忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[548] [547] [546] [545] [544] [542] [541] [539] [538] [537] [535]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週土曜日は我が家で大宴会でした。

なんとなく始まったこの恒例の大宴会。メンバーはちょっとづつ異なりますが、どんどん参加メンバーが増えて今回はこれまでの最高の11人!!(私達夫婦も入れて)
夫婦共通のお友達なので私も一緒に楽しくワイワイやれるこの宴会は、私もとっても楽しみなんです。

さあ、でも我が家は決して広くないので11人が入りきるかどうか・・・。

テーブルをセットしてみました。(テーブルセッティングは凝れないんです、スミマセン)



こたつも出して(これはいつものこと)なんとか座れるかな~?

最初5時頃にお友達二人がやってきて、まずは軽くギタータイム!

そして7時頃に次々とやってきました。
今日初めての人の中には私のブログを見てくれてる人もいて、楽しみにしてくれてるようでちょっとプレッシャーです。

ま、でもいつもどおりってことで・・・。

さて料理は・・・。(メニューもバラバラ、統一感ありません、スミマセン)



甘エビ、白和え、タコとスモークサーモンとベビーリーフのサラダ。
白和えは練りごま入りです。



お刺身に鴨のロースト。これは買ってきたもの。

 あん肝。

あん肝は生で買ってきたのを30分ほど蒸しました。
ポン酢ともみじおろしで。

 茹で豚の葱醤油かけ

豚ばら肉は朝からじっくり時間をかけて茹でました。とろとろになってます。



大根ステーキハンバーグのせ。これは豆腐ハンバーグにするつもりがうっかり豆腐を入れ忘れてしまいました。
おまけにおしゃべりに夢中でハンバーグを焦がしてしまった!!
大根は酒・白だしで柔らかく煮たものを焼きました。

そして生ハム・モッツァレラチーズの春巻き。これとお友達が作ってきてくれた海老と大葉・梅の春巻きもあったのですが、なんとお友達のは写真を取り忘れました。みんなに出すのと別に私のを確保して一人で食べていたせいです。(ゴメンね~。でもすっごく美味しかった!!)

この日はお子ちゃまメニューしか食べれないという人もいて、パスタを珍しく作りました。
二人分以上のパスタを作るのって私は苦手なんです。
でも作りましたよ~。約5皿分。みんなで取り分けて。



渡り蟹、毛蟹のリングイネ~。
これは、前もってトマトソースを作っておきました。ボイル毛蟹を買ってきたので、身をほぐし、蟹味噌も入れて、煮込みました。
そして最後に生の渡り蟹を入れてさっと煮込んでおいたものです。
トマトソースに蟹の風味がしみこんで実にいい感じ。
これは蟹好きのお友達も「美味しい~!!」と言ってくれました!
そして、恐れ多くも夫の先輩が
「これ、美味い!!パスタ好きで自分でもよく作るんだけど、これは美味しいよ~。」と絶賛してくれました。
ちょっと多めのパスタだったので茹で方がイマイチだったかもしれませんが、「麺の加減もちょうどいい!」とお褒めの言葉をいただきました。
嬉しい!!




宴会の様子はこんな感じ。
みんな声がでかい!テンションが高い!大騒ぎしているみたい!!




人数が多いと料理がどの程度だせばいいのかわからなくなってきます。
私は飲みながら酔っ払いながら作っているので、だんだんダラダラモードに・・・。
でも、食材はまだまだ買ってあるからね~。

「牡蠣フライ食べる人~?」
「は~い!!」
わ、まだまだ食べれるらしい。
牡蠣フライをだして、あ、写真撮ってない!!と気づいてカメラを向けると、牡蠣フライのお皿はこんな感じに。

 早っ!

牡蠣フライ嫌いな人もいたなと思っていると。
「すみませ~ん、海老フライください!!」
ハイハイありますよ~。



有頭車海老のフライ。

なんだか気持ちいいくらいにキレイにお皿が空いていきます。

 ボーカリストとキーボーディストの共演。

かっこいいですよ~。

 ぷーと寝る人も出てきて・・・。


そろそろ
「豚汁食べる人~?」
「は~い!」と数人が手を上げ。(画像はなしですが翌日にまた食べたのでそのときに)

「アイスクリーム食べる人~?」
「は~い!」とスイーツ好きが手を上げて。

 (画像は以前のものですが)

チョコレートアイスクリームです。
これはスイーツ好きの男子に用意しました。
「美味しい~!!」と喜んでもらえました。今回は結構途中でなんども混ぜてはクリーミーにしたつもりです。喜んでもらえてよかったな~。



