忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[753] [752] [751] [750] [749] [748] [747] [746] [745] [744] [743]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




昨夜の晩ご飯のお刺身が数切れ残ってしまったのをヅケにしておきました。

醤油、酒、生姜の絞り汁に漬けて。
これをご飯の上に乗っけて・・・。

お刺身がほんのちょっとばかり残ったのってどうしましょう・・。
夫が昨夜すごく気にしていました。
残して捨ててしまうんだったら全部食べようとしていたので
「普通に朝食べてもいいよ~。」って言ってたんですが・・。

火を通して煮るっていう手もありますが、煮魚はあまり好きじゃないし・・。
一口フライとして食べたこともありました。

でも今日は数切れなので、ヅケにしておきました。

これを温かいご飯の上に乗っけて。

ネギと生姜を乗っけて、お醤油をさらにちょっとたらし・・・。





そして、熱いお湯をかけて・・・。

ヅケ茶漬けにして食べました。

げ~って言わないでくださいね~。

ホントは切り立てのお刺身でやるべきでしょうが、ヅケにしたから良しということで・・。(ダメ??)





実は、実家では新鮮ないわしが手にはいるといわし茶漬けをやって食べるというのが
父親の一番好きないわしの食べ方でした。

新鮮なということがポイントで、刺身の残りでいいのかどうかはわかりませんが、
光物などはなかったので、やってみました。






白身魚と、いか、マグロ、サーモン(しかもスモークサーモン)。

う~ん、信じないかもしれませんが、美味しいんです。
生姜とネギたっぷりで。


意外にこれが生臭くない。
いわしよりも食べやすいかも。これでもいいんじゃない??

あ~、でもいわしのお茶漬けも食べたくなっちゃいましたね。
もう何年食べてないんだろ。
実家にいたころは、あまり好きじゃなかったけど、そのうちに好きになりました。

鯛茶づけのように上品じゃないですが。




ま、これは主婦の残り物ご飯という位置づけってことで。










にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ありですよ~
わたしも!今日のお昼は昨日のお刺身というか
カルパッチョとパンでした♪
鰻茶漬けも大好きな私です。
バニラ URL 2007/07/11(Wed)20:11:15 編集
((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
kappaさんっ!
残り物ご飯にしては、贅沢すぎますよっ!
今すぐ、食べたいメニューだわ。
お湯じゃなくて、出汁+お茶がさらに香ばしいかもしれません。
Y 2007/07/11(Wed)21:10:32 編集
もう、
この「きゃははっ♪」のタイトルだけで
誰のコメントかわかってしまいますねぇ♪
また 旨いもの食べたいねぇ。
バニラ URL 2007/07/11(Wed)22:06:14 編集
ショウガ!
こんにちは!
ショウガね、なるほどー。
また、勉強になっちゃったなあ。
刺身のヅケは夫が好きで、よくやるのですが
ショウガをのっけて、お茶漬けするなんて
考えた事なかったな。
poyo 2007/07/12(Thu)00:45:04 編集
私もやりま~す
私も翌朝用にわざと少しだけ残して漬けにしたりしますよ~。
生姜!間違いなく美味しいですねぇ。今度やってみよ~っと。
ピリカラねぎ素麺作りました~
おいしかった~!この夏活躍しそうなメニューです♪
dakka 2007/07/12(Thu)03:55:57 編集
バニラさま☆
そうですね~。カルパッチョもいいよね!
鰻茶漬け、う~んいいですね~。
でも鰻が翌日まで残るってことはまずないですね^^;。
kappapooh 2007/07/12(Thu)09:07:05 編集
Y さま☆
出汁なら贅沢すぎたかもね~♪
実家でもなぜかお茶にはしないんです。
でもお茶のほうが雰囲気は出ますね~。
残り物でも贅沢な気分、いいでしょうかね?
kappapooh 2007/07/12(Thu)09:09:46 編集
バニラさま☆
あ、そうそう!
私もタイトル見て、すぐにわかりました^^。
う~ん、美味しいもの食べに行くツアー(?)計画してくださいっ!!
kappapooh 2007/07/12(Thu)09:10:57 編集
poyoさま☆
私も昔はちょっと抵抗ありましたが、大人の楽しみ方って感じでいいと思いますよ~^^。
白身魚のほうが抵抗ないかもしれませんね。
一度やってみてください♪ショウガで生臭さもなくなります☆
kappapooh 2007/07/12(Thu)09:13:13 編集
dakka さま☆
わざと残すのね♪
そうね、ヅケ用に選んで残すのもいいかも!
普通はわさびなのかもしれませんが、生姜がまた美味しいんです。
やってみてください☆
ピリカラ素麺やっていただいたんですね~^^。
美味しくできたようでよかったです!
ご報告ありがとうございます☆
kappapooh 2007/07/12(Thu)09:17:08 編集
これは
おいしいでしょうね〜。
私も余ったお刺身を漬けにします。
片栗粉をまぶして揚げるとこれがまたおいしいんですよ♪今度余ったらやってみてください。マグロでもエビでもOKです♪
olive URL 2007/07/12(Thu)13:34:58 編集
olive さま☆
oliveさんと私は本当に同じこと考えたり、好きなものが似てます^^。
私も漬けにしたものをそうやって片栗粉まぶして焼いて、ニンニクチップとともにおつまみにして食べたりします!
(過去にここにもアップしたんですけど)
食に対する思考回路が似てるのかもしれませんね~^^。
同感、同感♪って感じです☆
kappapooh 2007/07/12(Thu)13:57:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]