忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
11 2017/12 01
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[768] [767] [766] [765] [764] [763] [762] [761] [760] [759] [758]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ゴマ味噌豚スープ*

以前やったゴマ味噌ソーメンをやろうと思っていたのですが、この日は豚肉がメインになって
しまいました。
ソーメンはなしで。

水・・・・・・・・・600~700cc
酒・・・・・・・・・大さじ2
和風だし・・・・・・小さじ1
鶏ガラスープ・・・・小さじ2
おろしにんにく・・・小さじ2分の1
おろし生姜・・・・・小さじ2分の1
味噌・・・・・・・・大さじ1~2
練りごま・・・・・・大さじ2
豚しゃぶ用の肉・・・8~10枚
ネギ・・・・・・・・適量
ニラ・・・・・・・・適量
ラー油・・・・・・・適量



鍋に水を沸かして、酒、和風だし、鶏ガラスープを加えて煮立たせます。
おろしにんにく、おろし生姜を入れ、
味噌(信州味噌)、練りごまを加えます。
豚しゃぶ用の肉を加えて肉に火が通ったら、ネギの細切り、ニラを加えて一煮立ちしたら
ラー油を数滴たらしてできあがり。


これはよくやりますが、坦々麺風でそうでない味噌味のごまが効いたスープです。
この日の肉が最近近所のスーパーでよく売ってる宮崎産の黒豚で、これが美味しいので
今日は豚肉がメインのスープになりました。



これはいつ作っても美味しい!今日は酒とにんにく、生姜を加えましたがなくても美味しい。
夫も
「これは、激ウマじゃないの!!・・・でも最近よく言ってるから激ウマのハードル上げようかな~。」

上げといて、落とすのかよ!って・・・。
別にそんなに権威のある賞じゃないからどっちでもいいんですけど・・。


実はこれ、味見の段階でしゃぶしゃぶのようにして食べたらまたまた美味しかった!
う~ん、今度はしゃぶしゃぶで食べようかな~。
そのときは是非美味しいお肉で!!

我が家は、特に豚肉にこだわったことないのですが、お肉の味の差は結構わかるんだ~って
改めて思いました。
あまり量を食べるわけではないのでこれからはいいお肉をつかっちゃおうかしら??







*餃子*

実は我が家では、まず餃子を作ることはありません。
と、いうか結婚してから作ったことなかったかも。

夫いわく、独身時代は冷凍食品で過ごしていた中で、冷凍餃子はかなり優秀だから、
手間を考えたら手作りする必要なんてないよ!っていうので。
でも、なんか作りたくなったんですよね~。
というか食べたくなった。

ま、でも特筆すべきことはございません。

この丸い形にはしたかったんです。

皮はパリッ、中はジューシーですが、餃子って美味しいお店がいろいろあるし、
いつも夫の常備食として買ってる冷凍食品も結構安くて美味しいので、
我が家のが特に美味しい~とか、作ると割安ってものには今の段階では思えません。

夫は美味しいよって言ってましたが、でも何がどうっていうこともなく・・・。


でも、作るのは楽しかった!
さらに研究して、我が家で作るからいいんだよって思えるようにしたいな~。
ちょっと変化球のとか・・。
なんか今日は普通だった・・。

というか、食べ過ぎた!!量が多すぎた!!
作ったのを残したくなくって、フライパンに全部乗っけて焼いたので、目の前にあると
食べきっちゃうんですよね~。

ふぅ~。







*きゅうりとツナと豆腐のサラダ風和え物*

これもたらこが入ってます。
きゅうりは塩をすりこんで板ずりして、適当な大きさに切っておく。
豆腐はキッチンペーパーで巻いて重石をしてよく水を切っておく。
きゅうり、豆腐、ツナ、たらこ、マヨネーズ、塩、コショウを混ぜ合わせて出来上がり。



これは夫が意外にも喜んで食べてました。
たぶん、豆腐をマヨネーズたっぷりと勘違いしたのかも。
豆腐を食べようと買っておいても食べ方がいつも同じになっちゃうので、今回はこうしてみました。
夫には、これがよかったようです。
きゅうりの割合が少なかったので、
「きゅうりがなくなったら、またきゅうり足してもらえるのかな~。
でないと、このソースが余っちゃうよ。」

って言うので
「それ、豆腐とマヨネーズだから、きゅうりなくてもそのまま豆腐食べてもいいんだよ。」
と言ってあげました。

最後は嬉しそうにスプーンを持ち出し
「シャキーン!」
と、全部マヨ豆腐食べきってました!これがマヨネーズのみのソースだったら
絶対食べるの禁止ですけどね。




ところで、髪を切ったのに気づかなかった夫です。
私が言っても、「あまりわかんないよ。」って。

ま、少しづつ短くなっていってますからね。











にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
切ったんだぁ
おぉ~髪切ったんだぁ!
私にもわかるかな~?(笑)

