忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[544] [542] [541] [539] [538] [537] [535] [536] [534] [532] [533]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨夜は鍋にしました。
結構、日中暖かかったんですけどね。

*ごま味噌・ごぼう・肉だんご鍋*

えへへ~、美味しかったですよ~。

そんなに鍋好きじゃない私が美味しいと思える鍋です。

ごぼうがあったのでこれで鍋にしようと思って、そしたら味噌味がいいな~と思い、そしたら練りごまとか入れたら美味しいだろうな~と想像しながら作っていきましたよ!

材料はこんな感じ・・・二人分です。

*鍋のベーススープ*
水・・・900cc~1000cc
鶏ガラスープ・・小さじ1
酒・・100cc
あわせ味噌・・・大さじ2
赤味噌・・・大さじ1
練りごま・・・大さじ2
ラー油・・・小さじ1
にんにく・・・ひとかけ
生姜・・・ひとかけ
鷹のつめ・・・2本

*鍋の具*
ごぼう・・・2本
大根・・・4分の1本
しいたけ・・・3~5枚
ニラ・・・一束
豆腐・・・ミニ一丁
ザーサイ・・・お好みで

*肉だんご*
ひき肉・・・400g
玉ねぎ・・・2分の1個
おろし生姜・・・一かけ分
卵・・・一個
小麦粉・・・大さじ1
片栗粉・・・小さじ1
塩・コショウ





鍋にお湯を沸かし、にんにくスライス、生姜の細切り・鷹のつめを入れ、酒・鶏ガラスープ・味噌・練りごまを入れ煮立たせます。
ごぼうは大きめのささがき(斜め切り?)にし、大根・しいたけは1cmくらいの厚さに切って鍋に入れます。

ひき肉をよく練って、おろし生姜を加え、卵・小麦粉・片栗粉・塩・コショウを加えてよく混ぜ合わせ、だんごにして鍋に入れます。

煮立ってきたら、豆腐・ニラ・細めに切ったザーサイを加えて、さらに一煮立ちさせてラー油を落としてできあがり。




実は夫はあまりごぼうの煮物が好きではないのですが、こうやって鍋で柔らかめに煮えたほうが好きなようで、これは「美味しい、美味しい」と食べてくれました。

坦々麺のようでもあるので、食べやすかったのかもしれません。

我が家で味噌味の鍋って珍しいんですよね。
夫は鍋となると「日本酒だよな~。」と熱燗をつけようとしてましたが、ちょうど日本酒が切れてしまっていたのであきらたようです。

「シメはラーメンにしようね~。」
と言っていたのに、結局多めに入れた肉だんごを全部平らげ、そんな余裕はもうなかったようです。
おまけに鍋にスープもあまり残ってない!


これで今日は私一人でラーメンつくっちゃおうかな~。







にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
間違いなく美味しいはず!
ウヒョォ~!ゴマ味噌味ぃ!絶対美味しいでしょ!
ラー油にしたとこがさすがですねぇ~
私なら豆板醤しか思いつかないところです。
肉団子も柔らかそう♪
最近練りゴマ使わないので瓶の中で固まってる…
新たな使い道発見です。 いつもながらナイスなヒント、
ありがとうございます☆
ゆず URL 2007/02/15(Thu)15:49:29 編集
ゆずさま☆
これ、美味しかったです~♪
そうそう、豆板醤も頭をよぎったんですけどね、ラー油にしてみました。
練りゴマ、かたまりやすいんですよね、そこにスープ入れて溶かしたら使えるかな~??
kappapooh URL 2007/02/16(Fri)08:13:12 編集
ごぼうも入れたよ~
おぉ!私も鍋にごぼう入れたんだよ。ニラも(笑)
私ゴマ味の物が大好きですが、練りごまはいつも買うのを迷います。
ちゃんと使えるかな?って。
こーやって使えばいいのね。
今度は買ってみます!!
小熊太郎 2007/02/16(Fri)11:11:31 編集
小熊ちゃん☆
本当に偶然だったね~。
私は普段、鍋にごぼうは入れないんだよ。なのにこんなに同じことやってるなんてね~^^。
練りゴマは私も最初、使い切らずにかちんかちんになっちゃったんだけどね。
坦々麺とかおひたしとか、白和えなんかにも使えるんだよ~。
買ってみてみて!
kappapooh URL 2007/02/17(Sat)08:05:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]