忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
08 2017/09 10
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[502] [500] [499] [498] [497] [496] [495] [494] [493] [492] [490]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



月曜日の晩ご飯です。UPが遅くなってしまいました。
日曜日に夫とスーパーに買い物に行ったら珍しく、魚のコーナーの前で呼び込みをやっていました。
『本日、一番のお買い得品!!牡蠣が安いよ~!残りわずかだよ~!お買い得!お買い得ぅ~!』
チラシにもお買い得品とあったのは覚えていたのですが、そっか~、牡蠣ね~。買っておこうかな~。

と牡蠣をかごの中に。
『毎度あり~!さあさあ、牡蠣が残りわずかだよ~!』

なんかこの掛け声に押された感じ。
その後も
『ハイ、牡蠣あと残り一個だよ~!』

「あと一個だって、もうあの掛け声も終わるね。」
と言ってたら、

『ハイ、本日の一番のお買い得品!ズワイガニだよ~!安いよ、安いよ~!!』

「なんだ、牡蠣がなくなって今度はズワイガニだよ。」

このスーパー、あまりこういう活気がないところだったので、珍しかったんですが、こういうのがあるとついつい踊らされてしまいます。

というわけで牡蠣を使って。

*牡蠣と白菜のチャウダー*

カオリさん のところでいろいろ白菜料理が紹介されていて、白菜のとろとろ感を想像してたらすごく食べたくなっていたので牡蠣チャウダーにしようと思っていたのと白菜をあわせることにしました。





ベーコン、玉ねぎのみじん切り、ニンジンは1cmくらいの幅の薄切りにしたものをオリーブオイルで炒め、小麦粉をまぶしてさらに炒めて牛乳を加えて煮ます。
水とコンソメスープ、生クリームを足して、大きめに切った白菜を加えてさらに煮ていきます。
白菜が柔らかくなったら、フライパンにバターをひき小麦粉をまぶした牡蠣を炒めて鍋に加えて、白ワインを加えてクレイジーソルトで味を調え、パルメザンチーズをふりかけてできあがりです。


白菜がとろとろで、牡蠣の香りやうまみがぎゅっとつまったスープが美味しい!


もともと、牡蠣フライとかは大好きなんですが、このクリーム系は、最近ハマッてるかも。

牡蠣グラタン牡蠣のコキール牡蠣のクリームパスタどれも大好きです!!



牡蠣はこの季節ならではだからか、今のうちにたくさん食べておきたいって思っちゃうんですよね~。


*鱈とジャガイモのソテー*



シンプルな一品ですが鱈が美味しかったので、夫がかなりお気に入りでした。

ジャガイモは水で洗って皮ごとレンジで加熱します。熱いうちに冷たい水にくぐらせて皮をむき、ボールの中で細かくつぶしておきます。
少量のマヨネーズ、クレイジーソルトで味を調えておき、適当な量を手にとり、形を整えて片面にアーモンドスライスを貼り付けるようにまぶしておきます。
鱈は適当な形に切って、クレイジーソルトを両面ふっておき、小麦粉をまぶしておく。
フライパンにオリーブオイルをひいてジャガイモ、鱈を入れて焼いていきます。途中でバターを入れて、こんがり焼き色をつけて出来上がり。
仕上げにパクチーを添えました。




鱈も美味しいし、このアーモンドスライスがくっついたジャガイモがまた美味しい!
私は、鱈とポテトと合わせながら食べましたが、夫は別々に食べるほうが美味しいと言っていました。
添えたパクチーもいい組み合わせだったようです。



なんだか風邪をひいたみたい。
この月曜日からきっと風邪っぽかったんです。
今日は曇りだし、家事はさぼってだらだらしようかと思ってます。(いつものこと??)







にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
牡蠣と白菜のチャウダー、体が温まりそう~♪

kappapoohさん、大丈夫ですか??
会社の隣の席の子も、風邪をひいた~!
と今朝から言ってました。

暖冬とはいえ、一月も終わりに差し掛かって
寒さが厳しくなってきましたよね!!

チャウダー食べて体を温かくして、
お大事にしてください。
majanami URL 2007/01/24(Wed)10:52:37 編集
majanami さま☆
ありがとうございます。
たいしたことないんだけど、のど風邪でしょうかね?
今年はこたつを出しているのでついついうたた寝してしまうのがいけなかったかな?
あたたかいものを意識して食べるようにしています。
本当に最近は寒い!!
majanamiさんも気をつけてね!
kappapooh 2007/01/24(Wed)11:21:03 編集
あと、ひとつ 苦手系は
実はミルク味なのです。バターや生クリームの乳製品、こってり系がいまいち不得意なのですが
でもすごーく美味しいと思うものもあるので
乳製品ぽさが前面にでてこなければ 大丈夫のようです。
鱈とじゃが芋はベストコンビですよね。
スライスアーモンドってどうしてあんなに
優等生なのでしょうねぇ。
味もそうなのですが、食感も楽しめて
本当に使えるヤツですね♪
バニラ URL 2007/01/24(Wed)11:29:28 編集
追伸
私の中ではあの牡蛎のてんぷらがいまだに
君臨していて 翌日も買ってきて作って
本当はその次の日も食べたかったのだけど
我慢しました。 なので牡蛎をみると
どうしても天ぷらの味を想像してしまいます。

