忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*飛騨牛の巻き巻きしゃぶしゃぶ*


昨夜は賞味期限切れぎりぎりのお肉を使っちゃわなくっちゃということで飛騨牛が食卓に登場です。




結構大き目のお肉だったので、中に白髪葱と水菜を巻き込んで・・・



しゃぶしゃぶです。



お鍋の中身は昆布(だし)、葱、しいたけ、豆腐です。








たれは、ごまだれ・ポン酢・豆板醤を合わせて。



巻き巻きは、食べるときに熱くって噛み切れなくって中から葱がそのまま出てしまって、ちょっと失敗!
美味しかったんですけどね~。



あとは、カプレーゼと、生ハムも出しましたが、しゃぶしゃぶだけでお腹いっぱいになってしまいました!







昨夜は私は仕事だったため、夫と同じ時刻に帰宅。
帰宅後いつものように台所でビールを開けてずっと話をしておりました。
話題は、素敵な友達について。

「本当に楽しくっていい人達ばかりだよね~。」

なんて話しているうちにビールがすすむ、すすむ。

延々話しているうちにロング缶、3缶目に突入していることに気づきあわてて食事の支度をしました。



私が仕事の日は(週2回程度ですが)鍋にすると楽チンです。








にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR


昨夜は鍋にしました。
結構、日中暖かかったんですけどね。

*ごま味噌・ごぼう・肉だんご鍋*

えへへ~、美味しかったですよ~。

そんなに鍋好きじゃない私が美味しいと思える鍋です。

ごぼうがあったのでこれで鍋にしようと思って、そしたら味噌味がいいな~と思い、そしたら練りごまとか入れたら美味しいだろうな~と想像しながら作っていきましたよ!

材料はこんな感じ・・・二人分です。

*鍋のベーススープ*
水・・・900cc~1000cc
鶏ガラスープ・・小さじ1
酒・・100cc
あわせ味噌・・・大さじ2
赤味噌・・・大さじ1
練りごま・・・大さじ2
ラー油・・・小さじ1
にんにく・・・ひとかけ
生姜・・・ひとかけ
鷹のつめ・・・2本

*鍋の具*
ごぼう・・・2本
大根・・・4分の1本
しいたけ・・・3~5枚
ニラ・・・一束
豆腐・・・ミニ一丁
ザーサイ・・・お好みで

*肉だんご*
ひき肉・・・400g
玉ねぎ・・・2分の1個
おろし生姜・・・一かけ分
卵・・・一個
小麦粉・・・大さじ1
片栗粉・・・小さじ1
塩・コショウ





鍋にお湯を沸かし、にんにくスライス、生姜の細切り・鷹のつめを入れ、酒・鶏ガラスープ・味噌・練りごまを入れ煮立たせます。
ごぼうは大きめのささがき(斜め切り?)にし、大根・しいたけは1cmくらいの厚さに切って鍋に入れます。

ひき肉をよく練って、おろし生姜を加え、卵・小麦粉・片栗粉・塩・コショウを加えてよく混ぜ合わせ、だんごにして鍋に入れます。

煮立ってきたら、豆腐・ニラ・細めに切ったザーサイを加えて、さらに一煮立ちさせてラー油を落としてできあがり。




実は夫はあまりごぼうの煮物が好きではないのですが、こうやって鍋で柔らかめに煮えたほうが好きなようで、これは「美味しい、美味しい」と食べてくれました。

坦々麺のようでもあるので、食べやすかったのかもしれません。

我が家で味噌味の鍋って珍しいんですよね。
夫は鍋となると「日本酒だよな~。」と熱燗をつけようとしてましたが、ちょうど日本酒が切れてしまっていたのであきらたようです。

「シメはラーメンにしようね~。」
と言っていたのに、結局多めに入れた肉だんごを全部平らげ、そんな余裕はもうなかったようです。
おまけに鍋にスープもあまり残ってない!


