忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
05 2017/06 07
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[575] [574] [573] [572] [571] [570] [569] [568] [567] [566] [565]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*焼き大根と豚のみぞれ煮*

昨夜は野菜中心の献立でした。

大根を酒と白だしで煮て、ある程度柔らかくなったら、大根を鍋から取り出しキッチンペーパーで煮汁をふき取りフライパンに油を引いて焼き色がつくまで焼きます。
煮汁に戻し、豚肉を入れて一緒に煮ます。大根おろしを加えて一煮立ちさせてできあがり。
 


大根と大根おろし、こんなのもいいかな?

ちょっと豚肉が多めだったので、一部取り出して・・・。



*揚げ茄子と豚の梅ポン酢和え*

取り出した豚肉と揚げ茄子を、梅をたたいてポン酢と合わせたタレで和えました。




*アボガドとクリームチーズのわさび海苔佃煮添え*

これは、パンプキンさんのところで見かけたもの。
アボガドがある~と思って作りました。

岩ノリがなかったので、味付け海苔を酒・砂糖・醤油で煮て佃煮にして、わさびで和えました。

味付け海苔って我が家ではあまり消費しないのです。
二袋くらい開けて、残りは密閉容器に入れてとっておくのですが、しっけてしまいます。今回はそれを使いました。
味付け海苔が無駄にならなくってよかったです!

パンプキンさんありがとう!!




サラダは、生春巻きにしようと切っておいた大根ときゅうりを使って、鶏肉と合わせて、マヨネーズ・ナンプラーで味付けしました。
たっぷりのパクチーを添えて。




この日の夫の一番のお気に入りは大根のみぞれ煮でした。

「大根の柔らかさが俺好みだな~♪大根おろしも大好きなんだよ~。」
そう言って残った煮汁は飲み干してしまいました。
夫は大根が柔らかすぎるのはダメで、ちょうど歯ごたえも残る夫好みの柔らかさに仕上がったみたい。

「でもこれもかなりせまってたんだよ~。」
と言ったのはアボガド。

「この組み合わせ、美味しいね~。この海苔は買ってきたの?」

というので、味付け海苔を無駄にしないで使ったことを話すと
「へ~、すごいじゃん!これイケルよ!」

とかなり気に入った様子でした。

「揚げ茄子も美味いな~。」
って、結局全部気に入ったのか??

でも、結構ビールでお腹も膨れてしまったようで、後から出したサラダは、食べてる途中で
「ヤバイ、腹いっぱいだ~!!」と残していました。


夫も週明けから睡眠不足&疲れていたのか、もうご飯の後でうたた寝にはいってしまいました。

今日は早く寝るから・・と言っていたけど、うたた寝も睡眠時間のうちにはいるかな~?






最近、いろんな方のブログにお邪魔して参考になるお料理をいっぱい目にして、わ~作りたい!食べたい!っていうものがいっぱいです。
いつか作りたいと思っているものがありすぎて・・・。

こういうブログを始めて、料理のレパートリーがすごく増えた気がします。
みなさん、お世話になっております。
まだ、作ってないけどそのうちまねさせていただくこともあると思いますので、よろしくお願いします!








にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
きゃー!!ありがとうございます☆
名前もブログも載せていただけて感激中な私でございます。
クリームチーズでアレンジなんてこれおいしそうですね!!私も作ってみようかな☆
大根も煮て焼いて煮るなんて手間かかってますがその分おいしさが写真からも伝わってきます^^
ほんと色んな方のブログ見てると食べたいもの多すぎて作りきれませんよね!そして忘れてしまうのでメモにとっておきたい今日この頃です。
パンプキン URL 2007/03/08(Thu)10:36:39 編集
うらやましい
毎日美味しそうな逸品いいですね!
あかまる亭 URL 2007/03/08(Thu)10:44:04 編集
無題
この大根!!いただきです!!!

最近大根が安いので、登場回数が多いのですが
煮物ORサラダORステーキしか思いつかなくて・・
焼いてから豚肉と煮るって・・素敵~☆
とっても美味しそうです~!

私はkappapoohさんのブログに
刺激を受けることが多いですよ!!!
すっごくすっごく参考になります♪
お陰で飽きることなくお料理に励めてま~す♪
majanami URL 2007/03/08(Thu)10:45:00 編集
パンプキンさま☆
おはようございます☆
早速、昨日作ってみました!どうしても食べたくなって、でも買い物に行く気はなかったので、味付け海苔で作っちゃいました!
夫にも好評でした、ありがとうございました!
大根の煮物もあっさりしすぎなくって夫好みでした♪

晩ご飯、何作ろうかってときに必ず、他の方のブログを覗いて参考にさせてもらってます。
私も、すぐ忘れてしまうんで、メモにとっておこうかな?
kappapooh 2007/03/08(Thu)11:00:43 編集
あかまる亭 さま☆
遊びに来ていただいてありがとうございます☆
我が家は酒飲みなので、どうしてもつまみ系が多くなってしまいます^^;。

また遊びに来てくださいね~。
私も、今度ゆっくり遊びにうかがいますね!
kappapooh 2007/03/08(Thu)11:06:17 編集
majanami さま☆
おはようございます☆
そう、そう、最近大根って安いですよね~。
1本買うと困ってしまうくらい。
大根に焼き色がつくだけでも随分雰囲気が違いますよね♪
大根に大根おろしもなかなかいいもんですよ^^。

majanami さん、主婦業をちゃんとこなしてますよね~。ご主人も優しくって羨ましいし、見ていて微笑ましいです!
毎晩、美味しい、美味しいと言って食べてるご主人の姿が目に浮かびます^^。
私も、majanami さんのブログに刺激受けてますよ☆
パン作りもそのうちまた挑戦しようと思います。
そのときはいろいろ教えてくださいね☆
kappapooh 2007/03/08(Thu)11:12:07 編集
素敵な
小料理屋にでも来てしまったかのようなメニュー。
しかも、それが毎日。旦那様になりたい(マジです)。
大根に大根おろしっていいかも♪
kappapoohさんはじめ、本当にみなさんのブログで
作りたいお料理がたくさん!(後は私の腕次第?!)
毎日勉強になります!!!
ときじろう URL 2007/03/08(Thu)16:28:00 編集
ときじろう さま☆こちらこそ
いつも、ときじろうさんのブログで刺激をいただいてます!!
我が家は基本が酒飲みですから、夜は飲むためのメニューが多いのですが、お昼はご飯をがっつり食べたいんですよね~。
そういう時はときじろうさんのところで気持ちを高めてランチに挑んでるんですよ~♪
kappapooh 2007/03/08(Thu)17:18:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]