忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
09 2017/10 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[510] [509] [508] [507] [506] [505] [504] [503] [502] [500] [499]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お休みの昨日は、朝から結構体が動いて、珍しく夫婦で買い物に行くことにしました。
前から行きたかった近所の器屋さんと、デパートに行きました。

ちょうど、セールをやっていた器屋さんで、お皿などをたくさん買って、デパートへ。
デパートでは、食材をいろいろ買いました。
デパートで買うと高いですが、そこは野菜は種類も多く安いので、いろいろ買ってきました。そこで、昨夜は・・・


*春の天ぷら祭り~*



まずは、
*たらの芽の天ぷら*

もう春なんですね~。
今日はローズソルトでいただきました。
ほんのり苦くて、春の香が口の中にふわ~と広がります。




*あん肝と生ゆばの天ぷら*

生のあん肝に大葉・生ゆばを巻いて天ぷらにしました。




中はこんな感じ。
あん肝がクリーミーで美味しい♪湯葉はふわっとぱりっとして上品な食感です。



*プチヴェールの天ぷら*

友達のブログにも紹介されていて気になっていた野菜です。
年配の女性がこの野菜に群がっていて「テレビでこれやってたのよ~。体にいいらしいわよ。」っていうのを小耳にはさんだので、なるほど~と思い買ってきました。




生の状態だとこんな感じ。葉っぱは固いです。
茹でたりして食べるみたいです。
天ぷらにしてみると甘いし、とっても味のある野菜。
美味しいです。



*春野菜の天ぷら*

小玉ねぎペコロスと、芽キャベツ、そしてブロッコリーです。
ブロッコリーの天ぷらはバニラさんのところで紹介されてたので、食べたい!って思っていてやっとやれました。
ペコロスの天ぷらは夫が大好き!甘みがあります。
芽キャベツも、キャベツの味が凝縮されたような感じです。




野菜の天ぷらはいくらでも食べれます。



そして、
*大あさり*

これは天ぷらではなく。殻ごと網で焼きます。
春から夏にかけての我が家の定番おつまみ。
この地方ではよく食べますね~。
そのままだと食べにくいので、貝柱をはずして食べやすい大きさに切って殻に戻して刻みネギを散らして、酒をふりかけ網にのっけて(アルミホイルを下にしいて傾かないように)火にかけます。
くつくついってきたら醤油をちょっとたらして、香ばしい匂いがしてきたらできあがりです。
今日は、醤油をかけたものを2個とクレイジーソルトをかけたものとの2種です。
器に盛るときも傾いてしまわないように(汁が美味しいのです)下にアルミホイルをくしゃくしゃにして敷きます。
夫が満足しておりました。




*マグロのたたき*

これは前日買ってきたものです。本当は、ネギトロ丼にするつもりでしたが、つまみになりました。


あとは、おまけ。



ずっとリクエストされていた

*にんにくの丸揚げ*

です。私は食べないので、夫用に半分だけ。





ほっくりして美味しいんですけどね。
今回は遠慮しました。
もうお腹いっぱいだったので。


昨日は午後4時くらいから飲み続けていました。
天ぷらは、一品づつ揚げて熱々でいただきました。
天ぷらの生地は昨日は水の代わりにビールを入れました。以前にテレビでやっていて、時々そうしています。
カラッと揚がります。



器も買ってきたものをさっそく使ってみました。
気分が変わって楽しかったです。
(あまり写ってないですが)











にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
大好物!たらの芽だぁ~
たらの芽の天麩羅!
お皿一杯に揚げてもらってもペロッと食べてしまい
母が呆れていたのを思い出しました。
でもNYでは食べられな~い!
私もよくテーブルで食べながら天麩羅をします。
好きなだけ食べられるし、キッチンで色んな種類を
揚げると、先に揚げたものから冷めてしまうから。
明日は芽キャベツの天麩羅でも食べようかな~
あ~日本に帰りたくなっちゃいました!
dakka 2007/01/28(Sun)14:06:55 編集
おいしそ♪
コメントはお久しぶりです(が、rssで巡回ルートに入っているので常連ですが。。)
ブログをお引っ越ししましたのでご連絡です。
天ぷらおいしそうです!私は手抜き主婦なので買うの専門ですが。。
tt07112 URL 2007/01/28(Sun)14:45:11 編集
素敵です♪
素敵な器に美味しそうな天ぷらの数々!
たらの芽の天ぷら、美味しいですよね。大好きです。
ブロッコリーの天ぷらもぜひ作ってみたい一品です。
あぁ、誰か作ってくれないかしら。私は飲むのと食べるの
専門で(爆)!!!
ときじろう URL 2007/01/28(Sun)15:50:57 編集
dakka さま☆
たらの芽お好きなんですね~♪
この季節のものですからね~^^。あるときにたくさん食べたいですよね。
NYにはなさそうですものね。
我が家ではテーブルではやらないんです。この日はいちいちキッチンで揚げて、テーブルで食べてと・・・。私は大忙しです^^;。
いつもはカウンターで私が揚げて天ぷら屋さんごっこみたいにやるんですけど。
きっと日本に帰られたら食べたいものいっぱいですね!
kappapooh 2007/01/28(Sun)18:00:26 編集
tt07112さま☆
こんばんは☆
天ぷらは材料さえあれば結構簡単なので時間がないときなんかは結構やることあります♪
お引越し先にも遊びにうかがいますね~^^。
kappapooh 2007/01/28(Sun)18:03:30 編集
ときじろうさま☆
そうですね~。私も一度どっかり座って飲むのと食べるの専門で「次はコレ」と熱々を揚げてもらって食べたいかも。
以前は近所にお値打ちな天ぷら屋さんがあったのでよく行ってましたが、家でやったほうが断然安いですもんね~。
そういうところに行ったつもりでいい食材を買ったほうがずっといいなんて思うけちけち主婦(?)なんです^^;。
器は、本当はときじろうさん作のような器を探していたんですけどね~。なかなか見つからず、今回はこんな感じのものを購入しました。
kappapooh 2007/01/28(Sun)18:07:38 編集
あん肝の天ぷら
うわぁ~、想像してるだけで甘みととろみが
広がってきます。
玉ねぎの天ぷら、夫が好きなんですけど
あれって結構難しいのです、わたしには。
何だか、カラッと揚がりづらくて
すぐにシナッとなってしまいます。
ペコロスですればいいですね! 芽キャベツもいい! 
新しい器はマグロのたたきと野菜を盛りつけてるものかしら。 シンプルでいいです!
お料理が映えますね。
バニラ URL 2007/01/29(Mon)10:39:56 編集
バニラさま☆
あん肝美味しかったですよ~♪
私も、玉ねぎでかき揚げ作るとすぐしなっとなっちゃいます。気にせず揚げたてで食べることにしてますが・・・。
天ぷら屋さんに行っても夫は絶対ペコロスは、はずさず食べるんです。
ペコロスだと、あのかき揚げのような感じはないですけど、かき揚げより玉ねぎ本来の味を感じるような気がします。
新しい器は、実はたらの芽、あん肝、プチヴェール、大あさり、マグロのたたき、と5つが新しいの。
でも全体が写ってないし、似たような器が前からあったりしてわかりづらいですよね^^:。
kappapooh 2007/01/29(Mon)11:58:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]