忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
06 2017/07 08
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日のお昼ご飯です。

*海老天、ベーコン入りサラダうどん*

海老天と言っても小海老ですが・・。

朝昼兼用なのでガッツリ食べたいな~と思って、海老と、ベーコンも入れました。
温泉玉子も乗っけて。



水菜を適当な長さに切って、炒めたベーコン、適量の花椒塩で合わせておきます。
小エビは天ぷらにして、天かすも作っておきます。
ゆでたうどんを洗って、冷水でしめて盛り付けベーコンと合わせた水菜、小エビの天ぷらを盛り付け、
温泉玉子を乗っけて麺つゆをかけます。
カイワレ大根を散らして出来上がり。





花椒塩が効いて美味しい♪
温泉玉子を絡めて、小エビも適度なボリューム感になって、しっかりいただきました。




夫もこんなにボリュームのあるうどんを食べれると思ってなかったようで
「お~!!」と単純に喜んでました。




ここのところ暑さも一段落して、随分過ごしやすくなりましたが、まだまだ冷たい麺類が食べたくなって休日のお昼はどうしても同じようなものになってしまいます。

なんか変わったものが食べたいな~。






にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR



*ゴーヤのかき揚げおろしうどん*

今日のお昼ご飯。
長かったお盆休みが終わり、またいつもの生活が戻ってきました。

今日はゴーヤを天ぷらにしてそれでうどんを食べました。
ゴーヤは塩をして、水で洗ったものを使いました。

コナさんのところでよくゴーヤを天ぷらにしたものをやっていて、
天ぷらにすると苦味が消えるというのでやってみました。




苦味は少し残ったんですが、確かに食べやすい!!
揚げ方が足りなかったから、苦味が少し残ったのかな?
でも、私はこれくらいのほうがゴーヤを食べてる感があっていいかも。
夫はこれでも食べないかも・・。





今日も暑いです~。
昨日も飲みすぎてしまったので飲みつかれ??
今日は体の動きが鈍かった!

テレビでは盛んに夏バテ防止にどうとか、食欲不振をどうとかってことをテーマにやってますが、
確かに夏バテもあるかも。

お昼ごはんを食べても、確かに食がすすまない感じがします。
と言っても完食しちゃったんですけど!

でもよく考えたら、食がすすまないんじゃなくって、量が多すぎたんでした!
ゴーヤも結構あったし、うどんの量も多いかなって思っていて、それでも食べちゃったんでした。

食欲不振は私にはないかも・・。











にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*ゴーヤ入りソーメンチャンプルー*

先日友達が差し入れしてくれたゴーヤ。みんなが集まった日に料理で使うつもりでしたが
使わないで冷蔵庫にあったのでそれを使って昨日のお昼ご飯にしました。

しかし・・・。

夫はゴーヤが好きじゃない・・。


なので、ゴーヤの量は減らし、そのほかの食材でごまかすことにしました。

ゴーヤは種を取って薄く切って塩をしておきます。
豚肉はばら肉を使用。食べやすい大きさイに切っておきます。
椎茸も適当な厚さに切り、白ネギは斜め切りにしておきます。
フライパンに油をひいてにんにくを炒め、豚肉を入れてゴーヤ、椎茸を入れてさらに炒めます。
和風だし、酒、クレイジーソルト、で味を調え、ネギ、固めに茹でた素麺を入れてごま油を
少し加えてさっと炒めて溶き卵を加えて混ぜ合わせて出来上がり。
仕上げに刻みのりを振りかけて。




夫は、美味しいって言ってたのにゴーヤを発見すると拒否反応を見せて避けて食べる始末・・。

騙されたと思って食べて、って言ったら食べてくれましたが、
「ま、そんなに苦味は感じないし普通に食べれるけど・・。」

とは言って、でも積極的ではない感じ。

この苦味がいいのにね。





ま、無理しなくてもいいけどね~。

切った残りのゴーヤはそのまま塩漬け、梅酢漬けにして冷蔵庫に入れてあるのでお楽しみに~。



前日、木曜日の夜はライブに出かけました。
カメラを忘れてしまったので写真はありませんでしたが、夫もセッションで演奏したり、歌ったりして
私も踊ったり、楽しいひとときを過ごしました。
お盆休みだったけど、盛況で、人がいっぱい!ついついはしゃいでしまいました!



この日は帰ってきたのが遅かったのに、(夜中2時過ぎ?)そこから夫が何か食べたいと言ったので
素麺を茹でて食べたんです。

そうでした、それなのに翌日また素麺。

ま、食べ方が違うのでいいかな~と思って。

暑いので、頭の中は素麺っていうのが単純に思いついてしまいます。

う~ん、ついつい厚さのせいにしてしまいます・・・・・。







にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


暑いですね~
昨日は、楽しかった郡上旅行の余韻をひきづりつつも、なんか疲れた~って思っていて、
ひたすら寝てましたが、よく考えたらそんなに疲れることは何もしてなかった!
車の運転はすべて友達がしてくれてたしね。
なんだろうと思ったらやっぱり飲みすぎて、飲み疲れだ~っていうことで、
朝から水ばかり飲んでました。
で、お昼もさっぱりがいいよね~ということで素麺にしました。

*三つ葉入り素麺*

三つ葉がいっぱいあったので素麺を水でしめる直前に熱い湯の中に三つ葉を入れて。
素麺と一緒に食べました。




三つ葉が爽やかで美味しいです。
見た目も涼しげだしね~。




この日のお昼は、最初は冷麦、そして素麺と2回もやって、ひたすら冷たい麺を堪能しました。

今見ても涼しげな麺の画像。ポスターにして、熱い時期に壁に貼りたいくらいです!!

あ~、涼しかった郡上がもう懐かしい~!

今年はかなり素麺の消費量が上がってる我が家です。


暑いときって一体何を食べたらいいんでしょうね~。悩みますよね・・・。










にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*鶏南蛮そば*

昨日のお昼ご飯です。
最初、冷たい麺が食べたいと思ってたのに、いろいろ真剣に何を食べたいか考えていたら、
なんと温かいそばになってしまいました。

以前にも作りましたが、昔、大好きだったうどんやさんで出してたおそばが好きで、
それをイメージして作りました。





だしが、白だしベースで甘辛ではない汁です。

鍋に、湯を沸騰させ、かつおだし、酒、白だし、麺つゆ、鶏ガラスープでスープを作ります。
うどんのスープのようなものでそばをいただくのです。
そばは茹で上がりの2分前にいったん取り出し、スープの中に入れて煮込む形で。

鶏肉も入ります。ネギもたっぷり入れて。





大辛の一味をい~っぱい入れて食べます。





暑い日に汗を流しながらこの熱いそばをすする。
これもいいですよ~。


最近は、こんな暑い夏でも、冬よりはましと思えます。
寒いよりも暑いほうがまだいいです。

寒いのは最近我慢できなくなってる。
汗はだらだら流してもまだ、寒いよりもいいんですよね~。


だからと言ってこんな暑い麺をわざわざ食べるっていうのはどうなんだろう・・・。















にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
忍者ブログ [PR]