忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
04 2017/05 06
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日のお昼ごはんです。
昨日はその前の日と2℃低い気温でしたがなんだかそんなに暑い感じはなかったです。
とはいえ、ずっと家の中で過ごしてエアコンもかけてましたが・・。

*イカと夏野菜でココナッツミルクシチュー*

前にも作りましたし、何度か作ってるので作り方は過去記事をごらんください。
これがタイ風カレーっぽくって食欲がすすむんです~。
夫も大好物。
この日は玉ねぎ、ズッキーニ、パプリカ、鶏肉、イカで作りました。
前はナスと鶏肉でしたが、ズッキーニとパプリカもかなりいい!
パクチーも添えて。

カレーのようにご飯も用意すればよかったかな?
ビールを飲みながらです~、ハイ。




*イカゲソの唐揚げ*

シチューで使った残りのゲソをにんにく、しょうが、醤油、酒、砂糖のタレにつけて小麦粉、
片栗粉をつけて揚げました。
ちょっと甘めのタレにしたので、仕上げに花椒塩と黒コショウをたっぷりかけて
手羽先の唐揚げ風の味付けにしました。


当然ですが、これもビールがすすむ、すすむ~♪
美味~い!




ここから結局ずっと飲み続け、途中のおつまみがコレ。
ベーコンにチーズを乗っけて焼いた上にバジルを乗せて。
これも黒コショウたっぷりかけて。


この日は今回のお盆休み中で一番のんびりした日でした。
ずっとだらだらしていて、ビールを飲み続けた一日。
ちょっと家事もさぼって、料理と洗濯くらいしかしなかったな~。
でも、しあわせ~・・・。






さて、今日はこれから浴衣を着てお出かけします~。
浴衣姿はアップできないかも・・・。
ちょっとノリノリに盛り上がる予定なので、着崩れて大変なことになったりして・・。
写真撮ってもらったら、そのときは・・・・アップできるかも???










にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR


*ワンタンスープ*

昨日は早い時間から飲みだしたので、夕飯というか、飲んでる途中に作ったものをアップです。

ワンタンの中身は豚ひき肉とニラです。

豚ひき肉と細かく切ったニラをあわせてよく手で練って、小麦粉、塩、コショウを加えてさらに練って
ごま油を少量加えて、混ぜ合わせてワンタンの皮で包みます。
まわりを水溶き小麦粉で留めて。
スープは簡単に。
水、酒、鶏ガラスープ、塩・コショウでスープを作り、ネギの細切りを加えました。
仕上げにごま油を入れて。
スープにワンタンを入れて、中の肉に火が通ったら出来上がり。

そのままで食べてもいいし、水餃子のように餃子のタレでも食べてもいいし。
ということで、餃子のタレも添えて。






夫はこういうヒラヒラ系が大好き!

「いいね、いいね~♪何度も言ってるけど、ワンタン好きなんだよな~。」




*エビとモッツァレラチーズのワンタン包み揚げ*

ひき肉がなくなったので、残ったワンタンにエビとモッツァレラチーズを入れて、残りは揚げました。
塩をぱっと振っていただきます。




これで、またビールがすすんで・・。






*セロリとベーコンのにんにくソース和え*

先日のきゅうりのにんにくソース和えのアレンジで、ベーコンとセロリで作りました。

酒大さじ1、水大さじ1、鶏ガラスープ小さじ1、にんにくのみじん切り2分の1かけ分、
を器に入れレンジで20~30秒ほど加熱しておきます。
セロリはスジをとって、適当な大きさに切っておき、塩をしてしんなりさせておきます。
ベーコンも適当な大きさに切って、オーブントースターにアルミホイルを敷いて加熱して焼いておきます。
セロリから出た余分な水分は取り除き、塩が濃すぎなければそのままベーコン、にんにくソースと
合わせます。
(塩が濃かったら洗って、適当な塩を振って使います。)







ワンタンの量が多かったのでこれくらいで夕飯も終わってしまいました。


ワンタンを作ってるときに、お皿をひっくり返してしまい、割っちゃいました!
なんだか、その後ブルーになって、機嫌が悪くなってしまった私。
スープにも揚げ物にもしてなかったワンタンの残りが少しあって、一緒にひっくり返してしまったので、
それもなんだかショックで。

