忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
11 2017/12 01
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[587] [586] [585] [584] [583] [582] [581] [580] [579] [578] [577]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*新玉ねぎの詰め物*

昨夜の晩ご飯です。
新玉ねぎの詰め物はちょうど1年ほど前にも作りましたが・・・。

新玉ねぎは皮をむいて、スプーンで真ん中をくぼみを作るようにくり抜いておく。(貫通させない)
真ん中のくり抜いた部分の玉ねぎはみじん切りしてクレイジーソルトを少々加え、ひき肉とあわせてよく練っておきます。
くり抜いた玉ねぎのくぼみの中にひき肉を詰めておき、
玉ねぎが丸ごと浸るくらいの水を鍋に入れ、酒、コンソメスープ、鶏ガラスープ、塩、コショウで煮立たせて丸ごと玉ねぎを入れてことこと柔らかくなるまで煮ます。

余ったひき肉も団子にして一緒に煮ました


スープも一緒にいただきます。じんわり玉ねぎの甘みが美味しいスープで、玉ねぎもスプーンで切れるほどの柔らかさです。

「玉ねぎのスープが食べたいな~。」と言っていた夫にいいタイミングで作ってあげることができて、夫も満足してました。

たっぷり残っている鍋の中のスープを見て夫は「これ、明日の朝、飲むからね!」ときっぱり。

捨てると思ったんでしょうかね~。捨てませんよ。




*カボチャの茶巾絞り・肉詰め*

パンプキンさんのところで見た可愛いカボチャの茶巾絞り、わ~、コレやる~!とさっそく作ってみました。
中にはひき肉を詰めることに。

カボチャは適当な大きさに切ってレンジで加熱して柔らかくして裏ごししておきます。
ひき肉は、酒・砂糖・醤油・生姜で甘辛く炒めておきます。
ラップにカボチャをのばしておいた中にひき肉をのっけてラップを包み、丸めて形作ります。

余ったひき肉も添えて。





実は夫も私もそんなにカボチャ好きというわけではないのですが、味付けしないカボチャにこの甘辛のひき肉がよくあって、すごく食べやすい。
美味しいです!
夫も「カボチャは自分の中で上位には入らないんだけど、これは美味しいね~。」と絶賛!

見た目も可愛いしね。

またまた、パンプキンさんありがとう!!






*海老のパンロール巻き揚げ*

賞味期限切れがせまってる海老と、サンドイッチ用のパンがたっぷりあるので、その二つを合わせて作りました。

海老はクレイジーソルトを加えてフードプロセッサーにかけておく。
サンドイッチ用のパンは麺棒でつぶしながら伸ばして、真ん中に海老のすり身を詰めて巻きます。端は水溶き小麦粉でとめて。
巻いた後で端っこまで海老を詰めておきます。
ラップで包んでレンジで1分ほど加熱して蒸したような状態にしておき、160度に熱した油でパンに色がつくまで揚げます。

マヨネーズをつけていただきました。

これは夫も気に入ってましたが、私も大好きです!
中身をいろいろ変えてやってみたいです。



それにサンドイッチ用のパンが消費できて嬉しいな~。(まだまだあるけど)

実はこれ、以前にも作ったことがあるんです。
でもそのときは、パンもつぶさなかったし、蒸したりもしなくって油っこくなってしまったんです。

今回、料理の本を見たらこの方法で書いてあって、やってみたら全然油っこくなくできました。なるほどね~。


日々、勉強ですね~。



と、いうわけで昨夜は詰め物中心のおかず3品でした。










にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
緊張します…以前記事でリンクしていただいたときも色んなかた見に来てくださったようでガッカリしないといいんですが。。。
茶巾かわいい~私の大雑把さとは違って皮が少なくて上品^^
そして玉ねぎの丸ごと煮っておいしいですよね~
私もとろとろ感が大好きです☆
ひき肉つめてやってみたい~♪
パンプキン URL 2007/03/15(Thu)14:34:14 編集
無題
きゃあ~!茶巾かわいい~♪

それに簡単レシピでいいですねぇ!
またいただきレシピが増えちゃった(笑)
パンプキンさんのところにも遊びに行ってみようかな♪
majanami URL 2007/03/15(Thu)15:56:10 編集
パンプキンさま☆
またまた勝手にリンクしちゃってゴメンナサイ!
でも、パンプキンさんのブログは紹介したいので、いいかな~と思って。
ガッカリなんかしませんよ~。なんだかほっとするブログだと思いますよ~♪

茶巾絞り、私も随分皮は入ったんですけど、ぷーが欲しそうに見てたので皮の部分をあげてしまったんです^^。
この時期の玉ねぎは、また柔らかくって美味しいですよね、今度はミニ玉ねぎでやってと夫からリクエストがありました。
kappapooh URL 2007/03/15(Thu)17:45:19 編集
majanamiさま☆
そうそう、これ全て簡単お手軽レシピですよね~^^。
茶巾絞りもしっかり柔らかくなってると裏ごししなくってもいいような気がしますし。是非やってみてください!
パンプキンさんは、majanamiさんとも歳が近いと思うし、まだまだ新婚さん(?)だし、気が合うんじゃないかしら??
是非遊びに行ってみてください!
kappapooh URL 2007/03/15(Thu)17:50:29 編集
可愛い
新玉葱も、かぼちゃも可愛い♪
そして、とても美味しそうです。かぼちゃの茶巾に肉詰めって
とても新鮮な感じです。お酒がすすみそうだな!
ときじろう URL 2007/03/15(Thu)22:20:02 編集
わたしの大好物が勢揃い~♪
海老のすり身揚げってビール進みますよねぇ~
カボチャの茶巾、挽肉入りってすごくいいアイディア! お弁当にもいいなぁと思ってみてました。
とろとろの玉ねぎもたまりませんよねぇ。残ったスープに素麺入れて食べたいなあ。
バニラ URL 2007/03/16(Fri)19:30:35 編集
ときじろうさま☆
可愛いですよね~♪
かぼちゃの肉詰めは見た目もバランスもよく出来上がりました!
お酒も、どんどん飲んじゃいましたよ!!
kappapooh URL 2007/03/17(Sat)13:42:25 編集
バニラ さま☆
エビのすり身系料理は私も大好きで、ビールがやっぱりすすみます!!
玉ねぎの残ったスープに素麺か~、残しておけばよかった!
結局翌朝、夫が飲み干してました^^;。
kappapooh URL 2007/03/17(Sat)13:54:26 編集
玉ねぎ
こんにちは。玉ねぎの肉詰めで検索していて、たどりつきました。写真、とってもおいしそう。うちも早速今日の夕飯に作ろうと思います♪
まろ URL 2007/06/27(Wed)02:14:06 編集
まろさま☆
初めまして☆遊びに来ていただいてありがとうございます!
玉ねぎ、丸ごとじっくり煮込むと美味しいですよね~♪
まろさん宅で美味しくできたら私も嬉しいです^^。
これからもよろしくお願いします。
kappapooh 2007/06/27(Wed)12:18:33 編集
忍者ブログ [PR]