忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
01 2020/02 03
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



水曜日のお昼はすごく美味しいうどんをいただいたので、サラダうどんにして食べました。

美味しく食べるために温泉玉子も用意して。





すごくつるつるでのど越しがよくってしかもコシがしっかりある!!
う~ん、大好きなタイプのうどんです~♪
美味しい~!!



手延べうどんだそうです。
生麺をいただきましたが、乾麺もまだあります。
楽しみぃ~。




さて、水曜日の夜はライブに行きました。
大好きなバンドのライブです。
かっこいいのです~。




ノリノリでした!
平日の夜にライブって珍しいのですが、楽しめちゃいました!!

Wizzのみなさん楽しい夜をありがとぉ~♪








にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。

PR


*じゃこ玉そーめん*

連休にはいって更新をさぼっておりました。
毎日何かとあって、いつ、何をしたのかよくわからない感じ。
別にお出かけしてたわけではありませ~ん。


でも、写真は撮ってあったので、軽い感じで更新します。

この日は、女だけの飲み会のあと、翌日の夕飯。

たいして手をかけてないのに夫が喜んだのでアップしてみました。



じゃことブロッコリーのスプラウトと温泉玉子でいただきました~。




そして29日の晩ご飯。



*なすのマリネ*

料理本を参考にして作ったものです。
なすをオリーブオイルでにんにくと赤唐辛子で炒めて塩をしてバルサミコ酢で和えて冷やしたものです。
(私は塩はクレイジーソルトにしました。)





*牛肉の焼肉サラダ*

牛肉の切り落とし肉をにんにくと焼肉のタレとサラダのドレッシングで和えたものです。





*里芋とひじきと豚バラの煮物*

ひじきがそんなに好きじゃないという夫も前回のひじきと同様、豚バラと合わせたことでよく食べてくれましたよ~。




連休中はお友達がたくさん遊びに来てくれて私はず~っとお料理をしていました。
いろいろ作ったものがあるので少しづつアップしていきますね~。




にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*なす天入り釜玉うどん*

昨日は朝から二日酔い気味で、お昼はさっぱりとうどんにしました。
といっても夫は食欲があるようなので、なす天を加えてあげました。

前日、友達から美味しそうな釜玉うどんの画像を見せられたので釜玉うどんにしました。
生醤油の代わりに醤油と麺つゆをミックスしたものでいただきました。



おとといは会社帰りにたまたま夫と一緒にいたのですが、そこに友達からのメールが夫にありました。
「これから飲みに行かない?」ということで、すごいタイミングの良さでその集合場所には10分ほどでいけそうだったので速攻OK。
集合場所の居酒屋さんは、祝日前ということで満席で入れませんでした。
こちらのメンバーは招集かけられたメンツが10名ほどになる予定で、それだけの人数は入れませんということで、急遽別のお店を探して、やっと落ち着いて飲み始めました。



偶然入ったお店ですが、これがなかなかのヒット。
画像は後日まとめてUPしようと思います。


さてさてその日私は飲みすぎてしまったようです。

いい気持ちではあったのですが、翌日気づいてみると、会社帰りに買ってきてあったキムチがない!!
お店に置いてきちゃったかな~。
それとも誰かにあげたんだっけ?
かばんの中にキムチの匂いが残ってる。
そうなんです、買ってきたのは韓国の人が売ってる本格的なキムチ。
匂いもキツイ。

ハッと、あることに気づいて顔が真っ青になりました。

帰りに家まで送ってくれた友だちの車の中に置いてきたかも!!
後部座席なので、気づかなかったら大変なことになる~~!

車の中が暖まったら、キツ~イ匂いが・・・・!!!

急いでメールで確認しました。
「車の中にはなかったよ~。」
という電話に安心していると、また別の友達からメールが。

「キムチはMちゃんにあげてたよ(笑)
 kappaちんもイレイザーだイレイザー夫婦(爆)」

そうだったか~。忘れてた~。イレイザー(消しゴム)夫婦だなんて・・・。
夫は友人の間でミスター・イレイザーで通ってますが、私もイレイザーと言われることになるとは・・・。とほほ。

しかもその後、夫にきた彼女からのメールには、「強制的にキムチを渡してた」と。

あっちゃ~。
「キムチなんかを強制的に渡すなよ~。」と夫に笑われてしまいました。


Mちゃん、迷惑してないかな~。







にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。





今日は朝からすっごく寒くなかったですか~?
もう足の先が冷えて、冷えて・・・!!

で、お昼はやめにしようと思ったんですが、寒さに耐え切れず体を温めるために・・・

*練りごま入り味噌煮込みうどん*

最近ハマってる麺を、名古屋名物味噌煮込み風に。
なので、ベースは八丁味噌です。

鍋にお湯を(700cc)沸かし、和風だし、鶏ガラスープ、酒を小さじ1入れ八丁味噌を大さじ1、練りごま大さじ1を加え(それぞれお好みで増量してください)煮込みます。
鶏もも肉2~3切れ、ネギ、油揚げを入れて肉に火が通ったら、冷凍うどんを凍ったまま入れて煮込みます。
冷凍うどんがほぐれてきてあと1分でできあがるというところで生玉子を落としいれて、1分煮て出来上がり。
器に入れてラー油を落とします。





これは、今まで作った味噌煮込みの中で一番の出来です!!
味噌がまろやかになるように入れた練りごまが大正解!

これまでのハマり麺の坦々麺風とは全然違って、ちゃんと味噌煮込みうどんです。




お腹がいっぱい!
体も温まって汗が出てきそう!


って、私ダイエットするんじゃなかったっけ??
わ~、明日から、明日から!





にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*あんかけ焼きソーメン*

揚げ焼きそばを料理本で見ていてすっごく食べたくなっちゃった~。
でも、麺がない!!
あるのはソーメン。
で、ソーメンで作ってみることに。


あんかけの具は海老、しいたけ、にんじん、白菜、ミニアスパラガス。
これらを炒めて酒、水、鶏ガラスープ、塩、コショウを入れて味付けして水溶き片栗粉でとろみをつけます。

麺は固めにゆでて(1分半くらい)、水気を切り、キッチンペーパーで軽く水気をとっておく。
油をひいたフライパンでさっと炒めた後、触らずに焦げ目をつけます。
油は少なめにひいたので、周りにごま油を少し流しいれて。

焦げ目がいい感じについたら、お皿に盛り付け、あんをかけてできあがり。




野菜もたくさん摂れます。
油っこくなる気がしたので、全体的に油を控えめにしました。
麺ももっと焼き色をつけてもよかったのですが、なんだか自信がなくって途中で火を止めてしまいました。



ま、でも周りが香ばしくって、真ん中はあんが絡んでと、2度楽しめる感じです。

ソーメン、なかなか使えます!油となじんでも食べやすいです。


これは更なる研究が必要かも?










にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
忍者ブログ [PR]