忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[580] [579] [578] [577] [576] [575] [574] [573] [572] [571] [570]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蟹まつり~!!

土曜日は宅配が我が家に届きました。お友達がネットでお取り寄せした、蟹を我が家に届けてくれたのです。
この日、夜に友達カップルが二組来て小宴会になりました。

きれいな剥き身の蟹と爪がずら~っと並んでます。
蟹と一緒に入っていた紙に調理法が書いてあり、蟹しゃぶや、天ぷらなどがオススメですということで・・・




*蟹の天ぷら*

友達に、蟹をどうやって食べようと相談すると天ぷらがいいということで、まずは天ぷらです。
う~ん、甘くって美味しい!
蟹の天ぷらなんて、我が家では初めて!
外でも滅多に食べません。たっぷり、あるので、贅沢にわしわしと食べてしまいました。



そして次は


*蟹焼き*

しゃぶしゃぶにするより蟹本来の味を感じられるでしょうということで。
フライパンにアルミホイルを敷いて焼いてみました。
いい香りが部屋中に漂います!
これも美味しい~!


そして、


*アナゴの天ぷら*

せっかくなのでこの際、油を使ってアナゴに大葉を巻いて天ぷらにしました



*プチヴェールと椎茸の天ぷら*

もう天ぷら祭りのようですが・・・。

でも6人で食べているので、すぐなくなってしまいます。



実は友達の差し入れはこのほかにも、



*馬刺し*

お取り寄せで、4種類の部位の馬刺しが食べられます。
ロース、赤身、霜降り、たてがみ。
たてがみというのは脂なのですが、本当は違う名前で書いてあったような・・・。でも、通称『たてがみ』なんだそうです。
初めて知りました!

それぞれの部位で、味や触感が全然違います!

私は霜降りが一番美味しかったかな~。脂であっても全然、くどくなくって甘いお肉なんです。
もともと馬刺しは大好きなのですが、こんなに贅沢にいただくのは初めて!



*鶏とレンコン、カシューナッツの炒め物*

何か少しは作ったほうがいいかなと作りました。基本は鶏とカシューナッツの炒め物。これにレンコンを加えました。
花椒塩を加えて、ちょっぴりぴりっと。




*ホタルイカの沖漬け*

チーズと一緒に食べても美味しいんです。



*チーズ*



*ししゃも*

この日は、友達の持ってきてくれたお取り寄せでかなり満足して、このあとおにぎりを出しましたが。ほとんど私が何か作るなんてことはなく、私も腰を落ち着けて、ビールをガンガン飲んでしまいました。
贅沢な食材に囲まれて、別の友達もワインを持ってきてくれて、なんともいい思いをしました。友達との飲み会はホントに楽しいです。


このあとのデザートも・・・。





やはり差し入れのおまんじゅうとおだんご!



*クッキー&チョコレート入りアイスクリーム*

これは、作ったものです。




で、翌日はスキーに日帰りで行くので、早めに就寝・・・・のつもりでしたが・・・。


なんだかんだで夜遅くまで、話し込んでいて、明け方4時に眠りました。
結局、3名が宿泊。
翌日スキーは8時30分我が家集合なのに大丈夫かな~??






にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
スキーお疲れさまでした!
雪少ないというわりにはkappapoohさんのところではスキー話題よく見かけるので雪普通?な気になります^^
馬刺しおいしいですよね~
私はたてがみが好きです☆
そして一番目を惹かれたのがホタルイカの沖漬け!!
うちの近くには茹でて酢味噌のホタルイカしか置いてなくて私は沖漬けが食べたいのにぃ~!!
といつも横目で素通りです。。
・・・食べたい・・・
パンプキン URL 2007/03/12(Mon)16:07:04 編集
うわっ!蟹ぃ~!
蟹のてんぷら!食べた事ないですよぉ~
いや~ん、食べてみたい!
蟹焼きも美味しそうですねぇ~♪
関係ないけど私、蟹座ですぅ
蟹のてんぷらで思い出しましたよ、牡蠣のてんぷら。
作りたいと思いながら忘れている… 早くやらなきゃ。
ゆず URL 2007/03/12(Mon)18:37:26 編集
パンプキンさま☆
そうなんです。今年は雪不足のはずが、私が行くときはたいてい雪があるんです!
まだまだ滑れるかも??
馬刺し、たてがみは初めて食べました!意外に脂っこくなくってびっくりしました!美味しいですね~^^。
ホタルイカの沖漬けは、近所のスーパーにありました。普段はないのですが。
ホタルイカの沖漬けは居酒屋さんなんかにあると必ず頼んでました!
久々でしたが、美味しかったですよ~♪
kappapooh 2007/03/12(Mon)20:33:50 編集
ゆずさま☆
蟹の天ぷらは蟹の甘みが凝縮された感じ。美味しいです!
剥き身だったので、天ぷらにしちゃいました!
ハハハ~^^、ゆずさん蟹座なんですね?
私は牡羊座です!
牡蠣の天ぷらもなかなか美味しいですよ~♪
我が家も牡蠣があるので、牡蠣のピカタを明日くらいにやろうと思ってマス!
kappapooh 2007/03/12(Mon)20:40:36 編集
無題
きゃ~全て美味しそうですっ!
羨ましい~
アタシも馬刺し好きなんです。
この前アタシも初めてたてがみを食べたんですけど
美味しかった~
お肉の部分と一緒に食べると美味しいんですよね~
こんなに美味しいものばかりとお酒が進んじゃいますね。
次の日スキーに行ったなんてスゴイです!
アタシなら飲み過ぎで死んでると思います。笑
コナ URL 2007/03/12(Mon)23:27:11 編集
無題
わ~、蟹の天ぷらも焼き蟹もおいしそう♪
というか、どれもおいしそうです!!
またまた素敵な飲み会だったようですね^^
でも飲んだ次の日にスキーに行かれるkappapoohさん、すごいです☆
カオリ URL 2007/03/13(Tue)16:11:15 編集
遊びに来ました
初めまして。色々と写真も載せてすごいですね!料理には興味があるので楽しいブログですね。それに我が家もスキーをするので共通点があります。唯、私は生物が全くダメなんです。だからよそ様に行くと必ず造りが出るから困っちゃんです。これからも時々遊びに越さしてもらいます!
しかちゃん 2007/03/13(Tue)16:45:21 編集
コナ さま☆
馬刺しのたてがみは初めて食べましたけど、なかなか売ってないですよね~。
また食べたいけど、やっぱりネットで購入かな?

この日は友達のおかげでかなり贅沢しちゃいました!
普通なら、翌日でかけずに、じっくり飲みたかったんですけどね~^^。
kappapooh 2007/03/14(Wed)11:36:58 編集
カオリさま☆
ハイ、またまた飲み会でした~!
4週連続で、我が家で飲み会だったんですが、この日は美味しいものいっぱいの差し入れですっごく満足でした^^!
翌日は、実は朝から頭がちょっと痛かったんです。
それでもビールは飲んじゃいましたけどね^^;。
kappapooh 2007/03/14(Wed)12:11:16 編集
しかちゃんさま☆
初めまして!遊びに来ていただいてありがとうございます☆
料理のこと中心のつたないブログですが、楽しんでいただけたら嬉しいです。
しかちゃんさんも、(しかちゃんでいいのかしら?)スキーやられるんですね!
今年はもう一回行けるかどうかってところですが・・。
生ものが苦手なんですね。我が家もお友達がたくさん集まるとお刺身食べられない人も来るので、お子ちゃま料理みたいなものとか、酒飲みのつまみとかいろいろ出すようにしています。

また是非遊びに来てくださいね~。これからもよろしくお願いします☆
kappapooh 2007/03/14(Wed)12:18:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]