忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[586] [585] [584] [583] [582] [581] [580] [579] [578] [577] [576]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*あんかけ焼きソーメン*

揚げ焼きそばを料理本で見ていてすっごく食べたくなっちゃった~。
でも、麺がない!!
あるのはソーメン。
で、ソーメンで作ってみることに。


あんかけの具は海老、しいたけ、にんじん、白菜、ミニアスパラガス。
これらを炒めて酒、水、鶏ガラスープ、塩、コショウを入れて味付けして水溶き片栗粉でとろみをつけます。

麺は固めにゆでて(1分半くらい)、水気を切り、キッチンペーパーで軽く水気をとっておく。
油をひいたフライパンでさっと炒めた後、触らずに焦げ目をつけます。
油は少なめにひいたので、周りにごま油を少し流しいれて。

焦げ目がいい感じについたら、お皿に盛り付け、あんをかけてできあがり。




野菜もたくさん摂れます。
油っこくなる気がしたので、全体的に油を控えめにしました。
麺ももっと焼き色をつけてもよかったのですが、なんだか自信がなくって途中で火を止めてしまいました。



ま、でも周りが香ばしくって、真ん中はあんが絡んでと、2度楽しめる感じです。

ソーメン、なかなか使えます!油となじんでも食べやすいです。


これは更なる研究が必要かも?










にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohさん こんばんは
すごーい あのパリパリ麺がそうめんでできちゃう
んだね~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ  そうめんとか蕎麦って
あまり使わないんだけれどけっこうもらいもので
いただくことが多くて棚にごっそり入ってるの
これ作ってみようかな~めちゃ美味しそう!!

↓牡蠣の卵とじも優しい味がしておいしそ~♬♪♫ ♬♪♫♡
まめころりん URL 2007/03/14(Wed)22:14:47 編集
おぉう!!
こっこれもまた美味しそう…
この前のやつを作る前にまた作りたいのが出ちゃった~汗
うむむ。
とりあえず、先に材料がそろったやつを作ってみるとします!笑
コナ URL 2007/03/14(Wed)22:40:52 編集
まめころりんさま☆
もっとバリバリにすればよかったのかな~と思ったりしました。
でもソーメンはかなり使えますよね~♪
ソーメンを使った料理、さらに研究します^^!

牡蠣も今シーズンはたくさん食べました!
牡蠣のエキスって美味しいですよね☆
kappapooh URL 2007/03/15(Thu)09:39:06 編集
コナさま☆
麺類は一人のランチに手軽なのでついつい作ってしまうんです。
飽きないようにいろいろやってるんですけど、試していただいて、改良してもらったらいいかな~、なんて思ってマス!
ありがとうございます!是非試してみてね~♪
kappapooh URL 2007/03/15(Thu)09:42:36 編集
リンク
こんにちは。ソーメンって意外にいろんな調理法に対応しますよね。
あっさりしていると思われがちだけど、表面は油分だから油との相性もいいのでしょうね。
あんかけソーメンおいしそうですね。私も今度トライしてみたいなぁ。
ところでリンクをお願いしたいのです、というかもうしちゃいましたけど(笑)
コメントはあまりしてませんが、ほぼ毎日おじゃまさせていただいてます☆
うまくバナーをはれないのでテキストでのリンクですが、これからもよろしくお願いします♪
olive URL 2007/03/15(Thu)16:18:04 編集
oliveさま☆
私も、ソーメンを改めて見直しているんですよ~^^。
なかなか使えるヤツです!

リンク、ありがとうございます!
こんなブログを毎日のように見てくださってるとは、嬉しいです!!
こちらこそこれからもよろしくお願いします☆
kappapooh URL 2007/03/15(Thu)17:54:03 編集
我が家でも
kappapoohさんのソーメンシリーズをみて、今日のお昼に
担々にゅう麺を作ってみたときじろうです。
ソーメンのあんかけもいいですねぇ〜。美味しそうです。
kappapoohさんのおかげでソーメンへってきました(爆)。
ときじろう URL 2007/03/15(Thu)22:27:37 編集
美しい~&おいしそう~
ぷりぷりの海老入りの五目あんかけ、ヘルシーでも
食べ応えありそうですごくいいですねぇ。
これは即、実行!
バニラ URL 2007/03/16(Fri)19:35:38 編集
ときじろうさま☆
ソーメンってどかっとあると気が重くなりますが、減ってくると寂しくなります^^;。
でも、無駄にしないで美味しく食べれると嬉しくなりますよね~♪
kappapooh URL 2007/03/17(Sat)13:44:43 編集
バニラ さま☆
そうなんです、ソーメンの量は少なめですが、野菜がたくさん入って、それでいてボリュームもあって、なんだかバランスがいい気がしました♪
kappapooh URL 2007/03/17(Sat)13:56:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]