そして、コーヒーを出したところで

「何か冷たいものくださ~い!」
そっか、ソフトドリンクというものが我が家にはないのです。お茶を入れて冷やそうかとも思ったけど氷も少なくって、
「レモン水でいい?」
とレモンと砂糖と水と氷で作ったもの出しました。

「美味い!コレ、何ですか??」
「レモンと水と砂糖だよ。」

そうこうしてるうちに隣の男子も「美味い!、オレもコレ下さい!」
と同じものを出すと
「え~、これ何ですか??」
「だから、レモンと水と砂糖だよ。」

またまた、隣の男子に伝染して、「オレも欲しい!」
「これ、美味い!何?これ?」
「だ~か~ら~・・・。」

なんで、レモンと水と砂糖にそんなに感動するかな~???

ま、とりあえずなんでも喜んでくれる人達ということで・・・。




その後、帰ってく人もあり、さらに飲み続ける人もいて、結局明けがた、4時~5時くらいに完全にお開きになりました。
そして泊っていく人もいて。


最後まで眠らずに飲み続けていたのは私でしょうかね~。
なんだかこの日はとっても元気でした。


(今、見てみると11人分となるとこれでは量が足りなかったかな~?次回はもっと考えます。用意していたものを出せなかったりしたので・・・。)





いつもこんな風に我が家でいろんな人達が集まって宴会しますが、本当に楽しい会なのです。
集まってくれたみんなに感謝です。
ありがとうね~、みんな。またやりましょうね~。










にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ご馳走様でしたぁ!
すんごくすんごく美味しくて幸せでしたぁ。
ご馳走様です。

って、アレ?エビフライ食べたかな?食べたかも・・・
チョコアイス食べたのは覚えてる。
いっぱい記憶がありません(⊃д`)
最後までお手伝いできなくてごめんなさい。
やられた顔芸で許してください・・・
小熊太郎 2007/02/19(Mon)13:41:23 編集
小熊ちゃん☆
楽しかったね~^^。
最後まで小熊ちゃんには笑わせてもらいました♪

海老フライ食べて「頭も尻尾も食べちゃった!」って言ってたじゃん!
アハハ。
またいつでも遊びに来てちょ~。
kappapooh URL 2007/02/19(Mon)14:06:07 編集
こんにちわ
はじめまして。
ゆずさんのとこからやってきました。

大人数の料理をこなしてしまうとは、
スゴ腕の証拠ですね。
お写真も、とっても上手で、
どれも食べたくなってきました(*^_^*)


素敵なブログなので、またお邪魔します♪
タマ子 URL 2007/02/19(Mon)15:11:38 編集
タマ子さま☆
こんにちは~。
私もゆずさんのところからこっそり遊びにうかがわせていただいてました!

本格的なお料理や、パン作りがお得意なタマ子さんに見られると恐縮してしまいます。
写真もタマ子さんのようには撮れません、まだまだ修行中です^^;。
私もタマ子さんのところへうかがったら今度はコメント残させていただきますね~。
これからもよろしくお願いします☆
kappapooh URL 2007/02/19(Mon)15:39:51 編集
無題
またしてもご馳走様でした☆
アイスクリーム、
美味すぎます♪
バナナ味楽しみにしてますね~☆
次回はお腹ぺこぺこスターティングメンバーで
お邪魔します~
ありがとうございましたっ☆
スイーツ1号 2007/02/19(Mon)20:08:30 編集
感動でした!
念願のお宅へ伺って、ご馳走三昧!
楽しくてうれしくて、最高でした~♪
kappapoohさんは、私の憧れです☆
また遊びに伺わせてくださいね!
ありがとうございました~
Rosebud RIE 2007/02/19(Mon)21:57:38 編集
スイーツ1号さま☆
いつもいつも終わりがけで参加、ご苦労さまです☆
そんな時間でも駆けつけてくれて嬉しかったです。
私もダンナもスイーツ1号ちゃんのこと、ホント可愛いな~なんて言ってるんですよ~。
今度はなるべくいろんなリクエストに応えられるようにしますね☆
お待ちしております!
kappapooh URL 2007/02/19(Mon)23:40:22 編集
RIEちゃん☆
遊びにきてくれてありがとうね~☆
RIEちゃんのおかげでプレッシャー感じて大変でしたよ!
でも、いつもと同じようにしかできないしね、最後はぐちゃぐちゃになってたし、私も酔っ払いになっちゃってたし、恥ずかしいです^^;。
これに懲りずにまた遊びにきてくださいね~♪
RIEちゃんの歌が聴けて私も感動しました!!
今度はRIEちゃんのライブにも是非伺いますね~!
kappapooh URL 2007/02/19(Mon)23:46:53 編集
美味しかった!
かっぱぷちゃん!美味しい料理と楽しい空間をありがとう♪いつもいつも胃袋一杯詰め込んでしまう小玉です。でもホントはまだご飯御代わりできたんだよ。でもどんどんふくれあがってってるから1杯で我慢しました。
エビのパスタ最高!忘れられないっ
あいらぶ湯♪
梁小玉 2007/02/20(Tue)01:30:24 編集
無題
すごいなぁ~!!
そんじょそこらのお店では食べられない
豪華なお料理の数々・・・☆