牡蛎は滋養豊富なので体力が早く回復しますように。
いい子で治してくださいねぇ。
バニラ URL 2007/01/24(Wed)11:34:11 編集
お大事にね
風邪をひいてしまったとのこと。大丈夫でしょうか?
家事はさぼってだらだらしちゃって、早く治して下さいね!
牡蠣と白菜のチャウダー、とても美味しそう♪牡蠣の旨味と白菜の甘みが
相まって、これまたたまらない一品ですね。
からだがあたたまりますねぇ〜。
鱈とジャガイモのソテーも美味しそう。食べたいなぁ〜。
ときじろう URL 2007/01/24(Wed)11:45:23 編集
バニラさま☆
クリーム系もだめなのね~。
私はもともとグラタンやシチューは好きだったんだけど、生クリームがはいるのはどうも・・と思ってたんです。
最近です、クリーム系にハマッてるのは。
自分で好きな感じにアレンジしてたら美味しいって思えるものになりました!
バニラさん、本当にうちのダンナが口にすることをそのまま言ってますね~^^。びっくりです!
スライスアーモンドを誉めまくりだった夫の言葉にそっくり!

牡蠣の天ぷらにハマッてるバニラさんも笑える^^。私も結構しつこくハマルけど、バニラさんもそうなんですね♪
今日は一日いい子にしてま~す。ありがとう☆
kappapooh 2007/01/24(Wed)12:02:05 編集
ときじろうさま☆
牡蠣は最後に入れたので、その前に何度かスープを味見したんですが、入れた後は味が激変!しました。牡蠣の旨みってすごいですよね~。改めてびっくり!です。

風邪、遠くにいらっしゃるときじろうさんからも心配していただくなんて・・・。ありがとう!
嬉しいです、家事さぼりまくりで治します!
(こんなことやってないでおとなしく寝たら?って感じですけどね^^;。)
ときじろうさんこそ、極寒の中、風邪ひかれないようにね!
kappapooh 2007/01/24(Wed)12:06:55 編集
無題
どっちもおいしそう~
牡蠣を食べると激しい体調不良を起こす自分が恨めしいです・・・
じゃがいもにアーモンドつけて焼くっていうのもいいですね!!
食べたい~
でも今日もオットが結局食べられなかった残り物晩御飯を消費しないと><
パンプキン URL 2007/01/24(Wed)13:39:21 編集
無題
kappapoohさん、風邪については先輩の私です!
(って威張るような事じゃない??)
とにかく安静、睡眠、ビタミンCですよぉ~
咳の風邪は長引くと体力を消耗します。
ミカン、キウイ、イチゴ、リンゴをたくさん食べて
心身共にリラックスが一番です!
どうぞお大事に♪
ゆず URL 2007/01/24(Wed)14:04:44 編集
パンプキン さま☆
牡蠣って嫌いじゃないのに体が反応してしまう人っていますからね。
牡蠣のエキスもだめなんでしょうか?この牡蠣チャウダーは牡蠣のエキスがしみこんだスープが美味しいんですけど・・・。
でも体調不良は恐いですものね。
私も今日のお昼は残飯整理でした^^;。
kappapooh 2007/01/24(Wed)15:17:38 編集
ゆず さま☆
ありがとうございます!!
さっきからちょっとうつらうつら眠っていましたが、このコメントを見て、イチゴとキウイを食べました!!このあとみかんも食べるつもりです。
あとはまた睡眠、眠れるかな~。
でも早く治しますね!
風邪の先輩(??)!!
kappapooh 2007/01/24(Wed)15:23:26 編集
風邪、お大事に
風邪、よくなりましたか?今年の風邪はお腹に来るみたいなので大事にしてくださいね

今日の夜はこの鱈とジャガイモのソテーを作ってみようかな。
アーモンドが重要ポイントっぽいので買い忘れないようにしなくっちゃ(笑)
sunny URL 2007/01/25(Thu)13:48:52 編集
sunny さま、ありがとうございます☆
今は、鼻がだらだら出ています。お腹は大丈夫みたいです。ご心配いただいてありがとうございます。
ハハハ、私って似たもの作ってたんですね~。
これは、ジャガイモをひっくり返すのを我慢しないと崩れます。
なのでアーモンド側を後から焼いたほうがいいと思います。崩れてもいいんだけどね。
これもつなぎが何かあったほうが良かったかも。
今度研究してみますね。
いろいろ試してくださってるんですね、ありがとうございます。☆
kappapooh 2007/01/25(Thu)18:28:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]