忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
06 2017/07 08
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[757] [756] [754] [755] [753] [752] [751] [750] [749] [748] [747]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*大あさりの天ぷら*

この季節になると頻繁に大あさりを買ってきますが、この日は天ぷらにしてみました~。

殻付きの大あさりなので、普段はそのまま網にかけ、酒と醤油をたらして網焼きにするのですが・・。

身を殻からはずして衣をつけて天ぷらにしました。

柚子ソルトでいただきました!





これが美味し~い♪

この地方ならこの時期安く出回る大あさり、これは天ぷらにしない手はありません。

甘くって、いい味だしてます~。

私的には激ウマ賞~!!
なんで今まで天ぷらにしなかったんだろうって。
またやっちゃうぞ~!!



*イクラとカイワレのアボガドカップ*

これはお昼のパスタのアレンジです。

見た目が素晴らしくキレイじゃないでしょうか??


アボガドを半分にして、スプーンで中を取り出し、ボールのなかでスプーンで切りながら
カイワレを入れて酒と醤油、わさびをあわせたタレで合わせます。
アボガドの皮に盛り付けてイクラを上に盛り付けます。
酒と醤油とわさびのタレを添えてお好みでかけていただきます。



これは、夫が
「激ウマ賞~~!!」
と叫びました。
かなり気に入ったようで、
「これ、居酒屋メニューにあってもいいよ!」って。

最初は
「このカイワレは何か意味あるの??」って言ってましたが

「この辛みがいいんだよ。大根おろしだと水っぽくなるでしょ?」と言うと

その後
「お~、このカイワレの意味がわかったよ!ウン、あったほうがいいね~。」

と、感心しておりました。




*冬瓜の冷製卵とじ葛仕立て*

これは今日は最初から作ったら冷まして冷製にするつもりでボールに入れて
氷で冷やしておきました。

冬瓜を適当な大きさに切って、酒、白だし、鶏ガラスープで煮ます。
冬瓜が柔らかくなったら、よしの葛でとろみを出します。
とろみがついたら卵を溶いて流し入れてとじます。
ボールに移し変えて、大き目のボールに氷をはった上に重ねて冷やします。



これが上品な美味しさ!
これもこの季節ならではです。私もこれは気に入りました。

夫も喜んでました!




*ひじきとかぼちゃのきんぴら*

夫の好きじゃないシリーズ~。

得意じゃないものをあわせましたが、これがびっくり夫が大喜びしました。
え~?!

「これ、美味い!!
なんだろう、好きじゃないひじきとかぼちゃだけどこの味の濃いのがいいのかな~。
美味いよ~。」


この日はパーフェクトな評価を夫からもらいました!
夫の順位は、
1位 アボガド
2位 大あさり
3位 冬瓜
4位 ひじき


でした。そうです、あんなに大喜びしたひじきも
「ま、そうは言っても好きな順で言ったら最後なんだけどね~。」って。

「でも、今日はどれも美味しい~!って思えたよ。」
とフォローもしてました。




私も実はこの日は満足できる出来でした。

何が・・と言うと、大あさりの天ぷらだけやろうと決めていて、後はどうしよう~と思っていたので。
あ、でも昼間やったアボガドが出せる、とかぷーちゃんのご飯にかぼちゃをあげたので、
かぼちゃ使おうとか、冷蔵庫の冬瓜を見つけて、これやっちゃわなきゃとか・・。
そう思ってからが早かった!
ま、こんな話は夫にしてもわからないので、自分だけガッツポーズでやった!って感じです。

食材がちゃんとあったからね~。どう転んでもよかったわけですが・・。














にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
大あさり
天ぷらにできるほど大きなあさり、新潟には売ってません。はまぐりくらい大きいのかしら?
アボガドといくら、うん、うん、キレイキレイ☆
しかもおいしそう♪かいわれの辛みで味がしまるのでしょうね^^。
そして、ひじきとかぼちゃのきんぴら!見た瞬間「あ、ご主人の嫌いな組み合わせ!」と笑っちゃいました。でもとってもおいしそう!わたしはひじきってあまり使わないのですが、これは作ってみたいな〜。
冬瓜も見るからに上品そうですわ。
何も考えてないところからおいしいものがたくさんできる時のガッツポーズ、わかるぅ〜♪
olive URL 2007/07/13(Fri)09:37:29 編集
さすが~
大あさりを天ぷらにするなんて~考えてもみませんでした。大あさりは焼くものだと・・・

さすがですね~斬新なアイデア♪
でも~旬の素材を天ぷらにしたら美味しいはずですよね(^^♪貝の旨みと甘みが口いっぱいに広がって~想像しただけでノックアウト!

