忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




*トマトとバジルでぶっかけうどん*

本日のお昼ご飯。(ブランチ?)

先日、麺つゆにオリーブオイル、バジルでとっても美味しいと感じた麺を今日はまたやってみました。
実は、この間に一度やったのですが、ちょっといまひとつだったのです。
懲りずにまたやってみました。

(二人分)
トマト・・・・・・小2個
バジル・・・・・・2枚
じゃこ・・・・・・大さじ1
オリーブオイル・・大さじ1~2
麺つゆ(濃縮)・・大さじ2~3
大根おろし・・・・適量
麺・・・・・・・・二人分


トマトは小さな角切り、バジルは千切りにしておく。
ボールにトマト、じゃこ、バジル、麺つゆ、オリーブオイルを入れて混ぜ合わせておきます。
茹で上がった麺を水でさらして、よく水を切って合わせて大根おろしを載せていただきます。





ウン、さっぱり!!
最初に食べたときはナスを素揚げしたものも入れて、すっごく美味しい!って感動したのに、
次にやったときはいまひとつ。
そのわけはバジルが多すぎたことでしょうか??

今日は少量にしてみました。
爽やかさを感じる麺になりました。
オリーブオイルも油のくどさはなく、麺にいい感じに絡まる役目になってます。
じゃこも多すぎるとなんだか苦味を感じるので少量にしてみました。
なくてもいいかと思ったけれど、一番最初にやったときにじゃこが入っていて美味しいと思ったので。

夫は、これに白ごま、ネギを入れて麺つゆも増量して、普通のぶっかけうどんのようにして
食べてました。
それって、台無しじゃん!!

でも最初の感動がいまひとつ足りないな~。さらなる研究が必要かも・・。





今朝は夫が
「パスタが食べたいな~。」って言うので

「え~、パスタ~?いつもパスタやってるじゃん!」
と言うと

「自分がお昼によくやってるからそう思うんだよ。
それ見ていつも食べたいって思っちゃうんだよ!」

そっか~。
でも今日は楽天で先日注文したのが、届いたばかりなのです。
だから、今日はうどんでした。

う~ん、これはまたすぐになくなってしまいそう。
さらにお徳用のうどんをこの次は注文しちゃおうかな~。




かもの手麺。
最近うどんはこればかり。つるつるののど越しにしっかりとしたコシが気に入ってます。







今夜はまたいつもの友達が来そうな予感。
最近、麺を出すことも多いのです。今日は麺の在庫もあるのでリクエストに応えられるな~。


我が家で飲み会やると最近はリクエストがあるんですよね~。
何かスイーツ系が欲しい人。
お子ちゃまメニューが欲しい人。
麺類、炭水化物がいる人。

この程度なんですが・・。
今日は別に予定してる飲み会ではないので特に食材をそろえて何か作って用意しておく
ということはしませんが。




まあ、今夜来る友達のためにとりあえずケーキ焼いたり、アイスクリーム作ったり
しちゃおうかな~。

台風って言ってるけど、暴風雨でも来るんだろうか・・・・。









にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR


*ピリカラねぎ素麺*

本日のランチ~。

今日は買い物に早々行って、アイスクリームなんて買ってきちゃって食べちゃったので、
あまりお腹がすかず、遅いお昼でした。

と、いうことで、軽く素麺でも・・。



昨夜のきゅうりのタレを作ったときの応用で。


(一人分)
もやし・・・・・2分の1袋
刻みねぎ・・・・たっぷり
素麺・・・・・・1把

酒・・・・・・・大さじ2
和風だし・・・・小さじ1
塩・・・・・・・適量
ラー油・・・・・適量
レモン・・・・・お好みで

器に酒、和風だし、塩を入れてレンジで10秒ほど加熱します。
もやしを炒めて・・和風だし(分量外)と塩で味を調えます。

茹で上がった素麺を水でしめてよく水を切り、器に盛り、もやし、刻みネギを盛り付け、
タレをかけて、ラー油をお好みの量かけていただきます。


私はラー油たっぷりで!
レモンは、あとからかけて・・。レモンでさっぱりといただいてもいいけれど、
そのままのほうが美味しかった。





簡単に作っちゃったけど、美味しい~。
シンプルでいいですよ~、これ。
今度友達が来たときにシメで作ってあげよっかな~。






今夜の晩ご飯もネギたっぷりの予定・・。
晩ご飯までにお腹すかせなくっちゃ!










にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*イタリアン風サラダうどん*

今日の一人ランチです。

冷やし中華が食べたいような、冷製パスタが食べたいような、冷やしうどんが食べたいような・・・
と悶々として考えていて、結局合体させることですっきりしました!


