忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
12 2020/01 02
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*すき焼き*

木曜日の夕飯です。
木曜日は、ライブに行くためにさっと食べれるように鍋の用意をして夫の帰宅を待っていました。

「すき焼き食べたいな~」という言葉をずっと無視していましたが、木曜日はスーパーの特売日。すき焼き用の飛騨牛が安い日。卵も安い。
今日はすき焼きで決まり!

でも、豆腐とかしらたきのことが完全に頭になかった私。



ま、でもなんとかね。

帰ってくる時間に合わせて出来上がり。

この鉄鍋はお気に入りのフォルム。

 こんな感じ。

これはすき焼きや、パエリヤを作るときに使ってます。
蓋にはお肉や野菜を並べておけます。




あんこうの肝も安かったのでまたまた蒸してポン酢でいただきました。


こうして夕飯をぱぱっと食べて、ライブに向かいました。



にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
PR


*ひとりモツ鍋*

昨夜は夫が忘年会で帰りが遅いということで、私一人の夕飯です。
前日、モツ煮をやったときにそれを想定して一人分のモツを残しておきました。
夫がモツ鍋は、味は好きだけどモツが好きじゃないというので(モツ煮は好き)、一人のときにモツを使おうと思って。

具は、モツ(豚のゆでモツ)、キャベツ、ニラ、平茸、豆腐。
味付けは、にんにく一かけ、唐辛子2本、鶏ガラスープ、麺つゆ。
から~くしていただきました。



この鍋はおかゆ用の鍋。ご飯茶碗よりちょっと大き目の鍋です。
一人用にちょうどいい。普通の人なら小さすぎるかもしれませんが、私にはぴったり。
これはスープが美味しいんです。今日はモツ入りモツ鍋なのでモツのうまみもでて。
やっぱりモツ鍋はモツ入りがいいです!!(当たり前??)









にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
昨日は飲みすぎて、今日一日は全く使い物になりませんでした。
夕方から家でビールを飲んで、夜は友達のライブに行き、そこでもビールを350ml缶を4本飲み、その後もみんなで行った飲み屋さんでさらにビールを・・・。

気づいたら、朝の4時近くに。
私は途中、お店で1時間以上寝ていたようです。夢も見ていて、起こされたときに、まだ飲み屋さんにいたことにびっくり!!

家に帰ってきても、もうひたすら死んだように眠ってしまい、何も出来ませんでした。

で、昼間は夫がインスタント麺を自分で作って食べ、夜は簡単に鍋にしようということで、鍋になりました。

*モツ鍋風の鍋・モツなしで*



2~3日前から鍋が食べたいなという夫のリクエストで、今日は味付けがモツ鍋風のものに。
これも夫の好きな鍋。よくやります。モツは夫が嫌いなので、中身はいつもモツ以外のものになります。


いつもは具はキャベツで作りますが今日は味付けだけがモツ鍋風。

にんにく、しょうがのスライスと唐辛子を小口切りにして入れて、酒・麺つゆ・鶏ガラスープで好みの味にします。




今日は鶏肉、白菜、しいたけ、舞茸、ねぎ、大根、揚げ餅が具です。
ニンニクが効いていいお味になりました~。

って、毎回作るのにちょっとづつ作り方が違うかも??

キャベツを中心にやるともっとモツ鍋風になりますが。他の野菜でももちろん美味しいこの鍋。
鍋でたっぷり野菜を食べたら二日酔いは回復してきました。で、またビールをぐびっと。
止められないんですね~。









にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。


*明太子鍋*

先日、テレビでやっていたこの鍋。
平野レミさんのレシピです。





野菜は冷蔵庫にあったものを集めて葉もの中心で。




肉は豚肉。しゃぶしゃぶ用と、ばら肉です。





明太子はほぐしてたっぷりと用意。




鍋にお湯を沸かして、酒・鶏ガラスープを入れます。にんにくスライスも3~4枚ほど入れて、水溶き片栗粉で少しとろみもつけておきます。
そこに明太子をたっぷり入れて、煮立てます。

野菜と肉をしゃぶしゃぶしていくのですが、結局どんどん野菜も肉も入れていきました。



お肉のうまみがどんどん出てきて明太子とよく合います。
ということで、最後の最後が一番美味しかった!
最初は、う~ん、どうなのぉ?と思ってましたが、最後は大満足の鍋に。
明太子も三本くらいでこんな感じになりました。

忘れていましたが、すりごまとか、紅しょうがもお好みでトッピングするといいみたい。






にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。


*肉だんご鍋*

木曜日の夕飯です。
この日は、夜、お友達のライブに行きたかったので簡単に。
本当は、ライブハウスで何か食べてもよかったのですが、週末は留守にするので食材をなるべく使ってしまいたかったんです。
で、鍋。葉っぱ類で傷みそうなものをたっぷり入れて、ひき肉も解凍してしまったものを使いたくって。





ひき肉は、玉ねぎとねぎのみじん切り、生姜・溶き玉子を加えて。
白菜・水菜・かぶの葉っぱ・大根が鍋の具材です。
きのこ類はなかったので、葉っぱ類の鍋です。
鍋の味付けは、白だし、鶏ガラスープ、ごま油を加えて。


葉っぱ類のうまみが出て美味しい鍋になりました。





夫がちょっと遅く帰ってきたので、ライブは遅めに行くことに。




超満員でにぎやかなライブ。ビールもぐびぐび飲んじゃって、酔っ払ったかな~。
結局家に帰ってきたのは夜中1時過ぎだったような?

本日も楽しいライブでした!








にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
よかったらクリックしてくださいな。
忍者ブログ [PR]