな?
お菓子の道具って可愛いから好きです^^。

kappapooh URL 2006/09/05(Tue)20:00:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]