トマト・・・・・・中1個
ズッキーニ・・・・2分の1
ベーコン・・・・・2枚
水菜・・・・・・・2分の1把
オリーブオイル・・大さじ1
麺つゆ・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・小さじ1
酢・・・・・・・・小さじ1~2
バルサミコ酢・・・小さじ1~2
クレイジーソルト・少々
うどん乾麺・・・・70~80g


ズッキーニは輪切りにして細く切ったベーコンとオリーブオイルで炒めてクレイジーソルトをかけておく。
ボールに細かく切ったトマト、適当に切った水菜を入れ、ズッキーニ、ベーコン、その他の材料も
全て入れて混ぜ合わせる。
茹で上がった麺を水で洗って、よく水を切ってボールの中身とあわせます。






本日の麺は唐辛子入り麺。
ぴりっと辛い麺がまたいいカンジ。
バルサミコ酢を入れたことでまろやかな酸味になりました。
イタリアンなサラダうどん、結構いいかも♪





うどんもかなり幅広く使えますよね~。
今日のはちょっと細めのうどんということもあって、中華風でもいいかも。
麺って優秀だな~。

今日も美味しくいただきました。







本日使った麺はこちら↓








にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*手延べうどん*

先日ネットで注文した麺が我が家にやってきて早速つけ麺にしていただきました。

珍しく夫が注文してよというので買ったこの麺はコシも、ツルツル感も、もちもち感もあって
とっても気に入ってる麺です。

これまであまりネットで買い物をしてなかった私が友達の影響でこのうどんは
リピートしてしまいました。




先日はこのお試しセットの中の唐辛子入りの麺を坦々つけ麺にして食べましたが
それも美味しかった。

この日はシンプルに、薬味をいろいろ用意して。
温泉玉子もちゃんと作って。








↑今度はこれを注文しようかと。
訳アリで安いので。送料も無料だから気軽に注文できたかも。




↑「かも手の麺」お試しセット。


我が家がネットで必ず買うものは、夫がいつも注文している黒糖焼酎。






酒屋さんでずっと注文してたのに、品切れになってなかなか手にはいらなくなったのがきっかけです。



これぐらいかな?
友達はネットの達人でいろいろネットショッピングしてますが、私はまだ初心者。
靴とか服はたま~に買いますが・・。

もともと靴が好きなので、結構普通に靴をお店でも買っていますが・・。
ネットで(決まったところで)見てると毎日がウインドーショッピングなので、注目していた靴が「あ、安くなった!」って瞬間に注文してしまいそうになります。
もうわかってるところなので、サイズの問題もないので買えるのですが・・。

服は、なかなか買えませんが、以前にぷーとのお散歩用にダウンコートを買いましたっけ。


そういえば、最近姉もネットで買い物をしているということで、失敗もありなんて話を聞いてました。
でも結局いろいろ買ってるんです。



今、注文しようかどうしようか迷ってるものが↓コレです。



パルミジャーノチーズです。




ついでにパスタも・・・。
これっていつも買ってるんですがお店で買うよりも随分安いんですよね~。
でも、なかなか買えない。消費していくものなのでまとめ買いすれば送料分考えても安いと思うんですが。
いつもどうかな~なんて考えながらやめてました。
他の食材もついでに注文すればいいんですが、お目あてのものは売り切れになってたりするので・・悩むんですよね~。



ネットで注文するとき、最後に注文ボタンを送信!って押すときに緊張が走るのは私だけでしょうか・・・。





にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。



今日のランチです。

先日友達からもらった手延べ麺の中に唐辛子入りの麺があったのでそれを美味しく食べる方法を考えてました。



唐辛子が入って、見た目もきれいな麺です。うどんなんですけど。




それを、坦々つけ麺にしました~。

久々です。

oliveさんのとこで、見てムショウに食べたくなって、
昨夜も夜中にやろうかぐらいの勢いだったんですが、今日のお昼にすることで我慢しました。

とっても美味しそうだったんだもん!すぐ刺激され、影響されてしまう私。

いつもはひやむぎとか素麺で食べることが多いのですが、
今日はこの唐辛子入り麺がうどんだったのでうどんのつけ麺です。


作り方はいつもとほぼ同じです。




パクチーが少なかったので茎をみじん切りにしてスープに入れました。





坦々スープでうどんもいいね~♪


基本、細面が好きですが、この麺はホント美味しい~。
そういえば先日ネットで注文したのが今日届くかも・・・。
ちょうどなくなるところだったから嬉しいな~。









にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
忍者ブログ [PR]