忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[497] [496] [495] [494] [493] [492] [490] [491] [489] [488] [487]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




*タイ風海老マヨ・ココナッツ風味*

昨夜の晩ご飯です。

大きな海老でしたが、フライにはしないで、こんな感じで作ってみました。


ソースのイメージがすでにあって、まずはソース作り。
マヨネーズに白ワイン、花椒塩・豆板醤少々・卵黄を加えてよく混ぜておきます。
海老は皮をむいて、背わたを取り、開いて、白ワインを浸しておきます。
卵白が残ってしまったので、卵白を海老にくわえてよくもみ、片栗粉・ココナッツパウダーをまぶしてよく混ぜ合わせます。
油をひいたフライパンでニンニク・生姜のみじん切りを炒め、海老を入れ、白ワインを加えて炒めます。
花椒塩、白だしで味を調え、パクチーの茎も加えて炒めて器に盛り付け、きざみ葱とパクチーをたっぷりかけて出来上がり。
マヨネーズソースをかけていただきます。





お~、パクチーがいっぱいで海老が見えません。

ココナッツパウダーがタイっぽくって夫のお気に入りが出来上がりました。
マヨネーズソースなしでも十分美味しいです。
ココナッツとパクチーが嫌いな人はちょっとダメだと思いますが、我が家は大好きなので、これはハマリそうです♪

唐辛子を入れてもよかったし、ナンプラーで味付けでもよかったんですけど、私的にはそんなにタイっぽくなるとは思ってなくって(なんで?)使いませんでした。



いや~。美味しかったです!
大きな海老を8本使ったので、結構量は多かった!しかも夫はそれを5本食べたのです。後もう一品作るつもりが、もうサラダくらいでいいということで、サラダでしめました。










にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
美味しそう!
いやあ〜!美味しそうですね!
ご主人は5本も食べられたんですね!いいなあ。
海老が食べたくなってきました!
STELLA URL 2007/01/21(Sun)23:24:49 編集
STELLAさま☆
スミマセン、またパクチー登場です^^;。
思いがけず夫の大好物の味になりました。美味しかったです!!
パリではエビはどのようにして食べられるのがポピュラーなんでしょうか?
やっぱり、凝ったソースが添えられるんでしょうか?
kappapooh 2007/01/22(Mon)00:46:15 編集
食べてみたいなぁ~
すごく食欲がそそられる絵です!
でも実はバニラさんは?ココナツ、ちょい苦手なのですねぇ。 ちょっぴりだったら平気なのですけど。
バニラ URL 2007/01/24(Wed)03:14:54 編集
バニラさんがココナッツ嫌いなのは・・・
知ってましたよ~^^。
私も昔は苦手だったんですけどね~。
これは、タイ料理好きの夫にかなりの高評価でした♪
kappapooh 2007/01/24(Wed)09:47:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]