ブルーのままずっとふてくされてました。
自分が悪いのにね。

でも夫も、ブルーになってるのも知っていながら何もなかったように
「ふ~、美味かった~♪もう腹いっぱいだ~!!」
ってのんきにしてて、あまり構われませんでした。

きっと何か心配して声かけても当たり散らすと思ったのかも・・。

ま、そうやってるうちにブルーな気分もどこかに行ってしまいましたが・・。

昔はそんなこともよくあったような気がします。
最近はすごく立ち直りが早くなってたのに・・。

まだまだダメだな~。












にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*ゴマ味噌豚スープ*

以前やったゴマ味噌ソーメンをやろうと思っていたのですが、この日は豚肉がメインになって
しまいました。
ソーメンはなしで。

水・・・・・・・・・600~700cc
酒・・・・・・・・・大さじ2
和風だし・・・・・・小さじ1
鶏ガラスープ・・・・小さじ2
おろしにんにく・・・小さじ2分の1
おろし生姜・・・・・小さじ2分の1
味噌・・・・・・・・大さじ1~2
練りごま・・・・・・大さじ2
豚しゃぶ用の肉・・・8~10枚
ネギ・・・・・・・・適量
ニラ・・・・・・・・適量
ラー油・・・・・・・適量



鍋に水を沸かして、酒、和風だし、鶏ガラスープを加えて煮立たせます。
おろしにんにく、おろし生姜を入れ、
味噌(信州味噌)、練りごまを加えます。
豚しゃぶ用の肉を加えて肉に火が通ったら、ネギの細切り、ニラを加えて一煮立ちしたら
ラー油を数滴たらしてできあがり。


これはよくやりますが、坦々麺風でそうでない味噌味のごまが効いたスープです。
この日の肉が最近近所のスーパーでよく売ってる宮崎産の黒豚で、これが美味しいので
今日は豚肉がメインのスープになりました。



これはいつ作っても美味しい!今日は酒とにんにく、生姜を加えましたがなくても美味しい。
夫も
「これは、激ウマじゃないの!!・・・でも最近よく言ってるから激ウマのハードル上げようかな~。」

上げといて、落とすのかよ!って・・・。
別にそんなに権威のある賞じゃないからどっちでもいいんですけど・・。


実はこれ、味見の段階でしゃぶしゃぶのようにして食べたらまたまた美味しかった!
う~ん、今度はしゃぶしゃぶで食べようかな~。
そのときは是非美味しいお肉で!!

我が家は、特に豚肉にこだわったことないのですが、お肉の味の差は結構わかるんだ~って
改めて思いました。
あまり量を食べるわけではないのでこれからはいいお肉をつかっちゃおうかしら??







*餃子*

実は我が家では、まず餃子を作ることはありません。
と、いうか結婚してから作ったことなかったかも。

夫いわく、独身時代は冷凍食品で過ごしていた中で、冷凍餃子はかなり優秀だから、
手間を考えたら手作りする必要なんてないよ!っていうので。
でも、なんか作りたくなったんですよね~。
というか食べたくなった。

ま、でも特筆すべきことはございません。

この丸い形にはしたかったんです。

皮はパリッ、中はジューシーですが、餃子って美味しいお店がいろいろあるし、
いつも夫の常備食として買ってる冷凍食品も結構安くて美味しいので、
我が家のが特に美味しい~とか、作ると割安ってものには今の段階では思えません。

夫は美味しいよって言ってましたが、でも何がどうっていうこともなく・・・。


でも、作るのは楽しかった!
さらに研究して、我が家で作るからいいんだよって思えるようにしたいな~。
ちょっと変化球のとか・・。
なんか今日は普通だった・・。

というか、食べ過ぎた!!量が多すぎた!!
作ったのを残したくなくって、フライパンに全部乗っけて焼いたので、目の前にあると
食べきっちゃうんですよね~。

ふぅ~。







*きゅうりとツナと豆腐のサラダ風和え物*

これもたらこが入ってます。
きゅうりは塩をすりこんで板ずりして、適当な大きさに切っておく。
豆腐はキッチンペーパーで巻いて重石をしてよく水を切っておく。
きゅうり、豆腐、ツナ、たらこ、マヨネーズ、塩、コショウを混ぜ合わせて出来上がり。



