忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
07 2017/08 09
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[749] [748] [747] [746] [745] [744] [743] [742] [741] [740] [739]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*きゅうりとザーサイのにんにく和え*

以前にもやったものをちょっと変えて作ってみました。

きゅうり・・・・・2本
ザーサイ・・・・・4~5枚
にんにく・・・・・3分の1かけ
白ネギ・・・・・・みじん切り小さじ1~2
酒・・・・・・・・大さじ2
和風だし・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・適量
ごま油・・・・・・大さじ1
ラー油・・・・・・適量


きゅうりは横に3等分にして切り、包丁でつぶして縦に5mmくらいの厚さに切って塩をしておきます。
ザーサイは千切りにして、にんにく、白ネギはみじん切りにしておく。

器に酒、和風だし、塩を入れてレンジで10秒ほど加熱してアルコール分を飛ばします。
ボールにこのタレとにんにく、白ネギ、きゅうり、ザーサイ、ごま油を入れて和えます。
塩が足りないようなら塩を足して・・。
最後にラー油を数滴たらして出来上がり。



以前に教えていただいて作ったきゅうりのにんにく和え。
今回ちょっと作り方変えましたが、これはもう我が家の定番です。

これはビールがすすみます!








*茹で豚のテンメンジャンソース*

豚ばら肉の塊をにんにく・生姜・酒を加えて茹でて・・・。
みじん切りしたネギを加えたテンメンジャンでいただきます。

今日はちょっと脂の部分が多くって私にはくどかった。
夫は脂は大好物なので平気で食べてましたが・・。






1週間買い物をしてないので食材がもうなくなってきていたのですが、煮物が食べたくて・・。
干し椎茸はあったのでにんじんと煮て・・。肉も豚肉しかなくって。
と、作った煮物と冷凍してあったさんまの干物を焼きました。


さあ、今日は買い物行かなくっちゃ!!







にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
夏バテ
キュウリとザーサイ&茹で豚☆この二品とも夏バテにはもってこいですね♪

私は夏バテと言うより~飲みすぎがたたって、胃腸が弱っています(>_<)でも胃薬を飲みながら、お酒を飲み続ける自分か悲しいです(*_*;

食べ盛りの息子も~部活(野球)の練習が厳しいせいか、食欲が落ちています。確かに土日は朝から晩までのハードですから・・・

今日の夕食は何にしようかと思っていたところでした☆さっそく今晩 作ってみます(^^♪

いつもステキなアイデア料理~ありがとうございます。

mimy 2007/07/09(Mon)13:01:53 編集
無題
こんにちは~
私はきゅうりとメンマの和え物は時々作るんですが、ザーサイもいいですね♪
丁度きゅりも安くなってきてるし、うちの旦那はきゅうり好きなので、さっそく試してみます!
豚バラもカットによって色々ですよね~
モノによっては全部脂じゃん!みたいなのもありますよね^^;
私も今日買い物に行ってきて豚バラブロックを買ったんですが、脂分の少な~いのを選んできちゃいました^^;
なみなみ URL 2007/07/09(Mon)13:05:51 編集
mimy さま☆
もうそろそろ夏バテする季節ですもんね~。
mimyさんもまだまだ飲むペースは衰えてないんですね~。
この時期の息子さんの部活も大変ですよね。
私は、朝から晩まで部屋の中でクーラーきかせてゆるゆるしちゃってます^^;。
スタミナ料理、ちょっと意識して作らなくっちゃいけないかもしれませんね~。
kappapooh 2007/07/09(Mon)16:10:05 編集
なみなみさま☆
今朝、ご近所さんから大きなきゅうりをもらっちゃいました!
またきゅうりのメニューを考えなくっちゃ!!
このばら肉は角煮にしようと思っていたので、脂が多目でもよかったんですけどね。
茹で豚だと脂が多いとくどく感じます。
私も今度からは脂の少ないのを選んできます^^☆
kappapooh 2007/07/09(Mon)16:13:23 編集
美味しそう!
こんにちは。ご無沙汰していますがいつもとっても美味しそうです。
我が家もきゅうりと豚バラがあるので、こんな感じのメニューにしようか悩み中。
きゅうりのニンニク和え、どんどん進化してますね。
美味しいですよね。
Y 2007/07/09(Mon)20:05:30 編集
ウチも
これはもう定番メニューになってます(笑)。
最近はピリ辛穂先メンマを加えて作ってます。これもイケます!
ザーサイもいいなぁ〜。
ときじろう URL 2007/07/10(Tue)11:39:07 編集
これは~定番メニュ-☆
早速 夏バテ2点セット☆作りましたよ!