これで今日は私一人でラーメンつくっちゃおうかな~。







にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<


*飛騨牛でしゃぶしゃぶ*

昨夜は、ここ最近ないくらいの絶不調だった私。
昨日は仕事だったので、帰ってからも体の動きがにぶくって、食事は鍋でいいやと、しゃぶしゃぶにしました。



肉は飛騨牛です。
スーパーの特価で安いときに買ってきて冷凍してあります。こんな日のために・・。




我が家のポン酢はこれです。すだちの香り高いポン酢です。
夫はこれで野菜、肉はごまだれ、両方でいただきます。



不調だったので食欲はあまりなく・・・。

昨日は仕事の日だったので、風邪薬と、鼻炎用の薬を併用して飲んでしまったため、(いけないことですね~)体がだるくってぐったりしちゃったようです。
夫は夫で、私の風邪がうつってしまったみたい。食欲もありますが、ちょっと風邪の症状があります。

朝になったら私の方は回復しました!
ちょっと薬を飲みすぎちゃったんですね~。



さあ、今日は頑張って体動かすぞ~!!







にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<


*鶏で水炊き*

昨日は風邪の具合はだいぶいいのですが、風邪のせいにして、まただらだらと一日過ごしてしまいました。
夕飯も何かいろいろ考えるのが面倒になって、鍋にしました。
温かいものがいいかなというのもあったのでちょうどいい。

本格的な水炊きではありませんが・・・。

鶏ガラではなく、鶏のもも肉でまずだしをとることに。
実はこの時点でだしは鶏でとって豚の鍋にしようかなという構想もありました。

鍋に1800ccの水を入れ、鶏のもも肉300gを切らずにそのまま入れて、昆布、にんじん、葱(青い部分でいい)を大きいまま入れて水から煮ます。
1~2時間あまり沸騰させないでじっくり煮ていきます。
スープだけを漉して土鍋に移します。
酒を1カップ加えて今日はモンゴルの粗塩を小さじ2入れて沸騰させて、新たに別の鶏もも肉をぶつ切りにしていれます。(だしをとった後の鶏肉は味気がないものになっているので)
後は、野菜類・豆腐を入れて煮込むだけです。
だしをとって取り出した鶏肉は、ミキサーにかけて(汁を入れて)汁だけを漉して鍋に加えて、肉は汁気を切っておきます。





いつもはポン酢でいただきますが、今日は塩でシンプルに。
これもモンゴルの岩塩で。塩気が足りない分だけ自分で足していただきました。
シンプルだけど、これがなんだか美味しかった!
ポン酢で食べるのと違って、スープの味を楽しむことができました。

そして、だしを取った後の肉は・・・。



マヨネーズを加えて、パテ風に。



今日はこれをキャベツの千切りに加えてサラダにしました。
シーチキンではなく、チキンでサラダです。



そして、いつも鶏で鍋をすると皮の部分がグニッとなっているのを嫌う夫に皮を剥いでいつものように鶏皮だけをオーブントースターで焼いてあげました。柚子を添えて、柚子ソルトで。



久々の水炊き、美味しかったです。
今度はちゃんと鶏ガラでスープをとって、鶏だんごで作ってみたい。
そのときは奮発して名古屋コーチン使っちゃおうかな??




なんと、この日は夫がめずらしく、(初めてかも?)お風呂を洗ってくれました!!
「風邪ひいてるんだから僕がやってあげるよ。」
く~、優しい!!
普段何もしない人だから、ほんとにびっくり!

またお願いしますね~。






にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<


*石狩鍋~*

昨日は仕事でした。帰ってから晩ご飯を何にするか全く考えてなくって、夫に次のうちから好きなもの選んでと今からできるものを言ってみようと
「まずは石狩鍋、それから・・・」
「それ!石狩鍋~!!」
「他に何ができるか聞きたくないの??」
「じゃ、ちなみに?」
「唐揚げとか?それから・・・」
「石狩鍋~っ!!」

「そうですか、ハイ。」


天然の鮭の切り身がひとつあっただけだったので、鱈の切り身と、豚肉も足して・・・。
酒粕はお湯にといて白だしと塩で味を調えてと、簡単に。


鍋とか言いながら材料は不足気味。豆腐もありませんでした。
水菜・白菜・大根・エリンギ・しめじ・ねぎ・豚肉・鱈・鮭だけです。

「こりゃ、熱燗が欲しいよな~」
熱燗を飲みながら鍋を楽しむ夫。



「俺ね~、酒粕が好きなんだよ~。だから石狩鍋は大好き!」
と大喜びでした。

でも大好きなものいろいろありすぎてそんなの聞いてないよって感じですが。

久々の石狩鍋、満足したようです。









にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
忍者ブログ [PR]