忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
07 2017/08 09
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[544] [542] [541] [539] [538] [537] [535] [536] [534] [532] [533]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨夜は鍋にしました。
結構、日中暖かかったんですけどね。

*ごま味噌・ごぼう・肉だんご鍋*

えへへ~、美味しかったですよ~。

そんなに鍋好きじゃない私が美味しいと思える鍋です。

ごぼうがあったのでこれで鍋にしようと思って、そしたら味噌味がいいな~と思い、そしたら練りごまとか入れたら美味しいだろうな~と想像しながら作っていきましたよ!

材料はこんな感じ・・・二人分です。

*鍋のベーススープ*
水・・・900cc~1000cc
鶏ガラスープ・・小さじ1
酒・・100cc
あわせ味噌・・・大さじ2
赤味噌・・・大さじ1
練りごま・・・大さじ2
ラー油・・・小さじ1
にんにく・・・ひとかけ
生姜・・・ひとかけ
鷹のつめ・・・2本

*鍋の具*
ごぼう・・・2本
大根・・・4分の1本
しいたけ・・・3~5枚
ニラ・・・一束
豆腐・・・ミニ一丁
ザーサイ・・・お好みで

*肉だんご*
ひき肉・・・400g
玉ねぎ・・・2分の1個
おろし生姜・・・一かけ分
卵・・・一個
小麦粉・・・大さじ1
片栗粉・・・小さじ1
塩・コショウ





鍋にお湯を沸かし、にんにくスライス、生姜の細切り・鷹のつめを入れ、酒・鶏ガラスープ・味噌・練りごまを入れ煮立たせます。
ごぼうは大きめのささがき(斜め切り?)にし、大根・しいたけは1cmくらいの厚さに切って鍋に入れます。

ひき肉をよく練って、おろし生姜を加え、卵・小麦粉・片栗粉・塩・コショウを加えてよく混ぜ合わせ、だんごにして鍋に入れます。

煮立ってきたら、豆腐・ニラ・細めに切ったザーサイを加えて、さらに一煮立ちさせてラー油を落としてできあがり。




実は夫はあまりごぼうの煮物が好きではないのですが、こうやって鍋で柔らかめに煮えたほうが好きなようで、これは「美味しい、美味しい」と食べてくれました。

坦々麺のようでもあるので、食べやすかったのかもしれません。

我が家で味噌味の鍋って珍しいんですよね。
夫は鍋となると「日本酒だよな~。」と熱燗をつけようとしてましたが、ちょうど日本酒が切れてしまっていたのであきらたようです。

「シメはラーメンにしようね~。」
と言っていたのに、結局多めに入れた肉だんごを全部平らげ、そんな余裕はもうなかったようです。
おまけに鍋にスープもあまり残ってない!


これで今日は私一人でラーメンつくっちゃおうかな~。







にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
間違いなく美味しいはず!
ウヒョォ~!ゴマ味噌味ぃ!絶対美味しいでしょ!
ラー油にしたとこがさすがですねぇ~
私なら豆板醤しか思いつかないところです。
肉団子も柔らかそう♪
最近練りゴマ使わないので瓶の中で固まってる…
新たな使い道発見です。 いつもながらナイスなヒント、
ありがとうございます☆
ゆず URL 2007/02/15(Thu)15:49:29 編集
ゆずさま☆
これ、美味しかったです~♪
そうそう、豆板醤も頭をよぎったんですけどね、ラー油にしてみました。
練りゴマ、かたまりやすいんですよね、そこにスープ入れて溶かしたら使えるかな~??
kappapooh URL 2007/02/16(Fri)08:13:12 編集
ごぼうも入れたよ~
おぉ!私も鍋にごぼう入れたんだよ。ニラも(笑)
私ゴマ味の物が大好きですが、練りごまはいつも買うのを迷います。
ちゃんと使えるかな?って。
こーやって使えばいいのね。
今度は買ってみます!!
小熊太郎 2007/02/16(Fri)11:11:31 編集
小熊ちゃん☆
本当に偶然だったね~。
私は普段、鍋にごぼうは入れないんだよ。なのにこんなに同じことやってるなんてね~^^。
練りゴマは私も最初、使い切らずにかちんかちんになっちゃったんだけどね。
坦々麺とかおひたしとか、白和えなんかにも使えるんだよ~。
買ってみてみて!
kappapooh URL 2007/02/17(Sat)08:05:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
鍋の種類にはたくさんありますが、石鍋はいかがでしょう。石鍋は、主に韓国料理の石焼きビビンバなどに使われます。天然石をくりぬいたものが主流で、石からミネラル、遠赤外線が出るため素材がおいしく調理できる特徴があります。素材によって鍋の選び方は、違いがでてきます。もし、銅製を選んだとすると、熱伝道率がよいことが特徴として挙げられます。また、熱の伝わり方が均一で鍋もきれいに保てるなどの長所があります。反対に金製のへらなどを使うと傷つきやすいので気をつけてください。イタリアではラゴステ...
URL 2007/02/26(Mon)00:48:52
簡単!ちょこっと洋風きんぴらごぼう★
ハイサイ。 管理人のなべっちです。 いつものきんぴらごぼうを簡単に洋風アレンジ! めっちゃ簡単なのでよろしければ試して下さいませ。
URL 2007/03/24(Sat)01:11:16
きん ぴらごぼう レシピ 大百科
美味しい『きん ぴらごぼう レシピ』を作りましょう。 『きん ぴらごぼう レシピ』についてのブログです。【簡単 料理 作り方】きん ぴらごぼう レシピ
URL 2007/04/16(Mon)14:49:18
赤だしのお味噌汁 細木数子さんの幸せレシピ
細木数子さんの幸せレシピの紹介です。赤味噌の具だくさんのお味噌汁のレシピです!私のお父さんは名古屋出身で私のお家は 赤だしのお味噌汁です豚汁も赤みそなんだよ!!赤だしは具だくさんが美味しいの細木数子さんのお味噌汁も具だくさんの赤だし味噌汁でした。【レシピを集めたよ!お料理レシピで美味しい食卓】
URL 2007/10/02(Tue)11:39:13
ホタテ貝のグラタン ぎんなん入り
ペチュニア ミニバラ 秋の料理ぎんなんが取れています、新物も出てきました。風味豊かな秋の恵みとしんせんなホタテのコラボお楽しみ下さい。【高級食材】祖父江町産久治銀杏3L 500g寿司職人が厳選。超ビ...
URL 2007/10/12(Fri)19:06:22
忍者ブログ [PR]