忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
09 2017/10 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[507] [506] [505] [504] [503] [502] [500] [499] [498] [497] [496]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*鶏で水炊き*

昨日は風邪の具合はだいぶいいのですが、風邪のせいにして、まただらだらと一日過ごしてしまいました。
夕飯も何かいろいろ考えるのが面倒になって、鍋にしました。
温かいものがいいかなというのもあったのでちょうどいい。

本格的な水炊きではありませんが・・・。

鶏ガラではなく、鶏のもも肉でまずだしをとることに。
実はこの時点でだしは鶏でとって豚の鍋にしようかなという構想もありました。

鍋に1800ccの水を入れ、鶏のもも肉300gを切らずにそのまま入れて、昆布、にんじん、葱(青い部分でいい)を大きいまま入れて水から煮ます。
1~2時間あまり沸騰させないでじっくり煮ていきます。
スープだけを漉して土鍋に移します。
酒を1カップ加えて今日はモンゴルの粗塩を小さじ2入れて沸騰させて、新たに別の鶏もも肉をぶつ切りにしていれます。(だしをとった後の鶏肉は味気がないものになっているので)
後は、野菜類・豆腐を入れて煮込むだけです。
だしをとって取り出した鶏肉は、ミキサーにかけて(汁を入れて)汁だけを漉して鍋に加えて、肉は汁気を切っておきます。





いつもはポン酢でいただきますが、今日は塩でシンプルに。
これもモンゴルの岩塩で。塩気が足りない分だけ自分で足していただきました。
シンプルだけど、これがなんだか美味しかった!
ポン酢で食べるのと違って、スープの味を楽しむことができました。

そして、だしを取った後の肉は・・・。



マヨネーズを加えて、パテ風に。



今日はこれをキャベツの千切りに加えてサラダにしました。
シーチキンではなく、チキンでサラダです。



そして、いつも鶏で鍋をすると皮の部分がグニッとなっているのを嫌う夫に皮を剥いでいつものように鶏皮だけをオーブントースターで焼いてあげました。柚子を添えて、柚子ソルトで。



久々の水炊き、美味しかったです。
今度はちゃんと鶏ガラでスープをとって、鶏だんごで作ってみたい。
そのときは奮発して名古屋コーチン使っちゃおうかな??




なんと、この日は夫がめずらしく、(初めてかも?)お風呂を洗ってくれました!!
「風邪ひいてるんだから僕がやってあげるよ。」
く~、優しい!!
普段何もしない人だから、ほんとにびっくり!

またお願いしますね~。






にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
旦那様の優しさ
旦那様が優しくしてくれて良かったですね~♪
体調の悪いときに家事をしてくれるって
とっても嬉しいですよね(^^)
旦那様の優しさに甘えて、早く体調治して下さいね。
鶏づくしのお料理を堪能されたんですね。
うちの主人は皮のカリカリを食べたがるでしょう。
私はキャベツのサラダがいいな♪(^▽^)
もちろんお鍋もいただきたいです(^○^)
ささみ URL 2007/01/27(Sat)00:28:23 編集
はじめまして
以前からずっと拝見していました(ほぼ毎日?)
初コメントです。
今日は何を作ろうかな~と、いつもレシピを参考にさせて頂いてます。
昨日はキャベツのコロッケを作り、野菜嫌いの彼も喜んでパクパク食べて大好評♪
前に作った肉天も椎茸嫌いを克服し、これなら食べられると大受けでした~。
いつも美味しいレシピ有難うございま~す!
NYに住んでいるのですが、マイナスの気温になったら、なんといっても鍋です!(とくに気合の入らない日は鍋率高し)
鶏鍋だと肉がパサつきがちですが、私も追加肉と出汁で取った肉をミキサーにかけるアイデア試してみます!

早く風邪治るといいですね。
そして優しい旦那様!
彼はいくら私が風邪を引き・体調を崩していても<あ~、おなかすいちゃったな~>と催促する始末。
羨ましいっ!
春には(広い部屋に引越すので)犬を飼う予定で犬種を何にするか悩んでいたのですが、プーちゃんを見てトイプーにしようと決めました!可愛すぎるっ!

たくさん食べて・ゆっくり寝るのが一番ですよ~
お大事にして下さい。
(いきなり長いコメントですみません)
dakka 2007/01/27(Sat)00:54:05 編集
ささみさま☆
家事を手伝ってくれるなんて滅多にないことだったので、びっくりしました^^。
手抜きのつもりで鍋にしましたが、堪能できました!
その産物の皮もサラダも楽しめて、お酒もすすんじゃいました~。
風邪は、もうかなりいい感じで治ってきました!
ありがとうございます。ご心配かけました!
kappapooh 2007/01/27(Sat)11:55:51 編集
dakka さま☆
はじめまして!遊びにきていただいてありがとうございます☆
毎日のように見てくださっているとは・・嬉しいです!
NYにお住まいなんですね!寒そうですね~。
私のつたない料理を参考に作ってくださって、彼も喜んでくださってるなんて感激です☆
ウチのダンナも料理はできないので、具合が悪くってもご飯のしたくはしなくちゃならないので、dakkaさんの彼と同じです^^;。
ワンコを飼われるんですね。トイプーはオススメですよ~♪以前もトイプー飼ってましたが、お利口だし、毛はぬけないし、匂いもあまりないので一緒に生活するのには楽チンです^^。
我が家は一緒に寝てますし。
ぷーとの生活ぶりも今後どんどん紹介していきますね。参考にしていただければ・・・。

初めてのコメントで、いろいろ心配までしてくださって、嬉しいです。ありがとうございます☆
長いコメントは大歓迎ですので、是非また遊びに来てくださいね~。
(ブログやHPはやられてないのですか?あればおしえてくださいね☆)

kappapooh 2007/01/27(Sat)12:06:27 編集
そうかぁ
旦那教育は最初が肝心だからねぇ。
わたしはお風呂掃除、トイレ掃除はずっとやったことなかったですよぉ~。彼の担当係です。
わたしは台所オンリー。
布団干しも担当してるかなぁ。
でもやっぱり食事はいわないと作りません!
教育不足?
具合が悪くて寝ていてもあれこれ指示するのも
面倒で結局わたしが作ったり...
彼ができる料理も野菜炒めくらいだしね。
バニラ URL 2007/01/27(Sat)20:19:51 編集
はは♪
この料理に触れずに送信しちゃった♪
どうしてこんなに丁寧に料理できるのか
不思議です。 わたしなんていかに手を抜こうか
そればかり考えて毎日料理してるのですから。
残った鶏肉がグレードアップして
登場してて、感服です。
バニラ URL 2007/01/27(Sat)20:23:54 編集
バニラさま☆
すごいですね~、いろいろやってくれるご主人、すばらしい!!
我が家では考えられません!!
私が家事をサボるとたちまち部屋が汚くなります。
しかも、そういうの気にならないみたいだし^^;。
野菜炒めなんて作れるだけ立派です!

この料理は残りものをごまかしたかっただけですよ。
残り物でも全然平気な夫ですけどね。私のほうがどちらかといえば違うものがいいんです。
全然手抜きですよ^^;。
kappapooh 2007/01/28(Sun)02:06:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]