忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
06 2017/07 08
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[515] [514] [513] [512] [511] [510] [509] [508] [507] [506] [505]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ゆで豚の葱醤油*

夕飯の支度の前に友達と長時間電話で話してしまってすっかり支度が遅くなっちゃいました。
豚肉だけはことことゆでていたので、結果これがメインに。

豚ばら肉の塊は、水、酒、にんにく・生姜(一かけをつぶしたもの)、を入れて約2~3時間煮ました。

葱醤油は、ボールに葱のみじん切り、紹興酒、醤油、花椒(挽いたもの)、花椒塩、麺つゆ、ごま油を入れてよく混ぜ合わせたもの。

茹で上がった豚肉を切り分けて葱醤油をかけてできあがり。




見た目シンプルですが、葱醤油が美味しかったです。豚ばら肉との相性もいい!
ここ何日かずっと豚肉が食べたい気分だった私。
やっと満足しました。



*ポテトのジェノベーゼソース和え*

ジェノベーゼソースはバジルがいっぱいあったので、手作りです。
すり鉢でニンニク、松の実、バジルをすりつぶして、塩・コショウ・オリーブオイルを混ぜ合わせて、ゆでたジャガイモと和えました。





*プチヴェールのサラダ*


先日買ってきたプチヴェールをゆでてサラダにしました。




お昼に作った
*カスタードアイスクリーム*

デザートにお昼に作ったバナナムースとこのアイスクリームを出しました。
なんと、珍しく、この日はこのデザートを絶賛!!

「いや~、豚肉も美味しかったけど、このムース、美味いよ~。」

「え~?このアイス作ったの??すっげえ美味しいじゃん!買ってくるやつよりも断然こっちのほうがいいよ!」

だって。

いつもはアイスがあっても全然興味なしなんですが・・・。

でもアイスクリームはホント、美味しかったんです。

レシピはまた今度紹介します。








にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
はじめまして。
はじめまして。いつも楽しみに拝見しています。いつもいつも遊んで帰ってきてもきちんとおいしそうなご飯を作っていてすごいです!元々お料理は好きなのでしょうか?料理本を開くような感覚でココをのぞいて刺激をもらってご飯作りに取り掛かる毎日です・・!これからも楽しみにしてマス!
まゆみ 2007/01/30(Tue)16:23:01 編集
豚バラ肉!
これはまた、家の旦那さんのためのメニューですか(爆)!
豚バラ肉が大好きなんです、家の旦那さん。
葱醤油っていうのがたまりません。ご飯のおかずにも
もちろん、お酒にも合いそうです♪(私は後者かも?!)
カスタードアイスクリームのレシピ、楽しみにしてますね♪
ときじろう URL 2007/01/30(Tue)16:52:12 編集
無題
豚もジェノベーゼソースもすっごくおいしそう!
もちろんアイスも☆
バジルペーストいつか作りたいと思ってるんですが、買いたい時に見当たらないんですよね><
しかしなんて毎回おしゃれな食卓なんでしょう!
私も見習わないといけません^^
パンプキン URL 2007/01/30(Tue)16:59:12 編集
始めまして*^^*
レシピブログからお邪魔してます♪
とっても美味しそうな料理たちで、さっき夕食を軽めに済ませた私はもうお腹がすいてきそうです(笑
この、アイス、ぜひレシピを教えていただきたいです!!
レシピのアップ楽しみにしていますね(*^^*)
なみなみ URL 2007/01/30(Tue)18:00:18 編集
まゆみさま☆
はじめまして!遊びに来ていただいてありがとうございます☆
料理は好きですよ^^。あまり凝ったものはつくれませんけど。
外食するのはそんなに好きじゃないので、出かけていても帰ってきてあるもので作るのが好きなんです。
料理本みたいにもっとちゃんとできるといいんですけどね^^;。
まゆみさんに、参考にしていただけるように、頑張りますね!また遊びに来てくださいね☆
kappapooh 2007/01/30(Tue)22:16:44 編集
ときじろうさま☆
やっぱり!!ご主人は豚バラ派ですよね~^^。
うちもダンナはカツはヒレよりもロース派ですから、同じです!
うちも、毎晩ビール飲んでますから、当然ご飯じゃなくお酒でいただきました^^。
明日は、カスタードアイス、UPしますね~♪
kappapooh 2007/01/30(Tue)22:19:41 編集
パンプキンさま☆
バジル、この季節よりも夏のほうがよく目にしますよね。
ウチもバジル育ててましたが、寒くなって枯れてしまいました。
今回は珍しく、袋にたっぷり入って100円だったので、傷まないうちにジェノベーゼソースを作りました。本当は全部そうして保存容器に入れておくといいのですが、そこまでは作りませんでした。
ミキサーで作ったほうが簡単なんですが、少ない量で作ったので・・。(バジルはまだたっぷりあります^^)
ウチは、決してお洒落じゃないんですよ^^;。
パンプキンさんこそ、お洒落な料理やお菓子が素敵です!
kappapooh 2007/01/30(Tue)22:31:23 編集
なみなみさま☆
はじめまして!数あるブログの中からわざわざここに遊びに来ていただいてありがとうございます☆
アイスクリーム、大好きなんです!よく買うし、作ったりもしますけど、これは残り物を無駄にしないためのアイスクリームで、でもなかなかいけましたよ^^。明日、アップしますので、見てくださいね~。
また遊びに来てくださいね。これからもよろしくお願いします☆
kappapooh 2007/01/30(Tue)22:36:57 編集
食べたいし♪(^^)
こんばんは~♪(^^)
時間をじっくりかけた豚バラ肉は柔らかくなってるんでしょうね。
それに味わい深そうな葱醤油でメリハリのある食べ方で、美味しそうです。
ポテトのジェノベーゼ和え、大人のポテトサラダですね。ジェノバソース、私もまた作ろうかな。
アイスクリームは作る機械をお持ちなんですか?
旦那様が絶賛したアイス、レシピ紹介楽しみにしています。
ささみ URL 2007/01/30(Tue)23:46:15 編集
ささみさま☆
肉はかなり柔らかくって美味しかったですよ~^^。
葱醤油は花椒の香りが効いたタレでこれも合いましたよ!
パスタのジェノベーゼにポテト入れたりもするんですよね。(私は入れたことないですけど)なので、ポテトだけでもいいんだと思って作ってみました♪
アイスクリーマーはありますが、今回は冷凍庫で冷やし固めて盛り付けただけです。
昔、母親が作ってくれたカスタードアイスが一番好きだったので、それを思い出しました。私にとっては懐かしい味でした^^。
kappapooh 2007/01/31(Wed)08:52:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
さっぱりゆで豚@レシピエクスプレス
夏が近づいてきました。ダイエット中でも食べられるお肉をご紹介!!一人分だと180kcalくらいです。茹でて余分な油分を落とし、酢を混ぜた中華ドレッシングでさっぱりと。材料<2人分くらい>薄切りの豚肉・・・150gもやし・・・・・・60g貝...
URL 2007/07/08(Sun)19:49:16
忍者ブログ [PR]