キュウリとザーサイの和え物は~お酒にピッタリ♪
ビ-ルと焼酎に合わせました。
簡単に出来るし、うちも定番メニュ-に決定です☆

茹で豚はニンニクと生姜を多めにして茹でました。
そして亀八食堂(三重県)の亀味噌で頂きました!
豚肉の脂加減とジューシさがたまりません♪
もちろん~家族にも大好評でした。

ところで、亀八食堂には行かれた事が有りますか?
ここのホルモン焼きが癖になります♪
また味噌が絶妙で~いろんな料理に合います。
八丁味噌にニンニク~ゴマに後は~秘伝の何かがミックスされています!

遠いけど、行く価値は有りますよ。
亀味噌もお土産に購入出来ますから(^^♪
mimy 2007/07/10(Tue)12:24:12 編集
Y さま☆
Yちゃんに教えてもらってお友達にも作ってあげたらすごく好評だったんですよ~^^。
ありがとう~♪
進化してるわけではなく、その場である材料に変えてしまってるので毎回なんとなく違ってしまってるんです^^;。
kappapooh 2007/07/11(Wed)09:17:03 編集
ときじろう さま☆
ときじろうさんのとこでも定番でしたか^^!
ピリ辛穂先メンマがいいですね~♪
早速メンマ買ってこなくっちゃ!!
またビールがすすんでしまいそう!!
kappapooh 2007/07/11(Wed)09:37:20 編集
mimy さま☆
早速作っていただいたんですね~。
きゅうりのにんにく和えは酒飲みの mimyさんにはぴったりですね^^。

亀八食堂の亀味噌?!初めて聞きました!
実家は三重県なんですけど、桑名なんです。亀山なんですよね?亀山自体あまり行ったことないです。
なんだか行ってみたくなりますね~。
ホルモン大好きだし!この亀味噌もすっごく気になります!!
う~ん、行きたくなりました^^。
kappapooh 2007/07/11(Wed)10:14:29 編集
亀八食堂
そうです~亀山に有ります。
私が行ったときは、ポロポロでしたが~昨年末に綺麗になったそうです。

行きの車(朝)からお酒を飲みながらでしたので、
すでにお腹が一杯であまり食べられませんでした(>_<)行かれるときは、ぜひ~すきっ腹で!

お勧めは、ホルモン・豚バラ・ミノ・心臓など~要は安い下手物ですね♪お肉と山盛りの野菜に亀味噌をドサッとかけて~焼きながら食べます。
ビールが最高(^^♪

ネットで亀八食堂で検索すると~熱烈なファンの声が聞けますよ!
mimy 2007/07/11(Wed)12:56:19 編集
mimy さま☆
亀八食堂、検索してみてみましたよ~♪
なんかものすごく独特なとこですね~。
ここは友達と一緒に大勢で行ったほうがいいみたい。
夫はホルモン系がダメだし、ビールを二人とも飲みたいので、ビール飲まなくていい人と、ホルモン好きな人を連れて行きたいです^^。
そして、すきっ腹でですね。わっかりました~♪
kappapooh 2007/07/11(Wed)17:39:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
豚のすね肉のロースト
花水木の赤い実秋の装いです。豚のすね肉のロースト 美味しいすね肉を使用して調理します。びっくりされるほど美味です。ドイツではアイスパインという有名なすね肉料理があります。イタリア風に仕上げて見ました...
URL 2007/09/19(Wed)19:32:50
忍者ブログ [PR]