忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[500] [499] [498] [497] [496] [495] [494] [493] [492] [490] [491]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*麻婆キムチ飯*

朝からロールケーキ2個食べたのにお昼前にはもうお腹がぺこぺこになってしまいました。


今日のランチは麻婆キムチ飯。本当はご飯が食べたくって、親子丼かな~、それとも麻婆飯と考えていたら、どうしても麻婆飯が食べたくなりました。
でも、昨日の買い物でなんとニンニクを買ってくるのを忘れてしまって・・・。
そしたらTVでキムチ鍋をやっていたので、ニンニクがない代わりにキムチとあわせて作ることにしました。




ひき肉と白葱を炒めて酒を加え、鶏ガラスープを入れてキムチ・豆腐を加えて煮たらテンメンジャン・豆板醤で味を調える。花椒を挽いてたっぷり加えて出来上がりに刻みねぎを散らします。




花椒をたっぷり入れたので口の中がかなりの刺激!
キムチの酸味もあるので麻婆豆腐とは違いますが、キムチと麻婆豆腐を両方味わえます。

またまたご飯をがっつりいただきました。







にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
明日に決定!
なるほど、キムチと合体ねっ!
これは「新しい」ですねぇ。
冷蔵庫に賞味期限ギリギリのお豆腐をさっき発見したので
明日の夕食は麻婆豆腐に決まりです!
私も花椒、大好きです♪ 山椒も入れようっと。
ゆず URL 2007/01/22(Mon)20:22:48 編集
ぐ、偶然にも!
我が家も明日あたり、麻婆豆腐を作ろうと考えていたばかり!
実は、キムチもあったりして。あぁ、どうしましょう。
こんなに美味しそうに出来るかなぁ〜。
ときじろう URL 2007/01/22(Mon)20:28:24 編集
丼じゃなくても
うまそ〜〜〜
丼じゃなくてもつまみで麻婆キムチでもいいですよね!
昼は丼で夜はお酒の肴として・・・グーですね〜
りーmaman URL 2007/01/22(Mon)21:00:46 編集
ゆずさま☆
本当は麻婆豆腐でよかったんです。ニンニクがなかったからです、キムチと合体させたのは・・・。
山椒もいれるなんて和と中の合体の刺激ですね!!
私もそうするんだった!!
kappapooh 2007/01/22(Mon)21:06:04 編集
ときじろうさま☆
おお!
気が合いますね~☆
キムチを入れるとキムチが勝ってしまうのは事実です。麻婆豆腐、普通に作ってキムチのトッピングっていうのはどうでしょう??
両方楽しめます♪
kappapooh 2007/01/22(Mon)21:08:45 編集
りーmamanさま☆
あ~、私もそう思いました!
ご飯なくってもいいかな~とも。^^
辛いのでビールがすすみそうです♪
kappapooh 2007/01/22(Mon)21:22:46 編集
無題
お久しぶりです。
久々のコメントになってしまいました。

でも、毎日覗きにこさせてもらっていたんですよ(←ストーカーみたい??)

相変わらず美味しそう!(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ

麻婆豆腐。作っても我が家は甘口。

あーーーー辛い辛い(私は物凄い辛いものが好きなのです)麻婆豆腐が食べたい!!
花ママ URL 2007/01/22(Mon)23:00:16 編集
こりゃ~いい♪
辛いもの好きな私、これは直球ストレート!
食べた~い♪(^○^)
絶対ごはんがすすむし、きっとおかわりしたくなるわ♪
ささみ URL 2007/01/23(Tue)11:13:11 編集
無題
キムチと麻婆豆腐!!
今まで試したことありませんでした~。
ごはんもビールも進む一品ですね^^
カオリ URL 2007/01/23(Tue)15:29:30 編集
おー。斬新ですね☆
こんばんは。ご無沙汰しています。キムチとのコラボとは驚きです。
「花椒」はかなり香り高く辛いですよね!
ニンニクがなくてもキムチにニンニクが入っているから、コクがでるのでしょうか?
ショウガは入れますか?
Y 2007/01/23(Tue)21:26:03 編集
花ママ さま☆
わ~、お久しぶりです!
いつも、覗きに来てくれてるんですね、嬉しいです。
子供に合わせると辛口ってなかなか作りづらいですよね~。
盛り付けた後で、自分用に豆板醤と花椒を増量するっていうのはいかがですか???
kappapooh 2007/01/24(Wed)09:33:22 編集
ささみさま☆
キムチの量で、キムチ飯っぽくも麻婆飯にもなりますからね~。
ご飯ががしがし食べれます♪でもこの辛さでついつい食べすぎちゃいそうです!
kappapooh 2007/01/24(Wed)09:36:16 編集
カオリさま☆
そうそう、ご飯もビールもね^^。
でも残念ながらこれは平日のお昼で、ビールは考えてませんでした。いっとくべきだったかしら??
今度はビールと一緒に!
kappapooh 2007/01/24(Wed)09:38:05 編集
Y さま☆
ニンニクがなくってキムチを入れたようなもんです^^。
でもちょっとキムチの量が多かったのでキムチが勝った感じですね~。
実は生姜もこの日はなかったの。後日、冷蔵庫の中で他の野菜の下敷きになってるのを見つけましたが。
今度やるときはキムチを細かく切って量は少なめにしようと思ってます。
kappapooh 2007/01/24(Wed)09:41:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]