実は我が家にも、先週お友達が遊びに来てくれたんです~
でもお掃除してる間に時間がなくなって、予定のものが作れず・・・
新米主婦は、まだまだ修行が足りませぬ。
kappapoohさん目指して!頑張ります!!
いつか我が家も小料理屋さんに変身するぞ~☆
majanami URL 2007/02/20(Tue)10:24:48 編集
お子ちゃまメニュー大好き
御馳走様でした~!
最高に美味かったです。。。
次回は全てのメニューを行き“レモン水”と“アイスクリーム”で締めれるようペース配分を考えます!!
で、次回は何時ですか・・・?>(爆)
Sir.Jimmy 2007/02/20(Tue)16:49:21 編集
小玉ちゃん☆
翌日、朝ごはん食べに来い~!!って言ってごめんね~^^;。
当日小玉ちゃんがご飯食べたことも忘れてました~。
みんながわざわざ来てくれるっていうことにいつも感謝してるんですよ~!!
ワインの差し入れもたくさんありがとうね~☆
今度はいろんなパスタを小玉ちゃんのために作りますっ!!
夕方とか、時間があいたらいつでも遊びに来てね~♪
kappapooh 2007/02/20(Tue)21:24:38 編集
majanamiさま☆
私も同じですよ~^^;。
用意していた食材が使いきらずにそのまま冷蔵庫にあるなんてしょっちゅうですよ!!
でも、もう呑みながら作ってますし、みんなも酔っ払ってるからわかんなくなっちゃうんです。
でも、もうそれでもいいかな~と。あとから自己嫌悪です。
我が家は小料理屋さんどころか、なんちゃって居酒屋です^^;。
でもね、友達が遊びに来てくれると鍛えられますよ~。ちゃっちゃとつくれるようになるとかね^^。
自分に負担なくできるのが一番いいかな??
majaさんもできますよ~☆
kappapooh 2007/02/20(Tue)21:31:13 編集
Sir.Jimmyさま☆
Jimmyちゃん、ちゃんと食べてた???
レモン水にそんなに感動しないでちょーだい!!!
アイスクリームは次回は種類増やしとくね!
ダンナは、Jimmyちゃんのためにオムライスでも作ってあげたら??なんて言ってますが・・・。
ダンナはいつも「Jimmyちゃんって面白い人だな~^^」って言ってますよ~。
次回は・・・・ダンナから聞いてくださいな~♪
kappapooh 2007/02/20(Tue)21:49:17 編集
first time!!
大大大大満足の夜でした。御馳走様でした。素敵な仲間とご機嫌な会話、そして何よりもとっても美味しい大御馳走で凄く幸せな至福の時間を過ごせたことに感謝しています。本とに久しぶりに料理に感動してしまいました。これは芸術...ARTですね!有難うございました。
ブーメラン☆yasu♪西城 2007/02/21(Wed)00:00:57 編集
ブーメラン☆yasu♪さま☆
大ファンのyasuさんに来ていただいてとっても嬉しかったです~♪
ありがとうございました☆
いつもこういう会を開くと、歌ったりおしゃべりしたりで、楽しいですが、今回はいつもより数倍ヒートアップした感じでした!楽しかった~♪
yasuさんが美味しいって言ってくれただけでホント嬉しかったんですよ~。また遊びに来てくださいね☆
kappapooh 2007/02/21(Wed)00:45:47 編集
遅ればせながら
今回も幸せなひと時でゴザイマシタ♪ひたすら食って呑んでたって感じです。またしてもヨロシクお願い致しマスタング。
URL 2007/02/22(Thu)04:04:01 編集
雀さま☆
楽しかったです~。私も幸せなひとときでした!こちらこそありがとうございます!!
これまで雀さんが来てくれるときにいろいろ料理を出し終わった後っていうこともあったりして、今回は最初からで良かったな~と思ってました。
またいつでも来てくださいね~♪
kappapooh 2007/02/22(Thu)13:56:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]