忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[583] [582] [581] [580] [579] [578] [577] [576] [575] [574] [573]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ごま味噌ソーメン*

昨日のお昼はソーメンでした。最近お気に入りのもうひとつのスープでいただきました。

お気に入りとは先日作ったごま味噌味です。
坦々麺風ですが坦々麺ともちょっと違って、和風よりかな??


鍋に450~500cc(適当ですが)の水を沸かして、和風だし、鶏ガラスープを小さじ1づつ加えて煮立たせ、味噌(信州味噌)を大さじ1強、練りごま大さじ1を加えます。
豚ばら肉を3~4枚適当に切って加えて煮て、ラー油を数滴たらしてスープのできあがり。
ソーメンを茹でてスープとあわせて、刻みネギを散らし、さらにラー油を2~3滴たらします。


そうです、これは温かい麺です。麺は1分ほど早めに茹で上げて、洗わず、温かいまま湯をよく切ってスープに加えました。





この日はあまりたくさん食べないつもりで、ソーメンで軽く少なめで食べました。

これは先日のごま味噌鍋のアレンジですが、ごま味噌鍋を友達が試してくれて、美味しい!と言ってくれて、またそれに刺激されて作りました。



これ、やっぱり美味しい!!
晩ご飯に、夫にも作ってあげようかな?



昨日は、いろいろ間食もしちゃいました。 スキーで買ってきたお菓子がいろいろあったのと、友達の差し入れのおまんじゅう。
最近はもうそんなに間食してなかったんですけど、あると食べちゃいます。
昔は今よりも20kg以上太っていた頃があって(若い頃のことですが)、間食しまくりの毎日でした。
あの頃を思い出すと、痩せるのも大変だったので、自然と間食はしなくなってきていたんですけどね~。
ちょっと食べ始めると結局甘いものもスナック菓子も好きなので、また太るかもという恐怖に襲われます。
でも、美味しいもの食べて太るんならしょうがないかな~?
ゆるゆるの毎日ですから・・・。











にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
おう!
麺は細麺派ですか?味噌ゴマいイですねぇ~
あかまる亭 URL 2007/03/13(Tue)15:14:39 編集
無題
わ~美味しそう!!
こうゆうの大好きです~
タイカレーにソーメンも美味しいですものね!
絶対美味しいはず~
今度作ってみますね~うふふ楽しみ♪
コナ URL 2007/03/13(Tue)15:27:15 編集
そうか!
ソーメンって手もあったのね!
なかなかソーメンが消費できなくて・・・
今度はコレにしてみます!

昨日妹に練りゴマ入り炒め物を出したら「美味しい、どーやって作るの?」って褒められました。
ヤッターヤッター
ありがとう☆
小熊太郎 2007/03/13(Tue)15:51:17 編集
いただきです!
消費出来ないソーメンが残っているんですよぉ〜。
にゅー麺にして食べたりしていたのですが、これはいい!
早速まねっこしてみたいと思います。
ありがとうkappapoohさん。
ときじろう URL 2007/03/13(Tue)17:20:02 編集
あかまる亭さま☆
基本的に麺は細麺が好きです^^!
味噌ゴマ味、これはいろんな麺で試していますが、やっぱり細麺のほうがいいかな~?
でも、麺類ならなんでも好きです♪
kappapooh 2007/03/14(Wed)11:54:45 編集
コナさま☆
タイカレーにソーメン!あ~、それいいかも!!
最近、タイカレー食べてなかったです。
私も今度作ってみますね~♪
(逆にまねっこしちゃいますね~^^)
kappapooh 2007/03/14(Wed)11:57:00 編集
小熊ちゃん☆ソーメンは・・・
我が家もいただきものでいっぱいあったけど、坦々つけ麺にしたり、タイ風の麺にしたりして全部使い切っちゃいましたよ~。

練りゴマ大活躍してるのね~♪よかった~^^!
っていうか、今度、妹さん絶賛のそのレシピ教えて~!
kappapooh 2007/03/14(Wed)12:07:06 編集
ときじろう さま☆
ソーメンってわりと大量にいただいたりしますもんね~。
このスープにソーメンは合うと思いましたよ!
追記しときましたが、温かいまま使うので、茹で時間は短くしました。
是非お試しください♪
kappapooh 2007/03/14(Wed)12:21:22 編集
まねしちゃいました☆
Kappapoohさんこんにちは。
ごま味噌スープまねして作ってみました!
本当はごま味噌煮込みうどんにしたかったのですが、今回はそうめんで。
とってもおいしかったです!そうめんの新しい食べ方発見です。
ごま味噌スープはほかにも色々使えそうですね。
おかげでレパートリーが増えました。ありがとうございます!
olive URL 2007/03/22(Thu)13:13:44 編集
olive さま☆
ごま味噌スープ、美味しかったですか~?
よかった^^。ほっ。
そうそう、簡単でなんにでも使えそうなスープですよね♪
練りゴマも一度封を開けても次に使う機会がなかなかなかったりするし。
お役にたてて嬉しいです☆
kappapooh URL 2007/03/22(Thu)16:40:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]