忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[503] [502] [500] [499] [498] [497] [496] [495] [494] [493] [492]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




*肉だんごのくずあん仕立て*

昨日は仕事の日。風邪でちょっと辛かったので、帰りに出来合いのものを買ってこようと思ったのに、デパ地下を素通りしてそのまま帰ってきてしまいました。

夫も、昼間食べすぎたから夜はあまり食べないというメールもあったので。

ひき肉と、みじん切りした葱、おろし生姜、溶き卵、片栗粉をあわせてよくこねて塩・コショウではなく柚子ソルトをあわせておきます。
鍋に湯を沸かし、酒・白だし・塩を入れた中に肉だんごを入れます。
平茸も入れ、肉だんごに火が通るまで煮ます。
吉野葛を水で溶いて鍋に入れとろみをつけ、はり生姜をいれます。
最後に豆腐を入れ、煮立ったら出来上がり。
はり生姜、柚子の皮を添えます。






あったかくってほっとする一品です。
肉だんごの味付けが柚子ソルトなので肉だんごを食べるとほのかに柚子の香りがします。
でも、鶏のひき肉でやったほうが良かったです。
肉の臭みもなく、もう少し上品になったはず。


でも、冷蔵庫には普通の合挽きしかなかったので・・・。

で、昨夜はこれともう一品。献立的には全然あわないので、別に更新します。


昨日は本当は仕事を休もうかと思ったんですが、頑張って行きました。
そんなに悪いわけではないのですが。この後悪くなるとそのときのほうが仕事が忙しくなるので。

でも、のんびりと仕事をしてまあ影響はなかったわけですが・・・。
声がガラガラで、電話だと誰かわからない。
ちょっとの間ハスキーボイスを楽しみます。
(でも酒で声が嗄れた老婆のような声でもあるんですが・・・)







にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
あれから
ふたつもUPしていたので、びっくり!
とろみを付けただし汁ときのこと豆腐、
わたし好みです~。
今夜はわたしも柚子ソルトで
挽肉とにんじんの炒め物を調味しました。
美味しくできましたよ。
バニラ URL 2007/01/24(Wed)21:30:22 編集
バニラさま☆
いい子にしてたんですけどね。ちょっと退屈しちゃって^^。
柚子ソルトは炒め物にも使えますね~。優秀です♪
今日は、夫が気を利かせて(たぶん)飲んでくると電話があったので、私は残り物で済ませることができました。
まだ、熱っぽい。でも、ビールは飲んでます・・・。
kappapooh 2007/01/24(Wed)21:46:08 編集
大丈夫ですか?
あまり無理しないで下さいね。悪化するとつらいですから。
そして、これはまたお上品な一品。日本酒飲みたくなっちゃいますよ(笑)。
ときじろう URL 2007/01/24(Wed)23:39:44 編集
ありがとうございます!ときさま☆
夫は帰ってきましたが酔っ払って先に寝てしまいました。私はまだビール飲み続けています♪
日本酒に変えようかな~?
夫に先に寝られて、ぷーも夫と一緒に寝ちゃって寂しくなっていたところです。
なんか嬉しいです^^。ときじろうさんの過去記事を肴にまだまだ飲めそうです♪
ありがとう☆
kappapooh 2007/01/24(Wed)23:45:09 編集
無題
こんにちは。
葛あんの肉団子なんて、とってもおいしそ~♪
身体もあたたまるしいいですね。
生姜が風邪にもよさそうです^^
その後具合はいかがですか?
ひどくならないよう、あまり無理しないでくださいね。
カオリ URL 2007/01/25(Thu)14:51:13 編集
カオリさま☆
体が温まりました~^^。
その後の風邪の具合は、今鼻水がだらだら出てます。もうすぐよくなるってことかなと思ってますが、鼻のかみすぎで痛いです^^;。
心配していただいてありがとうございます!ホント嬉しいです。
今日はそんなわけでバナナブレッド作れませんでした。明日も仕事だし、バナナが完熟過ぎちゃいますよね~。心配。
kappapooh 2007/01/25(Thu)18:33:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]