忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[748] [747] [746] [745] [744] [743] [742] [741] [740] [739] [738]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ジャーマンカツ*

昨日のお昼ご飯です。

夫がよく仕事の日に会社の近所で食べるジャーマンカツ。
ハンバーグに衣がついてるカツ風のものだそうです。

ま、でも結局作ったのはパン粉をつけただけのただのハンバーグになっちゃいましたが・・。






この日は玉ねぎを酒と鶏ガラスープで炒めてひき肉にあわせました。
ひき肉には酒も加えて・・・。塩・コショウしてつなぎは卵のみ。
パン粉をつけてフライパンで両面焼いて、オーブンでさらに10分ほど
焼いて・・・。



中が焼けてるかどうか確かめるために竹串じゃなく箸をさしたら・・ビックリ!!
中から肉汁があふれ出てきた!!


夫も「お~!!肉汁がすごい!!美味~い!!」と興奮気味。


これはパン粉をつけたからよかったのか?
オーブンで焼いたのがよかったのか?(これはいつもやるけど)
肉に酒を入れたのがよかったのか??


これはときじろうさんoliveさんのところで見たミンチカツに白ワインを加える
というのがあってとっても美味しそうだったので私も肉が柔らかくなるかなと
酒を入れてみたのです。


そのせいかな??







写真ではあまり大きく見えませんが結構大きいこのハンバーグ。

食べ応えがありました。


今度はしっかりとフライの衣をつけて大きなミンチカツのようなジャーマンカツに
してみたいと思います。




土曜日は夕方からライブへ。
月に一度は行ってるライブですが、この日はまたちょっと違った企画で、
東京から来たバンドもいました。









最近はノリノリで途中からは立って踊ってますが、これがホント楽しい!!
結構な運動量にもなりますしね。

その後は打ち上げにも参加して、昼間からずっと飲み続けてる上にさらに飲んで・・。

へろへろ人間の出来上がり~となりました。







にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
これまた
美味しそうですね
最近、家でもKappaさんのブログを作る前に見ていてPCがそのままに!!それをみて『どうりで最近料理に変化があるよね』って言われてしまいました。
今日ランチは、楽天で私もうどんを買いまして坦々麺にしてみました かなり美味しい!!といわれました これからも参考にさせてくださいね。
330 2007/07/08(Sun)16:38:44 編集
無題
ジューシーなジャーマンカツもおいしそうですね。
私もメンチカツを揚げている時に、途中で肉汁が溢れ出して軽く爆発したんですよ。やっぱりお酒のせいでしょうか??今後はハンバーグにもお酒入れてつくってみま〜す。
へろへろ人間ステキ☆
olive URL 2007/07/08(Sun)19:15:38 編集
330さま☆
わ~!ありがとうございます!
そう言っていただけると嬉しいです^^。
うどん、美味しいですよね?よかった~。
坦々麺にも私はラーメンよりもうどんとか素麺の方が合うと思ってるので、同じように美味しいって思ってもらえると嬉しいですよ~。
これからも参考にしてもらえるようなものを頑張って作りたいと思いま~す☆
kappapooh 2007/07/08(Sun)21:01:36 編集
olive さま☆
やっぱりお酒なんでしょうかね?
刺激されて作ってみましたが正解でした^^。
私も今度メンチカツでやってみま~す☆
ヘロヘロ人間、毎度のことですけどね^^;。
kappapooh 2007/07/08(Sun)21:06:55 編集
へ~
初めて聞きました!ジャーマンカツ!
美味しそうですね~
ボリュームありそうだから男の人ウケ良さそう!
初めこの言葉を見た時、ジャーマン??ココナッツ?
と言う凄く単純な結びつけをしてました~汗
ココナッツのカツなんてね~