餃子パーチーがしたいです☆
食べたい&やりたい&行きたいところがいっぱいだよぉぉぉ~
どれから行っとこ?
昨夜我々のリトルワールドツアーに刺激を受け、行ってきたという人がいました。
でら楽しかった~って喜んでた(笑)
小熊太郎 2007/07/20(Fri)14:13:24 編集
無題
奇遇ですねえ、私も昨日餃子を作りました。
何年かぶりに…しかも丸く…

肉料理って苦手で、ジューシーに出来なかった(TT)
リベンジせねば!!
poyo 2007/07/20(Fri)16:56:50 編集
無題
餃子、私も作りません。
多分結婚してから1回くらい...
2人で食べるとなると、そんなに数いらないし、
かといって、目の前にあるとつい焼いてしまって、
あとで苦しい思いをするので(苦笑)

あ、ピリカラねぎ素麺、おいししかったです。
レモンを入れる前と後とで、がらっと変わりますね。
今度はきゅうりとたらこの、作ってみます。
Akino URL 2007/07/20(Fri)18:12:48 編集
無題
胡麻味噌豚スープ美味しそう!!
アタシだったら欲張って素麺も入れてる~笑
あぁ~食べたいなぁ。こうゆう味好き~

餃子の話、うちの彼もそうゆう事言ってた~笑
「別にうちで作る餃子も美味しいけど、売ってる餃子って安いじゃん。作るのとどっちが割安かって
考えたら売ってるやつだよな~」
との事。
まぁ、たしかに。
お味も、普通に美味しいですしね。
でも、アタシ餃子作るのが好きでたまーに作りたくなるんですよね~
餃子以外も、チーズとか肉じゃがを潰したやつとか
包んで揚げたりしてます♪
とりあえず、包むのが好きなヨウ…。笑
コナ URL 2007/07/20(Fri)23:35:29 編集
えぇ?!
この餃子全部食べたんですか〜?す、すごい(笑)
Kappapoohさんが餃子作らないのって意外でした。
でも確かにおいしい餃子ってたくさんありますものね。

お姿の話ですけど、そうそう、鼻にタバコ、ありましたねぇ。たぶんその時の写真からなんとなくKappapoohさんのお姿を想像したんだと思います。
スーツ姿、みなさんがおっしゃるように色気と知性がにじみ出ていますよ〜。
olive URL 2007/07/21(Sat)11:47:14 編集
小熊ちゃん☆
小熊ちゃんなら気づくかも!男子は気づかんと思う^^。

餃子パーチーですか!餃子そんなに大変じゃないから大量に焼いて、ビール飲みまくりたいよね!
(ビールはいつも飲みまくってるか)
リトルワールドもまた行きたいよ~。秋になったらまた行こうね~。
イタリア村とかってどうなんだろうね~。
kappapooh 2007/07/21(Sat)14:09:23 編集
poyoさま☆
ウンウン、私も夫評価がいまひとつだったんでリベンジしたいんです!
満足いくまでこういうのってしつこくやりたくなりますよね~。
でも、今はビールが飲めないから、poyoさんにとっては餃子もいまひとつテンションが上がらないんじゃ???
kappapooh 2007/07/21(Sat)14:11:17 編集
Akinoさま☆
そうなんです、量はいらないですものね~。
今回は餃子の皮一袋分やって、全部食べちゃったらお腹がはちきれそうでした^^;!!
苦しかったです・・・。

ピリカラねぎ素麺やっていただけたんですね~。
いつもいろいろ試していただいてありがとうございます☆
kappapooh 2007/07/21(Sat)14:14:06 編集
コナさま☆
ごま味噌豚スープは坦々麺よりも簡単にできるので、是非ソーメン入れて試してみてくださいな♪

コナさんの彼もうちのダンナと同じ考えなんですね~。
そうなんですよね、外で食べるのとか冷凍餃子が安いのが、なかなかウチで作りづらいかな~って。

でも、私もまたすぐ作りたくなっちゃいました。
そう、包むのが私も好きかも^^。
今度は変り種でやってみま~す♪
kappapooh 2007/07/21(Sat)14:18:27 編集
olive さま☆
そうなんです、食べちゃったんです~。
我が家にしてはすごい多い量だったんですが、丸く作りたかったから^^;。
おかげでその後動きが鈍くなっちゃいました。

鼻タバコの姿のほうがいつもの私に近いかもしれません^^;。
スーツが似合うようにもっときりっとしなくっちゃ!!
kappapooh 2007/07/21(Sat)14:22:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]