忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
08 2017/09 10
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[752] [751] [750] [749] [748] [747] [746] [745] [744] [743] [742]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨夜は、ワインが飲みたいという夫のリクエストに応えて・・・。

*トマトとパンチェッタのブルスケッタ*

何しろ具体的なリクエストで、ガーリックトーストが食べたいとか生牡蠣もいいな~、
チーズもね、なんて。

で、ガーリックトーストとこのブルスケッタを作りました。


上に乗せる具は、トマトの粗みじん切り、バジルの千切り、パンチェッタは1cmくらいに切って、
にんにくを浸したオリーブオイルに入れてさっとまぜ、ほんのちょっと塩・こしょうして
あわせておきます。

ガーリックトーストを焼きます。

私はトーストににんにくをすりつけるのではなく、最近は、トーストにする前に
にんにくをすりつけてます。
にんにくは半分に切って、そこにさらに切れ目を入れてパンにすりつけます。
昨日はさらに薄切りにしたにんにくも一緒にトーストして、あとでにんにくを落として・・
そこにバターを塗って。

出来上がったガーリックトーストの上にトマトの具を乗せます。



美味しい~♪

久々のワインと一緒に。






そして生牡蠣。これは岩牡蠣です。
先日も買ってきましたが、もう確実にこの魚屋さんにはあるとわかっていたので
そこを目指して買ってきました。

レモンと香りネギで。
夫にはカクテルソースが欲しいかどうか聞いたのですが、
昨日はレモンとネギとポン酢がいいということでした。

私は生牡蠣を食べるとあたるのですが、岩牡蠣なら大丈夫と聞いたので
(はっきりした根拠はわかりませんが)
一口食べてみました。1個の半分ですが・・。

いや~ん、すっごく美味しい!
いつも横目で見てただけで、この間はほんの一かけもらって、この日は半分。

今まで食べた生牡蠣の中では一番美味しいと思いました!何年ぶりだからかな??

夫はあたらないかどうか心配してましたが、無事!でした~。

今度は1個に挑戦してみようっと!!





で、この魚屋さんに夕方行くと決まって刺身が安く売ってるので、
また刺身の盛り合わせを買ってきてしまいました。

で、この刺身を食べてるうちにチーズの存在をすっかり忘れてしまって、
出さずじまいでした。




でもね、この日のワインが美味しくなかった!
他の食材をいろいろ買って、ワインを買わなかったので、近くのスーパーに買いに行こうと
思ったのに面倒だったのでコンビニで買ったんですが・・・。
ちょっと軽すぎて、しかもフルーティーすぎて・・。
赤を買ったんですけどね。白は家にもあったのに冷やしてなくって・・。


せっかく盛り上がっていろんな食材を買ってきて、出さなかったものもあるし。
う~ん、残念!!
やり直した~い!










にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
やめてください~牡蠣にノックダウンです~
牡蠣あたる人も岩牡蠣なら大丈夫なんて初耳・・・食べてみようかな。
でも岩牡蠣って大きいからもしあたったら半分でもえらいことになりそうですよね><
昨日ピリカラ素麺作りました~
おいしかった☆
やっぱりねぎは冷凍ネギ使いましたが^^
もやしは買ってきたからせっかくだしねぎも買って新鮮なの使えば良かったな。
でもかなり大満足!
レモン入れると全然違う味になりますね♪
パンプキン URL 2007/07/11(Wed)13:20:31 編集
これまた
週末三連休のメニュー迷ってしまいます。
私はワイン大好き 1本は軽くいけちゃうんです。
我家も前から3時KickOffの呑み会は家でしておりましたが、特に最近は、Kappapoohさんのメニュー
により『美味しい』『これなら店持てる』とか大絶賛!!よって外食はほとんどなくなりました((((((^_^;)
でもかなり呑むので家での方が安いんですよね。
330 2007/07/11(Wed)13:33:49 編集
無題
いつもこの魚屋さんの存在がとっても羨ましく、うらめしく見ていまぁ~す^^; お店の人ともすっかり顔なじみでしょ?
岩牡蠣って食べた事ないかもぉ~??ちょっと小さいのかしら?画像がきれいで美味しそうですね!
↓のお好み焼きもすごく美味しそう。ウチのオットもソースジャバジャバ、マヨネーズムニョムニョ絞りだして食べます…
ゆず URL 2007/07/11(Wed)14:19:40 編集
パンプキンさま☆
私は大丈夫でしたけど、あたったときのこと考えるとコワイですもんね~。しかも確かなことではないかもしれないし・・。
なんか、産地が問題ということでしたが・・。
でもパンプキンさんはオーストラリアであたったんでしたっけ。んじゃ、コワイですよね。
やめといたほうがいいかもね^^。