そう、うちは寝るときはベッドルームには入れてないんです。
前はたまにドアを開けっ放しにしておいたりしてたんですけど
たまに夜中に「お、重い?!」と目を覚ますと
ウランが上にでーんと乗って寝そべってたりするんですよ…汗
アタシらから布団を奪ったりもしてたし…笑
天馬ぐらいならまだいいですけど、
さすがにウランに上に乗られると寝れないのです~笑
だから今はリビングで二匹仲良く寝てもらってまーす♪
ぷ~ちゃんは一人っ子だからたくさん甘えて一緒に寝れて幸せだろうねっ!
コナ URL 2007/07/08(Sun)23:19:12 編集
無題
うわ~~~!
トップの写真の肉汁にやられちゃいました~~!
お肉にお酒ですか?
でも多分オーブン仕上げだから、肉汁が閉じ込められている気がしますね。
オーブンは何度に設定してますか?教えてくださーい。

ぷーちゃんは、朝はkappapoohさんしか起こさないのですか?
だんな様は眠りが深くて、ちょっと舐めただけでは起きないのかしら~~?
うちは休みの日だけは夫の顔を舐め舐めして起こそうとします。
休みの日って、なぜかわかるんですよね~~!
不思議・・・
EGIDE 2007/07/09(Mon)11:13:35 編集
肉汁
私も肉汁出したい!
でも今日は魚ですので、次用に忘れないようにせねば!!

土曜日はありがとう!!
この写真でも一目瞭然の貧○・・・
今回は詰め物忘れましたので次回は!
ビジュアル大事!ですからね~

ホント急なお願いに応えてもらってありがとう!
そんなになるまで飲むなぁーーーって思いますが、しょうがない。
私がちゃんと運転できればね。。。
ちょっと練習してみようかな?(滝汗)
小熊太郎 2007/07/09(Mon)14:09:07 編集
コナさま☆
ジャーマンカツってミンチカツの大きいやつって感じみたいなんです。
私はお店のを食べたことないですけど・・。
でもココナッツのカツ??なんか想像できないけど、作ってみたくなりますね~^^。(無理ですけど)
コナさんとこのワンちゃんたちはぷーよりも大きいですからね~。一緒に寝るのは大変でしょうね^^。
ウチももう一匹増えるようならもう一緒に寝られないかも・・。
でも二匹だと寂しくないからいいですよね~。
kappapooh 2007/07/09(Mon)14:50:46 編集
EGIDE さま☆
う~ん私もオーブンだったからかな?とも思うんですよ~。
オーブンはこの日は190度でやりました。

ぷーは私しか起こさないんですよ。目的がはっきりしていて、おしっこしたいから連れてってとか、お腹すいたよ~って感じなのでそれをやってくれるのは私しかいないと思ってるようです。
ちなみに私がぷーを夫と二人にして先に起きてきてしまっても夫を起こすことはしないようです^^。
ごそごそして結局夫も起きちゃいますが・・。
EGIDEさんとこは、休みの日と普通の日をちゃんとわかっててなめわけてるんですね~^^。
頭いいですね~☆
kappapooh 2007/07/09(Mon)14:53:33 編集
小熊ちゃん☆
またまた楽しい週末でした!
昨日の夜はダンナとこの楽しい仲間達のことを話しながらずっと飲んでたんだけど・・。
「いい友達だよな~。」ってしみじみ言ってましたよ^^。
小熊ちゃんが運転なんて恐いこと言わないで我が家でよかったらいつでもどうぞ☆
kappapooh 2007/07/09(Mon)15:04:01 編集
きゃぁ〜♪
ジャーマンカツ、絶対ウチの旦那さんが喜ぶぅ〜!
近々、まねっこさせて下さいね(笑)。
kappapoohさんのご主人と、ウチの旦那さんの好みが
似ていてよかったなぁ〜(爆)!
ときじろう URL 2007/07/10(Tue)11:41:51 編集
ときじろう さま☆
アハハ~^^。
私がときじろうさんのをまねっこしたのにぃ~。
お互い(のダンナさんが?)好きそうなものだからね~♪
これからも、ときじろうさんのご主人の好きなものどんどんアップしてくださいね~。
参考にしま~す^^。
kappapooh 2007/07/11(Wed)09:41:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]