忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
10 2017/11 12
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[577] [576] [575] [574] [573] [572] [571] [570] [569] [568] [567]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*鮭のムース・ほうれん草のクリームソース*

昨夜の晩ご飯。
昨日のお昼のほうれん草のソースが余って残しておいたのでそれを使うメニューを考えていました。
色がすごくて怖いですが・・・。



鮭のムニエルに添えようと思ったんですが、アイスクリームを夕方に作って卵白が残ったのでムースにしてみました。





鮭の切り身は2枚使用。
鮭の身を皮からはがします。玉ねぎの薄切り4分の1個分を白ワインを大さじ1を加えてレンジで加熱したものと鮭をフードプロセッサーにかけます。
卵白をあわ立てて、鮭と混ぜ合わせ、クレイジーソルトをまぶして混ぜ合わせて器に入れて、ラップをし、お湯を沸かした鍋に入れて弱火で蒸します。
中まで火が通ったら、器に盛りほうれん草のクリームソースをかけてできあがり。


ほうれん草のクリームソースがすごく合う~!!
鮭も美味しいけど、もっと主張のない淡白な魚なんかでもいいかも♪
とっておいてよかった~!
色はもう少し淡い色に仕上げればよかったかな???




*鶏肉のトマト煮*

トマトが腐りそうだったので。トマトを使う料理にしました。
玉ねぎのスライスとにんにくをオリーブオイルで炒めてトマトを加えて白ワイン・鳥がらスープを入れて煮込みます。
鶏もも肉を適当に切って、酒でよくもんで、とき卵を加えてさらにもみ、片栗粉を入れてよく混ぜ、オリーブオイルをひいたフライパンで焼き色をつけて、塩・コショウし、トマトソースに加え入れます。
しばらく煮込んで出来上がり。


トマトが少ししか使えなかったのですが、さっぱりとした感じのソースに、ピカタ風に仕上がった鶏肉は見た目よりもやわらかくって食べやすいものになりました。





さてさて、この日は、鮭のムースに激ウマ賞をもらいました!!(夫に)
「美味いな~、これはなんなの???」
鮭だということを告げると、
「鮭はこういうものを買ってきてやったの??」

夫はこういうことはさっぱりわからないくせにいろいろ聞いてきます。

鮭は切り身をフードプロセッサーでこういう風にして、卵白を混ぜたということを言っても、わからないけれど、「へ~?!」と感動するようです。


鶏のトマトソースも多めに作ったのにかなり食べてました。
ダイエットするって言ってたのに!!





昨日は、押入れの整理を頑張ってやって随分片付きました。

夫の必要書類だけよけておいて夫にチェックしてもらいました。
そうしたら・・・、なんと!




「あれ?この袋なんだ~??」
と祝儀袋を取り出しました。中からお札が・・・!
現金、3万円!!が中から出てきました!

「あ~!これ、お義母さんからもらったお年玉だ~!!」と私。

そうなんです。毎年、お義母さんからお年玉をもらうのです。
「これ、私がもらったんだよ~!」

いい歳してお年玉をもらうのですが、いつもは私のものに当然なるのですが、今年は二人で分けることにしていたのです。
なので夫に渡してあったみたいです。


ずっとその存在を忘れていました。


「やった、やった~!!」と小躍りする私に、「俺も1万円くれよ~。」と夫。分ける話を覚えていたみたいです。

「ちっ!」と1万円渡しましたが、そこで夫は
「やった、やった~!」と喜ぶので
(え?ひょっとしたらいらないのに試しに言ったわけ??)という疑惑が・・・。

でも、それ以上は大人げないので、そうやって二人で分けましたが。


3万円ものお金をこれまで放置しておいたことにびっくり!!
いらないものをこの日はびりびり破り捨てていたので、これを破り捨てなくってホントに良かった!と思いました。
ふぅ~。



わ~い、わ~い!臨時収入嬉しいな~♪
何を買おうかな~??








にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
はじめまして
彩がよくて美味しそう。
早速作って食べたいものばかりです。
最近献立がマンネリなので、久々のホームランが狙えそうです。
わが家では新しい料理を作って、美味しいときは
「今日はホームラン」「これはヒットや」と誉めてくれます。
kappapoohさんの料理なら、毎日ホームランですね。


秋桜 URL 2007/03/09(Fri)12:54:14 編集
うわぁ~(゚Д゚)
めっちゃ美味しそう~
&春っぽくてGOOD!!

私も臨時収入ありました。1万円分の商品券(^-^)v
これでフードプロセッサー買うぞ~
でもとりあえず安いのにしとくかな・・・
小熊太郎 2007/03/09(Fri)13:05:55 編集
無題
きゃ~!! すっごく素敵です♪
彩りも春っぽくていいですね~。
ほんとレストランのお料理みたい^^
↓のほうれん草のクリームパスタもおいしそうですね。
目でも楽しめるお料理ばかり、素敵です♪
カオリ URL 2007/03/09(Fri)14:12:57 編集
無題
1万5千円じゃなくて1万円チョーダイと言うご主人が可愛い!
遠慮がちなところにまたまた優しさを感じまぁ~す。
鮭のムース、美味しそうですね♪ テリーヌみたい☆
ホタテでやったら贅沢かしらねぇ?

ゆず URL 2007/03/09(Fri)17:44:17 編集
きゃ~
またまたお洒落な代物が~
お、オイシそう…
こんな物作った事ないどす。汗
鶏のトマト煮もおいしそうだなぁ~
これぐらいならアタシも作れそうな気がします!
でも、いつかkappapoohさんみたいにキレイな料理が作りたいです~
コナ URL 2007/03/09(Fri)21:56:39 編集
キレイです
とってもキレイな絵のようなお皿♪激ウマ賞、出ましたね。
フードプロセッサー、やっぱり欲しいな。
鶏肉のトマト煮はもう、私が大好きです。美味しそう♪
ときじろう URL 2007/03/09(Fri)23:36:33 編集
秋桜さま☆
初めまして☆遊びにきてくださってありがとうございます!
「ホームラン」に「ヒット」はわかりやすくっていいですね~^^。
でも、「三振」とかって言われたら嫌だな~^^;。
うちの夫は、味覚レベルが低くって、ホームランは狙いやすいんです♪
夫の大好きな加工肉とか、インスタント麺でもホームランって言いそうですよ~。
これからもよろしくお願いします☆
私も遊びにうかがいますね~。
kappapooh 2007/03/10(Sat)07:08:45 編集
小熊ちゃん☆
小熊ちゃんの好きなふわふわ系だよ~♪

商品券1万円!興奮するね~^^。
フードプロセッサー、買っちゃう?
いいね~、私も何買おうか迷ってるから、今度相談にのって~!
kappapooh 2007/03/10(Sat)07:11:47 編集
カオリさま☆
彩り、ちょっときつくないですか??
グリーンがきつくって・・・。もう少し淡い色にすればよかったデス。
そっか~、これからは盛り付けもしっかり研究しようかな?
テーマは春!で^^。
kappapooh 2007/03/10(Sat)07:14:39 編集
ゆずさま☆
確か、1万円だけあげるという約束だったような・・・。いつも、当然こういうものは私に権限があるのです^^。
テリーヌのようにしたいと思ったんですが、テリーヌ型がありませんでした!
ホタテはいいかもしれませんね♪鮭よりも、むしろいいかも!
あ、2層にしてもいいかも!
美味しそうですね~^^。
kappapooh 2007/03/10(Sat)07:18:38 編集
コナさま☆
私もこんなのは初めて作りましたよ~^^;。
似たようなものは以前にも作りましたが・・・。
卵白があまると泡立てたくなるのは私だけでしょうか?
意外と簡単にできますよ~。私も、まだまだ見た目が今ひとつなので、これからも研究したいと思います!
kappapooh 2007/03/10(Sat)07:22:01 編集
ときじろうさま☆
キレイですか?ありがとうございます☆

フードプロセッサーは、こういうときは便利ですよね。でも、この日刃の一部を壊してしまったんです。ショック~。

トマトソース煮はトマトが濃い~のじゃないタイプですが、私はこういう感じのほうが実は好きです♪
それもときじろうさんと同じかな~?
kappapooh 2007/03/10(Sat)07:26:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]