忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
05 2017/06 07
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[514] [513] [512] [511] [510] [509] [508] [507] [506] [505] [504]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*バナナムース*

今日のおやつはこれです。

バナナがもう完熟で、パウンドケーキにしようかバナナブレッドにしようか悩みましたが、ムースです。




材料は作りながら、書きとめていきましたが、違ってるかも・・。
でもムースなので、甘みは好みで、ゼラチンは固まる分量なら。

バナナムース(型4個分)
バナナ・・・1本
卵白・・・2個分
生クリーム・・50cc
砂糖・・・10g(バナナの甘みによって変えます)
ゼラチン・・5g(湯50ccでふやかしておく)
牛乳・・・・50cc

材料が中途半端にしかなかったので、それにあわせてです。

卵白、生クリームは砂糖を適当に分けて入れてそれぞれ泡立てておく。
牛乳バナナはミキサーでよくかき混ぜておく。ふやかしたゼラチンを入れてさらに混ぜる。
ピューレ状になったバナナと卵白、生クリームをよく混ぜ合わせ、器に入れて冷やし固める。

トッピング用(分量外)
砂糖大さじ1をフライパンに入れて加熱し、焦げ目がついて溶け出したら、バターを小さじ1~2加えて、バナナを輪切りにして入れて白ワイン(ブランデーがなかったので)を加えてよく混ぜ合わせておく。

ムースが固まったらトッピングのバナナを添えてできあがり。




ふわふわです~。すっごく軽いです。
レモンも入れるといいと思いますがレモンがなくなってたので、なしです。
残った卵黄を使って、カスタードアイスクリームも作りました。それはまた今度。食べるときに。














にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
お揃い?
もしかして、もしかして、このムースが入ってる器は私とお揃いでは?
イタリア製のコーヒーカップでは?
もしかしたら形はおんなじだけど、大きさが違ったりして。
思わず自分のカップ持ってきて画面の横に並べちゃいましたよ〜!!
もうそっくり瓜二つですよ!
いや〜、もしそうだったらとってもうれしいです^^

STELLA URL 2007/01/29(Mon)17:14:35 編集
続きです!
興奮してムースの事を書かずに送信してしまいました!
ふわふわなバナナムースとってもおいしそうです。
バナナ系のお菓子って大好きなんで今度作ってみようっと!
そしたらお揃いのカップに入れますね〜^^
STELLA URL 2007/01/29(Mon)17:26:18 編集
無題
お久しぶりです。
写真を見ているだけでもふわふわ感が漂ってますね。
黒くなりつつあるバナナを見ると焦りすよね。
逆に若すぎる時は・・・だし、フルーツって丁度の
タイミングが難しいな~といつも感じてます。

kappapoohさんのお菓子ってありがちではなく
ステキだな~といつも思います
菜都 URL 2007/01/29(Mon)17:52:21 編集
無題
すごいふわふわ~♪ 写真でもふわふわ感が十分伝わってきますよ!!
とってもおいしそうですね。
今度作ってみたいです☆
カオリ URL 2007/01/29(Mon)18:04:31 編集
ふわふわぁ♪
もうお写真に釘付けです!ふわふわ感が伝わってきますよぉ〜。
今すぐ伺っていいですか?スプーン持参で参ります。
残った卵黄でカスタードアイスクリームも作ってしまうなんて
kappapoohさん、素敵過ぎです♪
ときじろう URL 2007/01/29(Mon)20:43:41 編集
STELLAさま☆
イタリア製のこれがあることは知っていましたが、これは、たぶん同じ形です。
でもね、買ったんではなく、ケーキ屋さんのムースを持ち帰ってそのまま器が家にあるんです^^;。
ちょっと大きいものも買おうかと思ったんですけど、7~8個あるのでもう買わなくてもいいかな?と。
バナナムースは夫にも大絶賛でした!
お揃い(?じゃないかも)のカップで、作ってみてください!
kappapooh 2007/01/29(Mon)23:18:26 編集
菜都さま☆
わ~、私も実はコメントしようと思っていたところなんですよ~♪
バタバタしちゃって、できないでいますが・・・。
私は若いバナナのほうが好きなんですけどね~。でも今回は完熟でバッチリでした!!
ありがちなお菓子しかできない私ですよ~、菜都さんをもっと参考にしなければ!!と思ってます。
ありがとうございます!!
明日は仕事なのでまたバタバタしてますが、近々遊びに伺いますのでよろしくです~!
kappapooh 2007/01/29(Mon)23:23:34 編集
カオリさま☆
ふわふわです!最初、コレ作って1時間くらい冷やして食べたときはもっとふわふわでした。
ちょっと我慢して夜食べたらちょっと落ち着いていい感じでしたが、卵白も、生クリームもよく泡立てたのでそれがよかったかも!
是非、カオリさんも作ってください♪
kappapooh 2007/01/29(Mon)23:31:13 編集
ときじろうさま☆
これは夫も大絶賛(珍しく!)でした。
スプーンはこちらで用意いたします^^。遊びに来てください!
実は残りの卵黄で作ったアイスクリームも夫は大絶賛でした!
って甘いものに興味のない夫がよろこぶなんて???体の調子が悪いのかも???
kappapooh 2007/01/29(Mon)23:38:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]