忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
01 2020/02 03
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*坦々麺*

今日のランチです。

今朝から頭にインプットされっぱなしのこの坦々麺をどうしても食べたくなって執念で、麺を買ってきましたよ。
練りごまはあったので、麺さえあればなんとか出来ると思ったのに、細麺がなくって、そのために(いえ、別に買うものはありましたから、ついでに)買いものにいきました。




材料(一人分)
にんにくのみじん切り・・・2分の1かけ分
生姜みじんぎり・・・・にんにくと同量
葱のみじん切り・・・・大さじ3
ひき肉・・・・30g
油・・・大さじ1
ザーサイのみじん切り・・・大さじ1
干しエビ・・・小さじ1
水・・・450cc
酒・・・大さじ3
鶏ガラスープ小さじ1~2
練りごま・・・大さじ2(~3)
豆板醤・・・小さじ2(~3)
酢・・・小さじ1
醤油・・・小さじ1
塩・コショウ・・・少々
葱(盛り付けよう)・・・少々
パクチー・・・少々(お好みで)
中華麺(ストレート細麺)・・・一人前


以前作ったときの材料と分量は違うかもしれません。
今日は、作るときにいつも適当な分量をなんとなく記憶しながら作っていきました。
いつもは具とスープと別々に作って、洗い物が多くなってしまうので、今日はスープと具はひとつの鍋で作っていきました。

鍋に油を入れてにんにく・生姜を香りが出るまで炒めます。
ひき肉を加えて炒め、色が変わってきたら、葱、ザーサイ、干しエビ(いつもは戻して使いますが今日はそのまま)を加えて炒め、酒を入れ、一煮立ちさせます。
水を入れて沸騰させ、鶏ガラスープ・醤油・酢・練りごま・豆板醤を加えていき、よく混ぜます。(練りごまはスープで溶かしながらいれます。)
塩・コショウで味を調えます。
茹でた麺のお湯をよく切って、器に盛り、スープと具を入れて、白髪葱、パクチーを添えて出来上がり。





うっわ~、満足した~。ずっとラーメンが食べたかったんですよね~。
で、今日は絶対、坦々麺が食べたかった!!
だからと言って食べに行くことはしないんです。平日のお昼に一人でラーメン食べに行くってことができません。

でも、自分好みの坦々麺になったので、食べにいかなくたっていいのです!
今日はいつもより豆板醤も練りごまも多めにしてみました。()内の量です。
なのでいつもより赤い坦々麺になりました。



昨夜は楽しい新年会でした。フレンチレストランでの食事&飲み会だったので、カメラ持っていけばよかったのに、また忘れてしまいました。
ということで画像はなく、残念!

新年会のあとはカラオケに行って、そのあとシメでデニーズへ。
スイーツ食べたいという男子がいたので。
そしたら、坦々麺を注文する女子もいて、美味しそうだけど、お腹いっぱい!
それを見ていて今日はどうしても食べたくなっちゃったんですよね~、坦々麺。
夫も帰ってきてから、そう言ってました。でも自分で抑えてましたから、「坦々麺、美味しそうだったな~。食べたかったけどあの時間にラーメン食べたら、俺は絶対太るもんな~。」って。


でも、みんな若いな~。散々飲み食いしたあと、夜中の1時くらいですがラーメンや、牡蠣フライ定食食べる人もいるのですから・・・。










にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
PR


*かき揚げと蕎麦*

本日のランチです。
夫に何が食べたいかと聞くと
「今日は蕎麦が食べたい気分だな~。」というので蕎麦にしました。
温かいお蕎麦ではなくざるがいいということで。
(ざるはないのですが)
蕎麦というと我が家では天ぷらを揚げることが多いので、今日も天ぷらにしました。
あるもので作ろうと思いましたが、今日はスーパーに買出しに行く日だったので、午前中にスーパーに行き、新玉ねぎを買ってきて、それでかき揚げにしました。
 きれいな新玉ねぎです。

小エビと一緒にかき揚げです。
椎茸も別に揚げて。
天ぷらの生地に今日もビールを加えて、さくさくカリっとした衣に仕上げました。



美味しい~♪かき揚げ、正解!!
新玉ねぎも甘くって柔らかいのがさくっと揚がってて、エビはぷりっと!!(エビはかなり入れたつもりがほとんど見えてませんね~)




久々のお蕎麦も美味しく感じました~!




