忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[758] [757] [756] [754] [755] [753] [752] [751] [750] [749] [748]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




*トマトとバジルでぶっかけうどん*

本日のお昼ご飯。(ブランチ?)

先日、麺つゆにオリーブオイル、バジルでとっても美味しいと感じた麺を今日はまたやってみました。
実は、この間に一度やったのですが、ちょっといまひとつだったのです。
懲りずにまたやってみました。

(二人分)
トマト・・・・・・小2個
バジル・・・・・・2枚
じゃこ・・・・・・大さじ1
オリーブオイル・・大さじ1~2
麺つゆ(濃縮)・・大さじ2~3
大根おろし・・・・適量
麺・・・・・・・・二人分


トマトは小さな角切り、バジルは千切りにしておく。
ボールにトマト、じゃこ、バジル、麺つゆ、オリーブオイルを入れて混ぜ合わせておきます。
茹で上がった麺を水でさらして、よく水を切って合わせて大根おろしを載せていただきます。





ウン、さっぱり!!
最初に食べたときはナスを素揚げしたものも入れて、すっごく美味しい!って感動したのに、
次にやったときはいまひとつ。
そのわけはバジルが多すぎたことでしょうか??

今日は少量にしてみました。
爽やかさを感じる麺になりました。
オリーブオイルも油のくどさはなく、麺にいい感じに絡まる役目になってます。
じゃこも多すぎるとなんだか苦味を感じるので少量にしてみました。
なくてもいいかと思ったけれど、一番最初にやったときにじゃこが入っていて美味しいと思ったので。

夫は、これに白ごま、ネギを入れて麺つゆも増量して、普通のぶっかけうどんのようにして
食べてました。
それって、台無しじゃん!!

でも最初の感動がいまひとつ足りないな~。さらなる研究が必要かも・・。





今朝は夫が
「パスタが食べたいな~。」って言うので

「え~、パスタ~?いつもパスタやってるじゃん!」
と言うと

「自分がお昼によくやってるからそう思うんだよ。
それ見ていつも食べたいって思っちゃうんだよ!」

そっか~。
でも今日は楽天で先日注文したのが、届いたばかりなのです。
だから、今日はうどんでした。

う~ん、これはまたすぐになくなってしまいそう。
さらにお徳用のうどんをこの次は注文しちゃおうかな~。




かもの手麺。
最近うどんはこればかり。つるつるののど越しにしっかりとしたコシが気に入ってます。







今夜はまたいつもの友達が来そうな予感。
最近、麺を出すことも多いのです。今日は麺の在庫もあるのでリクエストに応えられるな~。


我が家で飲み会やると最近はリクエストがあるんですよね~。
何かスイーツ系が欲しい人。
お子ちゃまメニューが欲しい人。
麺類、炭水化物がいる人。

この程度なんですが・・。
今日は別に予定してる飲み会ではないので特に食材をそろえて何か作って用意しておく
ということはしませんが。




まあ、今夜来る友達のためにとりあえずケーキ焼いたり、アイスクリーム作ったり
しちゃおうかな~。

台風って言ってるけど、暴風雨でも来るんだろうか・・・・。









にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
こんにちは
バジルがたくさんあったので、バジル・トマト・オイル・塩・コショウでサラダにしました
すると子供たちから不評が・・・
バジルはたっぷり使うとやはり×ですね(笑

こんな感じの冷たいうどん、暑い時期にはよいですね♪
あおい URL 2007/07/14(Sat)18:35:59 編集
美味しそう♪
2度目ましてです^^
トマトたっぷりのおうどん、美味しそう!
バジル風味というのが新感覚ですね☆

最近、知り合いから沢山トマトを貰い、
毎日どうやって調理して食べようかな…
と思っていたので、是非是非作ってみたいなぁ^^

素敵なアイディア、有難うございます☆
狩栄 昊 URL 2007/07/14(Sat)18:40:25 編集
無題
おぉ~また美味しそうなうどんのアレンジですな!
さっぱりしててつるつるたくさん食べれそうだなぁ。
今度、やってみよう!
でも、うちの彼ちょっと冒険したものだと食べない時があるからなぁ~汗
これは大丈夫かな?食に対して保守的過ぎるんだよねぇ。困った。
コナ URL 2007/07/14(Sat)18:48:54 編集
美味しそうです♪
アイデア満載のレシピ、毎回楽しませていただいています。特に麺料理全般、とても参考になります。
さて、最近買われたおうどん、鴨方地方の手延べ麺=「かも手の麺」ではないかな?と老婆心ながら…。
rose 2007/07/14(Sat)22:14:11 編集
かもの手麺
かもの手麺、ほんと美味しい。紹介してもらって幸せ!!きんもくせいのお茶も取り寄せて飲んでるよ~!これもとても良い香りがして、上海から買ってきた茶器を利用して毎日、ティータイム満喫しています。ありがとう!(^^♪
クーヤTOM. URL 2007/07/14(Sat)23:24:22 編集
無題
あまりにも美味しそうなので、おもわず、まねしちゃったよ!ゴメンね!(^ム^)
http://blogs.yahoo.co.jp/lykaelly2006/MYBLOG/yblog.html
クーヤTOM. URL 2007/07/15(Sun)20:17:33 編集
美味しかったよおお
ケーキめちゃうま(涙)
ご馳走様でした~♪

台風の夜に皆で集まってるのって
なんだかワクワクしますよね☆

ありがとうございました~☆
甘味壱号  2007/07/16(Mon)11:01:02 編集
あおいさま☆
そうなんですね~。
私もバジル大好きだからたっぷり使いたいんですが、バランスってものがありますよね^^;。
子供だと特に食べづらいのかも・・。

冷たいうどんにちょっとだけバジル、いいですよ~^^。
kappapooh 2007/07/17(Tue)11:18:13 編集
狩栄 昊さま☆
トマトを入れた冷やしうどんはたまに作りますけど、麺つゆにトマトって合うので、
是非やってみてください^^。
オリーブオイルもちょっと入れて。
バジルは、やはりちょっとだけっていうのがいいと思います^^;。
大葉でもいいですよね☆
kappapooh 2007/07/17(Tue)11:20:58 編集
コナ さま☆
そうそう、きっとコナさんの彼もウチのダンナのようにいろいろ入れて嫌なものは排除して普通のうどんにしちゃうかもしれませんね~^^。
冒険してなんだこれ?っていうものになるより、我が家も普通でいいんだけど・・ってタイプかも。
ちょっとは変化球も受け止めてほしいですよね~。
kappapooh 2007/07/17(Tue)11:24:22 編集
rose さま☆
毎回見てくださってるんですか?ありがとうございます☆
アハハ~。そうです、間違えました!
かも手の麺でした^^;。
直しておきます。ご指摘ありがとうございました!
kappapooh 2007/07/17(Tue)11:26:15 編集
クーヤTOM. さま☆
かも手の麺もキンモクセイのお茶も気に入っていただいてるんですね~。
嬉しい!!
このトマトのぶっかけうどんも作っていただいたんですね。
ありがとうございます☆
kappapooh 2007/07/17(Tue)11:28:15 編集
甘味ちゃん☆
楽しかったね~^^。
台風ってことでみんな泊まってもらいましたが、ちゃんと布団がなくってごめんね~。
ケーキは甘味ちゃんのリクエストに応えたんだよ~^^。
次回も何かスイーツ、用意しておきますね~♪

kappapooh 2007/07/17(Tue)11:30:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]