これは夫が意外にも喜んで食べてました。
たぶん、豆腐をマヨネーズたっぷりと勘違いしたのかも。
豆腐を食べようと買っておいても食べ方がいつも同じになっちゃうので、今回はこうしてみました。
夫には、これがよかったようです。
きゅうりの割合が少なかったので、
「きゅうりがなくなったら、またきゅうり足してもらえるのかな~。
でないと、このソースが余っちゃうよ。」

って言うので
「それ、豆腐とマヨネーズだから、きゅうりなくてもそのまま豆腐食べてもいいんだよ。」
と言ってあげました。

最後は嬉しそうにスプーンを持ち出し
「シャキーン!」
と、全部マヨ豆腐食べきってました!これがマヨネーズのみのソースだったら
絶対食べるの禁止ですけどね。




ところで、髪を切ったのに気づかなかった夫です。
私が言っても、「あまりわかんないよ。」って。

ま、少しづつ短くなっていってますからね。











にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。



昨日の晩ご飯です。

*ズッキーニと肉だんごのスープ*

ネギとしょうがのすしおろし汁を入れた肉だんごをスープにして、ズッキーニ、玉ねぎを入れてコンソメ、塩、コショウ、白だし、オリーブオイルで味を調えました。





*アボガドとマグロのタルタル*

先日やったものを今度はアボガドを加えて、卵黄を乗っけてユッケ風にしました。
卵黄を醤油につけておこうと思いましたが、この日はそのままで。
後から醤油をかけていただきました。
マグロは安い切り落としを買ってきて脂が乗ってなかったので先日と同じようにオリーブオイルを少し加えました。





*なすとじゃこの揚げびたし*




*カレイの煮付け*


実はカレイの煮付け、作りたくて作りましたが、私も夫もそんなに好きじゃないんです。

だからウチで作ったのは初めて。

嫌いなものでも自分で作るようになって好きになるものも多いので、大丈夫かなとも思いましたが・・・。
やっぱり、そんなに好きじゃない。
夫のほうがどちらかというと、まだ食べてくれました。

う~ん。
昔から実家ではよく煮魚を食べていて、そのせいで私が嫌いになったんですよね~。

これでもう気がすんだから、もうこの先やらなくてもいいかも・・。




昨日は友達のうちにお菓子を届けたあと、目的があって合計40分くらい、
往復でいうと、地下鉄は使ったものの役1時間くらい歩いたので、もう疲れてぐったり。
普段、ぷーの散歩がいかに自分の運動にはなってないなと思いしらされました。
もうぐっすり寝て、まだ足の疲れがとれてない感じ・・・。

今日は仕事ですが、絶対眠くなりそう・・・。











にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*ほうれん草のポタージュ*

まだまだ冷蔵庫の中に野菜が残っていますが、これが今年最後の(たぶん)料理になります。

ほうれん草を茹でて、玉ねぎスライスを白ワインに浸しレンジで加熱し、ミキサーで牛乳を加えて攪拌し、鍋に移し変えてカップスープの素を加え、鶏ガラスープで味を調えます。




今朝は雪がちらついていて寒い1日になりそう。
今日は、夜ライブに行って、今年お世話になった方々とまた最後に楽しんできます。

そして明日からはしばらく更新ができませんが。
今夜、ライブの模様が写真に撮れたら最後の更新にしようと思ってます。

そしてその前に一仕事。
スキーで家を空けるためにぷーを実家に預けに行ってきました。

ウチのほうでも朝から雪がちらついてましたが、実家は名古屋から高速使って40分のところで、こんな雪景色!

田んぼも一面銀世界。(どんな田舎??)


実家の庭もこんな感じ。

またお留守番??うるうる。

もう何度も預けてますが、それでも不安なのかとっても寂しい顔をして、前回はずっと玄関で待っていたといいます。

そして電話をかけるたびにシッポを振って、興奮しながらく~んと鳴くようです。
しかも、母の話し方でわかるのか、他の人の電話には反応しないらしいんです。私からってわかるともう大変!

ぷーちゃん、おばあちゃんちでしばらくいい子にしていてね~。



にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
忍者ブログ [PR]