忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[517] [516] [515] [514] [513] [512] [511] [510] [509] [508] [507]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*カスタードアイスクリーム*

ムースで卵白を使って残った卵黄を使って、アイスクリームを作りました。

昔、母親が作ってくれたアイスクリームはカスタードアイスでした。
あれが一番好きでした。
当時実家で使っていたアイスクリーマーは作ったものを凍らせて練るというものでした。結構力がいるもので、大変でした。

今我が家にもあるアイスクリーマーは、本体を凍らせておいて、材料を液体のまま入れて電動で冷やしながら練っていって固まるというもの。
でも、これも本体の大きさが結構あるので、冷凍庫の場所をとるので今はちょっと使っていません。

ということでアイスクリーマーなしで作るアイスクリームです。

でも、よくよく考えたら、生クリームを入れたことでこれはカスタードアイスクリームとは言わないのかも??
ま、とりあえず手作りアイスクリームということで・・・。




材料(カップに2個分くらい)

卵黄・・・・2個
牛乳・・・・50cc(50cc~100ccの間でお好みで)
砂糖・・・・50g(好みで調整してください。もう少し甘くてもいいかも。)
生クリーム・・・・70cc
(バニラビーンズやバニラエッセンスもあれば加えてください。私はバニラビーンズならいいんですがエッセンスやオイルの匂いが苦手なのでいれません。)

卵黄に砂糖を加えて白っぽくなるまでかき混ぜたら、牛乳を加えます。
混ぜ合わせたら、漉すといいのですが、手抜きで今回は漉さずに鍋に移しゴムベラでかき混ぜながら弱火にかけます。(沸騰させないように)
丁寧にかき混ぜてまったりととろみがついてきたら。火からおろし粗熱をとります。
生クリームを泡立てて、鍋の中身とあわせてふんわりと混ぜ合わせます。
密閉容器に入れて冷凍庫で冷やし固めます。

いただくときは、冷凍庫からだした密閉容器を5分くらい放置したら簡単にスプーンで盛り分けられます。

今回は牛乳も生クリームもこれだけしかなかったので、この量です。




生クリームがなければ牛乳を倍にして作ってもOKです。
生クリームがあっても牛乳は倍で、砂糖の量も増やして全体の量を増やしてもいいと思います。
たまたま牛乳が50cc、生クリームが70cc残ったのでこの量を入れただけです。
材料は適当に変えても味見をして好みの甘さならいいと思いますが冷やし固めると甘みが薄く感じられるので、自分が思うよりちょっと甘めがいいと思います。

本来、実家で作っていたのは生クリームはいれませんでした。
入れないほうがカスタード本来のあっさりした感じが楽しめますが、固まるとフォークで何回もかき混ぜないとなめらかにならないので結構面倒です。
生クリームを泡立てて入れると、こっくりしますし、すぐ食べられます。お好みで。
私は、最近はハンドミキサーを使うので泡立てるのは面倒に感じないのでこのほうが楽に感じます。

私の持ってるアイスクリーマーは、材料を液体で入れられるので、牛乳、生クリーム、砂糖、果物をどんどん放り込んで混ぜるとアイスにはなるのですが、しっかりと固くならずにすごくゆるい出来上がりになっちゃうんです。
我が家は二人だけなので、ちょっと食べたいな~と思う分量だったら、この方が簡単だと思います。


さてさて、夫が絶賛したこのアイスクリーム。
実は翌日夫はなんとアイスクリームを食べたことすら忘れていました!!
ブログを見て、はじめて
「え??俺ってアイスクリーム食べたっけ??」おいおい
「絶賛?そんなに美味しかったの?」さあ?


呆れました!!
もうアナタはアイスクリームは食べなくっていいです!









にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
嬉しい♪
カスタードアイスクリームのレシピ、とても嬉しいです!ありがとうございます♪
そして、アイスクリームを入れたグラスがとっても素敵♡
こんなグラスでアイスを食べたら、美味しさも倍増ですよ。
しかし、旦那様ったら。ダメですね(爆)。
ときじろう URL 2007/01/31(Wed)16:39:18 編集
ときじろうさま☆part2
カスタードアイスは生クリームが入らないものだったようです。これは普通のバニラアイスかも。
でも、普通に美味しいんです^^。
グラスは手作りの女性作家のグラスで小さいので食後のデザートにぴったりですよ~。
食べたことすら忘れてるダンナにはもうあげません!!^^;。
kappapooh 2007/01/31(Wed)21:20:12 編集
うわ~
またまた、お邪魔します*^^*
このレシピのアップ楽しみにしてました♪
もっと難しいものかと思ってたんですが、これなら私にも作れそう!
丁度生クリームもあるし、作ってみますね♪
また、おいしそうなお料理の写真楽しみにしてます♪
なみなみ URL 2007/02/01(Thu)10:26:24 編集
なみなみさま☆
カスタードアイスクリームと言っておいて実はバニラアイスクリームでした^^;。スミマセン。
カスタードアイスにするには生クリームの分量は牛乳に変えてくださいね。
でも生クリーム入れたほうが、その後が楽なので、まず是非これで作ってみてください♪
kappapooh 2007/02/01(Thu)22:38:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]