忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
06 2017/07 08
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[775] [774] [773] [772] [771] [770] [769] [768] [767] [766] [765]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ちょっと前から和食が食べたいな~と言っていた夫のために昨夜は肉じゃがを作りました。

和食と言っても甘辛系のものを欲しているのはわかっていたので。


でもこの日はちょっと夕飯を作るまでが大変で、家事にいろいろ追われていたために
かなり手抜きをしました。

時間短縮のために、

ジャガイモは洗って皮ごとレンジでチン。
ニンジン、玉ねぎも皮を向いて、適当な大きさに切って、器に入れて水を加えてレンジでチン。
牛肉の切り落とし肉と飛騨牛の脂がたっぷりついた牛スジの一部を鍋で炒めて、
ニンジン、玉ねぎをチンした水ごと入れて、和風だし、酒、砂糖、醤油を加えて煮て・・・。
皮を向いて適当に切ったジャガイモを加えて、さらに煮ました。


牛肉のコクは牛スジで。
夫が牛スジが嫌いなのでそれとわかるような大きさで入れて後で取り出しました。


夫は「馬鹿ウマ~!!」
なんでも激ウマを言い過ぎているのでその下の馬鹿ウマを作ったそうです。
なんかありがたくない感じ。

夫には手抜きっていうことは全然わからないみたい。
味の差はそんなにないようです。





肉じゃがを作ることしか考えていなかったのですが、卵がいっぱいあったので、出し巻き玉子を
作ろうと思い、でもやっぱりそれも手抜きで。

卵に麺つゆを入れてカイワレ大根を入れ、焼きました。
でもカイワレが巻くのを邪魔する形となったので、オムレツ風に仕上げて、後で切りました。

カイワレを入れた意味は大根おろしの代わりになるかな~と思って。
ちょっとピリッとくるでしょ?

でも夫としゃべりながらやってたら焦げちゃった!





モロヘイヤを夫に出してみました。

モロヘイヤはゆでて、適当な長さに切り、麺つゆ&わさびで和えました。

夫はきっと嫌いだろうと思っていましたが、オクラと違ってこれは大丈夫だったようです。





*ふわふわ海老だんご*

この日夕飯に何を作ろうか迷ってネットに頼ろうといろいろ見ていたときに目に入った
海老しんじょう。
oliveさんのところで

そうだこれやろう!と思ったのですが、まったく別物になってしまいました。

海老、長芋をすりおろしたもの、卵白をフードプロセッサーにかけ、油で揚げます。
だし汁は、水、酒、白だしで作り、水溶き片栗粉でとろみをつけて器に入れます。
揚げた海老だんごを入れてカイワレを乗っけて出来上がり。


傷みかけてる長芋を全部使ってしまおうと長芋の量が多かったのか、ふわっふわにできました。
でも油からあげると、しぼんでしまって・・・。

でもすっごく軽い触感!

夫は
「これぞ、激ウマ賞でしょ!!」と叫んでました。

海老しんじょうとはかなりかけ離れましたが、このふわふわ感はなんでしょって感じ。
海老の量に対していろいろ調節すればいいのでしょうが、とりあえず、長芋もたくさん入れて、
卵白も一つ分入れたのでこんなにふわふわになりました。
海老せんべいをふわふわにしたみたいな・・。
出汁も白だしで作ったためほとんど色がなく、キレイな一品になりました。

本当は油で揚げずにそのまま使おうと思いましたが、スープの中に入れると散らばってしまいそうで
油でいったん揚げました。
夫にはそれがよかったようです。














にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
初めまして
初めまして♪
ブログサーフしてて辿りつきました♪
すっごくおいしそうなものばかりで
お腹鳴らしながら記事を読んでいました
どれもすごくおいしそうですねぇ~♡
旦那さまの激ウマ連呼も頷けますよぉ~!

また遊びにきます♪
じゅり華 URL 2007/07/25(Wed)10:23:15 編集
無題
ホントにふわふわしてる感じですね!
海老真丈、私も作ってみたいです〜^^。
モロヘイヤ、ご主人もOKでしたね。
olive URL 2007/07/25(Wed)11:47:25 編集
ほ!
作り甲斐があり、食べ甲斐のある、いつもいい料理を出していますね!
かも手のうどん、わけありセット5K入り、3ッ箱注文しちゃいました。気心の知れた仲間内では、お中元として最適でしょう!
クーヤTOM. URL 2007/07/25(Wed)14:49:41 編集
スムージとか参考にしてます。
はじめまして。こんなふうに作れたらいいなっ〜て思いながら、たまに拝見させていただいています。特にカキフライとかスムージとか。これからも愉しみにしています♪

矢沢雪 URL 2007/07/25(Wed)21:10:29 編集
じゅり華さま☆
はじめまして!遊びに来ていただいてありがとうございます☆
美味しそうに見えましたか~?嬉しいです^^。
ダンナは味覚レベルがそんなに高くないので、我が家では激ウマ賞が簡単に出ちゃうんです^^;。
これからもよろしくお願いします☆
kappapooh 2007/07/26(Thu)12:21:36 編集
olive さま☆
海老しんじょうじゃなくなっちゃったんですけどね^^;。
これはこれでふわふわが美味しかったです。
私も今度は海老しんじょうを作りたいです^^。
ダンナは、モロヘイヤ特に好きって訳ではないようでしたが、問題なく食べれるようでした♪
kappapooh 2007/07/26(Thu)12:24:16 編集
クーヤTOMさま☆
かも手のうどん3箱ですか~!
すご~い。
私もこの間訳アリ5kg1箱と素麺頼みました。
その前に頼んだのが一気になくなっちゃったんで^^。
お中元もいいですよね、私も実家に送ろうかな~?
kappapooh 2007/07/26(Thu)12:27:08 編集
矢沢雪さま☆
初めまして!
参考にしていただいてるなんて嬉しいです☆
ありがとうございます!!
そういえば、今年はあまりスムージー作ってないですね~。
まだそんなに暑くないからでしょうかね?
でも、これを機会にまたやりますね~。
これからもよろしくお願いします☆
kappapooh 2007/07/26(Thu)12:29:33 編集
無題
こんにちは~。
もし参考にしているレシピ本などがあれば、ブログで何気に紹介してくれると嬉しいのですが。。。
この本は持ってると便利よとか。。。お願いします。。。
http://www.jcc-regio.com/doitsupotato/recipe.html
jana URL 2007/07/26(Thu)16:24:17 編集
jana さま☆
こんにちは~^^。
私が参考にしてるレシピ本ですか?
プロの料理人のものはやっぱり違うな~と思って基本のものを作るときは参考にしています。
イタリアンのシェフのものとか、フレンチのシェフのものとか・・。
本格的に作るとこうなんだ~と納得してから、自分なりに簡単にできるようにしたり・・。
パンとか、お菓子とかは料理本をしっかり見て基本が大切なものはそれを参考にしますが、普段のお料理は最近あまり本見てないかも。
逆にオススメのものがあったら教えて欲しいです!
記事の中で、参考にした本があると誰のレシピか時々書いてますが、タイトルまで書いてなかったので、今後はタイトルも書くようにしますね。
kappapooh 2007/07/26(Thu)17:25:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]