忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
05 2017/06 07
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[584] [583] [582] [581] [580] [579] [578] [577] [576] [575] [574]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ホタテと豚肉の中華風茶碗蒸し*

月曜日の晩ご飯です。
料理本から参考にしました。ホタテは刺身用が買ってありましたが、それを使って。

ホタテ(貝柱のみ)4個に大さじ2の酒と水100CCくらいを入れてレンジで加熱します。
豚ばら肉は2~3枚を細く切っておきます。
ネギはみじん切りしておく。大さじ1くらい。
卵を2個をよく溶いて、冷ましたホタテの茹で汁を加えてよく混ぜて漉します。
漉した卵汁に塩少々を加えて味をみて、(薄味でいいと思います)ホタテ、豚肉、ネギを加えて軽く混ぜて器に移し、ラップをします。
お湯をはった鍋に器を入れて蓋をして弱火でじっくり蒸します。

出来上がりに酒・醤油・ごま油を混ぜたタレを表面にかけて刻みネギをちらします。


分量はちょっと覚えてない部分もあり、適当です。(すみません)




ホタテの風味がじんわり卵にいきわたって美味しいです。


「これ、すごくいいね~。美味しいよ!」と夫。

本当はごま油は熱したものをかけるといいのですが、まわりにはねて飛び散りそうなのでやめました。


今度は干し貝柱でやってみたいです。





*ホタテのフライ*

残ったホタテはフライにしました。ついでにしいたけも。

本当はホタテは刺身でもよかったのですが、賞味期限がこの日まで。別にセーフなんですが、気持ち的に火を通さなくっちゃって思いがあって。

「でも、フライって面倒なんでしょ?」と、夫。

実はこのフライはご飯食べ始めてから途中で、残ったホタテをどうやって食べたいか夫に聞いたのです。
夫は「簡単に出来るものでいいよ。」と言ってましたが・・・。

考えた末に・・・
私がフライを食べたかったのもあったので、「フライにしよう!」と決めたのです。

「今からフライなんて、大変じゃないの??」
「別に。」

そうやって、横でじ~っとフライの工程を見ておりました。

「そっか、別に大変そうじゃないね~。結構早くできるんじゃん。」

何をいまさら。我が家は揚げ物率が多いじゃないですか~!
散々やってるでしょ!

でも、夫は作ってるのを横で見ていて自分でもできるじゃんって勢いでしたから、今度はやってもらおうっかな~?





*ごま風味豚汁*

お昼に作ったソーメンのスープの作り方で夜は豚汁にしました。
具は大根と豚肉とネギだけです。
ラー油をたらして。

やっぱり美味しい!これも夫に気に入ってもらえたようです。


「あんまり激ウマ賞を出しすぎちゃうといけないからね~。
でも、今日の1番は茶碗蒸しで、2番はこれだな。」




ちょっとばかり残った豚肉はレンコンと炒めてサラダにしました。
ドレッシングとパルメザンチーズをかけて。


この日はホタテと豚肉を使い切るようなメニューでした。





にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
中華風茶碗蒸にホタテ入りですか~
食欲そそられます☆
そしてあまりでフライしてしまうなんて・・・さすが><
私ならめんどくさくて後からフライなんて思いついても却下してしまいそう。。。というか間違いなく却下ですよ!!
でもホタテのフライっておいしいですよね~
残ったスープも豚汁で活用ですね!
旦那さんに発見され飲み干される前に調理してしまわないと(笑)
オーソドックスな豚汁しか作ったことないので私も余らせた汁で作ってみたいです☆
パンプキン URL 2007/03/14(Wed)15:04:48 編集
パンプキンさま☆
ホタテ入り茶碗蒸し、美味しかったです☆
フライって面倒だって、私も昔は思っていたかも。
でも作る量も少ないし、やりだすとそんなこともないかな~なんて、揚げ物が食べたいだけなんですけどね^^。

豚汁は、新しく作ったんですよ~。お昼のスープの残りはちょっとしかなかったので、それを最後に加えましたけど。
そうなんです、そのつもりでたくさん作って利用すればよかったですね~。
しかし、パンプキンさんにはウチのダンナの心理がよくわかりますね~(笑)。
kappapooh URL 2007/03/14(Wed)15:18:09 編集
無題
ホタテづくし、いいなあ〜!
特にホタテのフライ食べたい〜。
これに生ビールをくいっと。う〜ん♡
豚汁にラー油はいいアイデアですね。参考にします!
STELLA URL 2007/03/14(Wed)17:09:47 編集
STELLAさま☆
ホタテフライ、美味しいですよね~。
単にフライ好きっていうのもありますが^^;。
ビールもすすみます!
この豚汁は最近ハマってるんです。坦々麺のスープっぽくって美味しいです☆
kappapooh URL 2007/03/15(Thu)09:28:47 編集
いい、いい!
この中華風茶碗蒸し、すっごくおいしそう!
豚汁もかっぱちゃんのところでいつも見てて
いつしか我が家でも定番に。ありがと♪
バニラ URL 2007/03/16(Fri)19:49:48 編集
おススメ、中華茶碗蒸し!
バニラさま☆
干し貝柱でやるのがいいみたいなんです。
今度は干し貝柱でやってみたいです!
豚汁も気に入っていただけたんですね~。嬉しいな♪
ありがとうございます☆
kappapooh URL 2007/03/17(Sat)14:04:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
料理レシピ料理番組0
■とろとろあんかけ茶碗蒸しMon, 28 May 2007 08:54:00 0900... 前回レンジで作ったプリンを応用して、 茶碗蒸しもレンジで作ってみました♪ ではでは、レシピです♪               ++とろとろあんかけ茶碗蒸し++              <卵液>               ・卵 ...>>>http://rd.yahoo.co.jp...
URL 2007/05/28(Mon)10:02:35
忍者ブログ [PR]