早速~作ってみますと言いたい所ですが、今日から来週末まで9連チャン(ランチを含む)でお出かけのハードスケジュールです(>_<)

mimy 2007/07/13(Fri)10:50:48 編集
無題
大アサリの天ぷらですか!なるほど!
いつもスーパーで見かけては美味しそうだなぁ~っと素通りしてしまってました、何て勿体無い事をしてたんでしょう!

先日作られてた手羽先の唐揚、私も作ってkappapoohさんの所をリンクしましたので、ご報告です*^^*

そういえば・・確実に週末は雨ですね;;
少しでも小ぶりになりますように・・
大雨と強風がダブルだとどうしようも出来ないですものね(汗
なみなみ URL 2007/07/13(Fri)11:51:54 編集
無題
相変わらず、豪華なで素敵な晩御飯~
旦那様羨ましいなぁ。
あさりを天ぷらにするの??
初めての試みだわ~今度やってみたいな。
でも、大きなあさりが手に入るかな?
ひじきとかぼちゃのやつはアタシ絶対好き~
美味しそう。あたしも今度この組み合わせやってみます!
コナ URL 2007/07/13(Fri)14:28:08 編集
無題
あさりの天ぷらって初耳!だけど
本当に美味しそうです~

この日の夕食もため息出そう~
なんて美味しそうなのぉぉ・・・!!
『小料理屋kappa』絶対常連です。
majanami URL 2007/07/13(Fri)15:42:42 編集
はじめまして
はじめまして。
おじゃまさせていただきました。

写真の撮り方が素敵ですね**
私も写真の撮り方には苦労してます。

センスの良さがうかがえました。


choco URL 2007/07/13(Fri)21:52:42 編集
無題
いいねいいね!最高!こんなの作れる嫁なら誰だって毎日残業切り上げてかえってくるよ!!!!
冷製スープ、たまごは全卵使うのかな?スープはあんまり固まり過ぎないほうがいいよね!
クーヤTOM. URL 2007/07/14(Sat)02:13:37 編集
無題
お礼にひとつ紹介しちゃお(^^♪
餃子の皮5枚ぐらい余ったら細切りにして低温の油で薄く茶色に色づくまで揚げる。大葉、キュウリ、カイワレなんかをきざんで絹ごしの奴豆腐の上に乗せ、オイスターソース、胡麻油、醤油なんかで中華風のタレを作りかけ、カリカリに揚がった餃子の皮をふりかける。これなんかどう!?
クーヤTOM. URL 2007/07/14(Sat)02:17:20 編集
激ウマ賞
旦那様がウマい!と言ってくれるものをつくる、っていうの、いいなーーーっ

私も!!!!!!!!!!


・・・料理の前に、まずはパートナー探しから…
薔薇蕾 2007/07/14(Sat)03:07:40 編集
見るだけで激ウマ~!
あ~、kappapoohさんのブログ見るたび、日本に帰りたくなります。もちろんNYで大あさり、売ってません(泣)まぐろ&アボカドはよくやりますが、いくらも美味しそうですね~。冬瓜、在庫野菜の蕪で代用してみよぉ~っと。卵とじウマちょ~。
dakka 2007/07/14(Sat)05:41:42 編集
olive さま☆
大あさりははまぐりよりずっと大きいんです。
なので普通は殻ごと網で焼きますが食べるときに困らないように食べやすい大きさに切ったりするくらいですから・・。
ひじきのきんぴら、ひじきとかぼちゃ嫌いのダンナへの嫌がらせかと思いましたか^^??
自分だけの問題ですが、あんなもの作ろうとか計画が何もないときに、思いつきがうまくいって、しかも早く出来ちゃうとね~♪嬉しいんです^^。

kappapooh 2007/07/14(Sat)09:12:40 編集
mimy さま☆
9連チャンで、美味しいものづくしですか~??
うらやましい!
大あさりの天ぷらはホント、美味しいのでぜひぜひやってみてください!!
mimyさんの酒量が増すこと間違いないですよ~^^。
kappapooh 2007/07/14(Sat)09:14:49 編集
なみなみさま☆
夫が大あさり大好物なんで、我が家では飲み会のときにもたびたび焼いて出してるんですが、天ぷらは初めてでした。
これは、この時期だと安いしおススメですよ~!
是非やってみてください!!