ピリカラ素麺、早速作られたんですね~。早い!
お手軽だしね~^^。
後で覗きに行きま~す☆
kappapooh 2007/07/11(Wed)17:47:41 編集
330さま☆
週末はだらだら長い時間飲み会なら、食材いろいろそろえて少なめにたくさんの種類作っちゃうっていうのはいかがですか??
我が家も外で飲むより家のほうがいいし、その分いい食材買ったりして贅沢しちゃいます^^。
でも、嬉しいな~。私のメニューで作っていただいてご主人に誉められるなんて。
でもきっと私のおかげではないと思いますよ~。
330さんがきっとお料理上手なんですね~☆
kappapooh 2007/07/11(Wed)17:51:36 編集
ゆずさま☆
この魚屋さん、けっしてフレンドリーな接客じゃないので、きわめて事務的に接しられます^^;。
岩牡蠣は、普通の牡蠣より大きいんです。
ものによって違うけれど、前回のはすっごく大きかったですよ。
今回も一口で食べるのはちょっと大変って感じの大きさで、二口くらいで食べてました。
今回久々に生牡蠣食べましたけど、甘くってなんともいえない美味しさでした~^^。

ゆずさんのご主人もお好み焼きにはソース、マヨネーズ増量派ですか^^;。
う~ん、ゆずさんのとこは体が大きくてスポーツマンだから許せそうですね~^^。
kappapooh 2007/07/11(Wed)17:58:05 編集
いいないいな~!
つい最近、お鮨を食べた時に板前さんと日本の夏牡蠣おいしいよね~なんて話したところです。
こっちでは日本の濃厚な味の岩牡蠣みたいなもの、ないんです。ちっ、ちっ!
プランターで栽培してるバジルが破竹の勢いで日々増量、そしてトマトも赤く実ったところです。
ガーリックオイルも作ったところだし、ちょうどブルスケッタが食べたい気分だったんです~♪
パンチェッタを混ぜるんですね、フムフム。ワインがすすんじゃいますね~!

dakka 2007/07/12(Thu)04:07:06 編集
dakka さま☆
そう、確か以前にコメントで日本の夏牡蠣が美味しいってdakkaさんが書いてくださったんですよね?
(違ったっけ?違ったらゴメンナサイ^^;)
そのときは、夏牡蠣なんて食べたことないって思ってたのに。
最近は確実に売ってるお店を見つけたのでこれから食べたいときはそこで買おうと思ってマス^^。
やっぱり日本の牡蠣のほうが美味しいんですか?

バジルもトマトも栽培してるんですね!
ブルスケッタでワインぐびぐびやっちゃってください☆
kappapooh 2007/07/12(Thu)09:41:04 編集
岩牡蠣
この時期の岩がキは格別ですよね~
私も先日 食べたばかりなのにヨダレが・・・

その日のお勧め料理~能登の岩がキ~淡路の鱧~島原のカワハギ~利尻のうに等などメニュ-を全制覇しました。

一品に一合づつ冷酒を飲んだから、〆たら二人で一升以上は飲んでますね(^^♪

牡蠣は白ワインにも日本酒にも合いますよね!
次回はぜひ日本酒で合わせて見てください♪
ワインとは違った深い味わいが楽しめますから☆

それから~ボンゴレのバスタも美味しそう!
会社でおにぎり一つの私には目の毒(>_<)
でもアル中防止のために、平日はひたすら我慢我慢!
mimy 2007/07/12(Thu)12:32:32 編集
mimy さま☆
mimyさんは飲むためにはいいお店でいい物食べてますね~。
羨ましい~!!
しかも一品に一合づつ冷酒ですかぁ~!!
ホントに酒豪だ~^^;。
私は、基本ビール以外飲めないんです。
だからワインもちょっとだけ、日本酒は勧められても飲まないんですよ。
でも、美味しくいろんなものをいただくために飲んだほうがいいかしら?
日本酒飲んでみようかな~・・・。

mimyさんは平日はおとなしく、週末に爆発するんですね~^^。
kappapooh 2007/07/12(Thu)12:46:06 編集
試してみて☆
基本的に白ワインのやや甘口と、日本酒の吟醸酒は似ているのですよ!

いきなり熱燗は、厳しいでしょうから~小さいビンのフルーティ-な冷酒からチャレンジしてみて下さい(^^♪

私は何でも飲みますが~日本酒が大好きです☆
ホット出来るし、料理(素材)を一番引き立ててくれるのは、やはり日本酒です♪

爆発は土日だけではなく~平日の夜もですよ(@_@)
平日は昼酒を我慢です!
mimy 2007/07/12(Thu)12:57:57 編集
mimy さま☆
あはは~^^。ウチのダンナも同じこと言います!ダンナは日本酒が好きなんだけど、悪酔いしないように今は焼酎にしてるんです。
でもやっぱり日本酒が一番好きで、私に飲め飲めってすすめるときにそうやってすすめるんです。
私も日本酒、全く飲めないということではなく、かなり飲んだ時期もあったんですけど、結構早く酔っ払っちゃうので・・・。
まあ、たくさん飲まなければいいのかも♪

でも、お料理関係なくビールが一番好きだったりします^^;。

平日の夜も普通に爆発してたんですね、失礼しました。
そりゃ、そうでしょう^^。
kappapooh 2007/07/12(Thu)13:53:07 編集
無題
トマトとパンチェッタのブルスケッタ
ワインに合います。

すてきなお料理いっぱい
うれしくなりますね
ryuji_s1 URL 2007/12/25(Tue)09:26:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]