もちろん私は生地に使ったビールをぐびっと。



そういえば昨夜の晩ご飯、アップできませんでした。
それは、私が酔っ払ってしまったせい。

昼間に散々ビールを飲んで、ワインも調子に乗って開けて、ぐびぐびやっていたら、眠くなってしまって、夜まで寝てしまったのです。
夫は仕方なく一人でテレビを見ていたようですが。
私が起きて
「晩ご飯は?」と聞かれて、「・・・・・・・・頭痛い。」
ぼや~っとしてたために、夫が
「じゃあ、インスタント麺でよければ作ってあげるよ。」
と、まるちゃんのカレーうどんを作ってくれたのでした。

私、ビールはかなりいけるのですが、ワインは絶対に酔っ払っちゃうんです。そんなに飲んだつもりはなかったんですが。
もう使い物にならなくなってしまった私に、夫はもう回復しないだろうとあきらめたようでした。
と、いうわけで昨夜は料理をしなかったということで、記事はナシなんです。

今日は、夜は新年会によばれてますので夫婦揃って出かける予定です。今日もご飯を作らない日です。
この週末は楽をさせてもらいました~。












にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<


*カレー焼きそば*

先日、小熊ちゃんのコメントでカレー焼きそばの話を聞いて今日はやってみました。

ただ、カレー焼きそばなるものを食べたことなくって、ベースは塩なのか、ソースなのかわからず適当に作ってみました。

今日は、豚ばら肉の塊を使わなくちゃいけないのでそれを使用。
脂が多いのでその肉の脂で、麺も野菜も炒めました。
最初は鶏ガラスープ、塩ベースで、そこにカレーパウダーを加えました。
味見をするとそれでもいいのだけれど何かが違う、パンチが足りないと思ってソースも足しました。
そのほうがピントが合った気がしましたが・・・。
イタリアンパセリのトッピングが口のなかをさっぱりさせてくれて、その後増量していただきました。




食べるときにもう少し、もう少しとソースを足しながら食べていたらソース味になっちゃった!

途中の段階が一番美味しかったかな~。(なんだそれ!)


さて、今日は先週ずっと家事をさぼっていたので、朝からフル回転で家事をしておりました。

ふ~、やっと一息ついて、お昼ご飯も早々に食べたので、これからまた働きますよ~。今日は元気、元気!!
先週できなかったお菓子作りもしようかな・・・。







にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<


*クレソン入りサラダうどん*

昨日は私も夫も別行動で、夕飯を夫が食べるかどうかわからなかったので、私はちょっと早めの夕飯でした。

もう、簡単にすませようと思って、前回のサラダうどんをまたやってみることに。

本日の具はクレソンたっぷり!



クレソンとルッコラを敷き詰めてうどんを乗せて温泉玉子、海苔、天かすを盛り付けます。
麺つゆに花椒塩(これがかなりポイント)を加えたものをかけていただきました。
今日はマヨネーズなしで。


これが簡単で美味しいうどんなんですよね~。



クレソン美味しい!
しばらくはいろいろ中に入れる野菜を買えてこのサラダうどんにはまるかも!
プチヴェールも入れようと茹でてあったのに、忘れてました。最後に残ったつゆでプチヴェールもいただきました。
あ~、今度はプチヴェールのうどんもやってみよう!

なんかヘルシー。しかも麺少なめにしたので・・・。この後お腹すいちゃいかな???









にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<


*小松菜とワカメ入り塩焼きそば*

昨日の夕飯の一品。
焼きそばとかを夕飯に作るなんて我が家ではまずないのですが、麺が安いからと買ってきたのに全然作らないで麺が残ってるのが気になって・・・。


油をひいたフライパンでニンジンと平茸、小松菜を昆布だしで炒めてクレイジーソルトで味を調え、いったん取り出しておきます。
麺をを炒めて、水を注ぎ蒸し焼きにして、こちらもクレイジーソルトで味付けしておき野菜とあわせて、油揚げ、ワカメを入れてさっと炒めて出来上がり。




夫はテレビを見ながら食べていて、最初は野菜炒めだと思ったみたい。
後から麺が出てきてびっくりしてました。
肉は入ってませんが油揚げが肉代わりです。

私は塩焼きそば大好きなんですが、夫は普段ソース派。
でも、これは気に入った様子でした。
小松菜もワカメもいい感じ。
野菜がたっぷりでおかずになる一品でした。





にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
忍者ブログ [PR]