手羽先の唐揚げ、リンクありがとうございます♪
なみなみさん伝染しまくりですね^^。
私もまたそれに伝染しようと手羽先買ってきましたよ~。

台風、さけられそうにないですね(>_<) 。
でも月曜日は晴れマークなので、そこだけに期待して頑張って行こうと思ってマス!
kappapooh 2007/07/14(Sat)09:19:01 編集
コナさま☆
大あさりは、どうもこの地方のもののようですが、私の友達は小さなあさりを3つくらい串にさして天ぷらにしたりするようです。
はまぐりだったら天ぷらでもいいかもしれませんね。
ひじきとかぼちゃのきんぴらは、ちょっと濃い目の味付けにしたので、夫が喜んで、しかも翌日朝食にご飯にかけて食べていきました^^。
食べにくいひじきもこうすると食べやすいようです^^;。
kappapooh 2007/07/14(Sat)09:22:08 編集
majanami さま☆
大あさりの天ぷらはホントにおススメ!
大あさりみかけたら、ぜひ!!

『小料理屋kappa』ですか?恐れ多いですぅ。
『居酒屋kappa』くらいで・・・。飲みながら作ってますから^^;。
お近くだったら一緒にご飯食べたいですね~。
kappapooh 2007/07/14(Sat)09:25:33 編集
chocoさま☆
はじめまして、遊びに来ていただいてありがとうございます☆
写真はあまり自信はないんですけどね~。でもそうやって言っていただけると嬉しいです!ありがとうございます^^。
これからもよろしくお願いします!
kappapooh 2007/07/14(Sat)09:29:22 編集
クーヤTOM.さま☆
いやいや^^;夫は残業切り上げてまで早く帰ってきませんよ~。
昨夜は家で夕飯食べなかったし。
スープ、卵は全卵です。吉野葛はゆるくはないんです。冬瓜に結構絡むような固さにしてあります。

そして、美味しそうなレシピありがとうございます^^!
餃子の皮を揚げるのも好きだし、中華風に食べるお豆腐も好きなんで今度やってみますね^^♪
kappapooh 2007/07/14(Sat)09:33:24 編集
薔薇蕾ちゃん☆
ほらほら、ウチのダンナさまは味覚オンチですからチョロイもんなんですよ^^v。

薔薇蕾ちゃんのパートナー探し、みんなが見守ってますからね~。いい男捕まえなきゃね^^♪
kappapooh 2007/07/14(Sat)09:35:48 編集
dakka さま☆
大あさりは日本ならではなんでしょうかね?
冬瓜の代わりに蕪、上品なお味になりそうで、いいですね~。
アボガドとイクラはなんか普通~に美味しい組み合わせでした。見た目もキレイだし、ウチもまたやるつもりです^^。
kappapooh 2007/07/14(Sat)09:39:11 編集
お久しぶりです
師匠、お久しぶりです。
なんと、転勤で大阪になりました。これは、師匠が作りすぎた食材をおすそ分けいただける距離だと思います。
しばらく、離れている間に大阪の店も随分と変わり浦島太郎状態です。
また、美味しい店など教えてくださいね!
今後とも、よろしくお願いします。
ビンゴ URL 2007/07/14(Sat)09:53:43 編集
ビンゴさま☆
わ~、お久しぶりですぅ~!!
って、師匠じゃないし・・^^;。
大阪に転勤ですか!って私のほうが大阪は知らないですよ。
あ!でも今度8月に大阪に行く予定アリです。
こちらこそ、美味しいお店の紹介をぜひぜひ、教えてください!
8月の中旬までにいろいろお店の情報アップしておいてくださいね~^^。
kappapooh 2007/07/14(Sat)10:34:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
北海道の鮭 鮭児は 最高ですね 鮭の食べ方いろいろあります 観光名所を回って温泉観光地などいろいろな料理がありますので是非食事をしてください 旨いです
北海道の鮭は、庶民の味でもあります。鮭は、1ヶ月の食事のなかで、食卓にあがらないことはまずないというくらい北海道では食べられている魚です。ただし、鮭でもいろいろランクはあります。中でも鮭児という鮭の名前を聞いたことありますか。鮭児は、けいじと読みます。訛ってけんちと呼ばれることもあります。卵巣、精巣が未成熟であります。漁獲量は普通の鮭1万匹に対して1~2匹程度しかなく、幻の鮭といわれています。その身は大変に脂が乗っており(脂肪率が通常の鮭2~15%に対し鮭児は20~30%)本...
URL 2007/07/27(Fri)12:21:43
忍者ブログ [PR]