忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[773] [772] [771] [770] [769] [768] [767] [766] [765] [764] [763]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*豚ばらの焼肉、薬味たっぷり、にんにく醤油*

美味しい黒豚のばら肉の塊りを買ってあったので、昨夜はそれをシンプルに焼くことにしました。

薬味たっぷりで食べたいな~と思って、ネギもたっぷり!



醤油に酒を加えたものにつぶしたにんにくと生姜を入れて、からしを加えて混ぜ合わせておきます。

ネギは小口切り、ミョウガをみじん切りにしておく。

豚ばら肉の塊りは、10cmくらいの大きさのものを半分にして、5mmくらいの厚さに切って
塩・コショウを軽く振って、小麦粉を全体に薄くまぶして、熱したフライパンに
油をひかずに焼きます。

表面にカリっと焼き色がついたら器に盛り、薬味を乗せ、にんにく醤油をかけて出来上がり。









いいお肉は脂も美味しいです。
フライパンの中は油をひかなかったのに豚から出た脂がいっぱい。
小麦粉をまぶしたのでカリっとさっぱりの触感で食べれました。

夫がしみじみ
「美味いな~。」って言ってました。

にんにく醤油もなかなかいいです。






*大根のごま味噌煮*

いつもやってるごま味噌スープがベースで大根を煮ました。

鍋に水を入れ、大根を5mmくらいの厚さに切って入れて煮ます。

酒、鶏ガラスープを加え、煮立ってきたら味噌、練りごまを入れて大根が柔らかくなるまで煮ます。

豚のひき肉・ネギのみじん切りをフライパンで炒め、軽く塩をして、鍋に入れて、
豆腐をくずして加えて一煮立ちしたら出来上がり。


これは私は散々味見したので食事の時に食べずに、夜寝る前に小腹が空いて食べましたが
いつものごま味噌スープより、こってりで(多分炒めた豚挽き肉を加えたせい)
ラーメンのスープを飲んでるようでした。
あ~、ここのに麺を入れて食べた~い!って思っちゃった!寝る前なのに~。


この日は夫と、夜ライブに出かけたので、早めに食事をしたので、帰ってからは、
軽くお酒とつまみで、この残り物も食べたのですが、冷めても美味しかったです。
今日まで残して、麺を入れて食べたかったな~・・・。





*小松菜のおひたし*

酒、砂糖、すりごま、醤油、酢で作るおひたしです。

いつもはほうれん草や三つ葉などで作りますが小松菜は甘みがない野菜だから、
このおひたしは合わないと思ってやってませんでした。

ほうれん草のほうが合うかな?



今朝は、朝からいい天気。昨日もいい天気でしたけど、梅雨明けってしたんでしたっけ??
梅を早く干したくってうずうずしてるんですけど・・。
もういいかな~・・・?









にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
こんにちは~♪
いや~どれもこれも美味しそうで、いますっごいおなか空いてるので危険です(笑

早々、梅雨明け一応まだみたいなんですけど、もうこんだけ晴れてこれだけセミが鳴いてたら明けてもいいですよね^^;
あ、でも今朝は雨がぱらついてましたよ!
私も早く梅を干してみたいです!
なみなみ URL 2007/07/23(Mon)10:36:10 編集
たまらん~!!
ここの料理見てると、いつもよく冷えたビールが飲みたくなってきますね。
クーヤTOM. URL 2007/07/23(Mon)11:10:30 編集
夏でもモリモリ&パクパク
薬味とにんにく醤油のフレーズに、思わずお腹がグ~(笑)。
夏場は暑さにやられてしまって、なかなか食欲が出ないなんてことが多いですが、
このメニューでご飯が何杯でもいけちゃいそうです^^

ごま味噌煮の大根も美味しそう^^
栄養価もバッチリで、お箸が進みそうです。
狩栄 昊 URL 2007/07/23(Mon)11:20:54 編集
なみなみさま☆
私も、今朝なみなみさんのところで見てお腹がすいてしまってすぐ買い物に行っちゃいました^^。

今日、西日本で梅雨明けっていうのをチラッとテレビで聞きました。
で、梅干しちゃいましたよ~。
でもたくさんあるから一度には無理かな~と思ってますけど。
kappapooh 2007/07/23(Mon)11:26:07 編集
クーヤTOM.さま☆
ありがとうございます^^。
そうなんです、我が家はたいてい冷えたビールと一緒に食べてるので^^;。
この日は私だけ、ビール飲みました♪
ダンナは車の運転があるのでご飯と一緒にでしたけど、うらめしかったかも・・。
kappapooh 2007/07/23(Mon)11:28:11 編集
狩栄 昊さま☆
そういえば、昔は夏場に食欲がなくなることがよくありましたが、最近はあまりないかも。
自分で食べたいものを真剣に考えると考えてる段階で食欲がモリモリ出てきてしまうからでしょうか??
にんにくとか、生姜とか、薬味とかこういうものがあれば食欲が増しますよね^^。

ごま味噌系は、ホントにず~っとハマってるんです。
これもどんな状況でも箸がすすみます^^。
kappapooh 2007/07/23(Mon)11:33:23 編集
無題
なるほど・・夏ばて防止ですか?
あかまる URL 2007/07/23(Mon)16:01:01 編集
あかまる さま☆
夏バテしてないんですけど、夏バテ防止と称していろいろスタミナ料理的なものを食べてしまってます^^;。
kappapooh 2007/07/24(Tue)21:23:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]