忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
08 2017/09 10
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[573] [572] [571] [570] [569] [568] [567] [566] [565] [564] [563]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日のランチは・・・

*タイ風ちらし寿司*

昨日は、仕事帰りにパクチーを買ってきたので早めに使おうと、本当は生春巻きにしようと思ったのですが、残りご飯があったので、タイ風のちらし寿司にしました。

寿司酢の代わりに、タイ風のタレを作りました。
ナンプラー、酢、赤唐辛子のみじん切り、にんにく(スライスしたもの)、パクチーの茎のみじん切りをあわせます。
錦糸玉子を作り、鶏胸肉は、酒を加えてレンジで蒸して手で裂いておきます。
残りご飯だったので温めて、タレをあわせて切るように混ぜておきます。
(にんにくは入れないようにします)
錦糸玉子、鶏肉を混ぜてパクチーの葉を盛り付けてできあがり。





写真撮影用にパクチーはこの程度でしたが、食べるときにはご飯が見えないくらいにたっぷりと盛って食べました。

好きな人は好き、嫌いな人は全く受け付けないパクチーたっぷりのちらし寿司です。






途中タレを足して、ニンニクが入ってしまいましたが取り出して・・・。
ちょっとご飯の量が多かったので、残して後でまた食べたら、タレがしみてそのほうが美味しかったです。


私は大好きなので、このタイ風のタレはよく使います。
以前作った、豆腐の入ったタイ風冷製おじやはかなり美味しかったな~。
今日のちらし寿司のほうが、ちょっとおとなしめ。

ニンニクもスライスしたものをタレにつけて、つけた時間も少なかったし、パクチーの茎もみじん切りだったので、ニンニクもパクチーもすりつぶしたほうがぐっと香りがきつくなって、そのほうがパンチがある感じ。

今日は鶏肉でしたが、このタレを使うときは海老のほうがこれまたぴったりくる感じ。

また、タイ風冷静おじやも食べたくなりました。暖かくなったらやってみようっと。



あ、でもこれは苦手な人はホントにダメなのでパクチーやニンニク、ナンプラーの好きな方だけにオススメです。ハイ。







にほんブログ村 料理ブログへ
刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
あえてこちらに
相変わらず食欲そそるフォトだらけですわ。
で、遅ればせながら毎度毎度ホントにありがとう~♪週末は連日楽しかったです。またよろしくです!!
2007/03/07(Wed)14:14:36 編集
無題
パクチー好きですが、家では買ったことありません。ナンプラーも・・・どうにも使いこなせず腐らせてしまいそうで><
でもこのちらし寿司おいしそう!
お店であったら食べたいです☆
そしてタイ行きたくなってしまいました^^
タイの食事香草いっぱいでおいしかったなぁ~
パンプキン URL 2007/03/07(Wed)16:31:07 編集
そろそろ
夕飯時でもあるし、お腹が減ってきたので
見に来ました♪
あ〜、ダメだ! お腹がグーグー言ってる〜
今日はパクチーもないし、やっぱり夕飯には
ちょっと軽いよねぇ。
前の前の生姜焼き定食(定食じゃなかったっけ?)
だったら何とか夕飯でもOKかな?
コロッケを作る気力が今日はないし...
昨日久々の会社の飲み会で帰宅が午前2時過ぎ...
反省。 
バニラ 2007/03/07(Wed)17:51:46 編集
雀 さま☆
こちらこそ、ありがとう~!お疲れさま~!!
すごく楽しいライブでした!CDで聴いたことあったのでノリノリでした☆
また行きますね~♪
そして、また我が家にもお越しください^^。
kappapooh 2007/03/07(Wed)17:57:04 編集
パンプキンさま☆
タイ行ったことないんですよ~、私。行きたい!!
夫は昔よく海外出張でタイに行くことが多かったようで、B級タイ料理なんかは詳しいのですが・・・。
このちらし寿司よりもタイ風おじやのほうがタイ風に近いと思います♪
パクチー大好き!パンプキンさんもお好きなんですね!
夏にむかうと我が家では自然にタイ風(?)料理が多くなります。
kappapooh 2007/03/07(Wed)18:01:19 編集
バニラさま☆
昨夜は遅い帰宅だったんですね~。
我が家は日曜日がそんな感じでした。
夫も私も飲みつかれて、月曜日はダウン気味。
今日は久々まじめに家事やりましたが、夕飯何にするか私も決めてません^^;。
何にしよう~、教えてバニラさん!!
kappapooh 2007/03/07(Wed)18:05:18 編集
無題
うわっ!美味しそう~
パクチーもナンプラーも大好きです♪
でもうちのご近所パックチー率低いので・・
売ってたらチャレンジ!!

先日、牡蠣のクリームパスタ作りましたぁ~!
作り方をちょっと間違えてしまって仕上がりはイマイチでしたが味はバツグン!
うちでも激ウマ賞をいただきましたよ~!
ありがとうございました♪

これまた週末にでも作ろうかと思ってます~
ハマると何度も作っちゃうんですよね~!
majanami URL 2007/03/07(Wed)18:26:28 編集
昨日の晩ご飯
昨夜は結局しょうが焼き丼となりました!
豚肉を甘辛くいためて最後に菜の花も一緒に炒め
ご飯にのせて、半熟卵をのせてみました。
お腹ぺこぺこだったので大満足~
前日の帰宅、午前2時と一応は書いたけど
かなり控えめ...それで朝6時半には起きたので
2時間寝たのか、寝ないのかって感じでした。
なので昨夜は満腹になったら速攻寝てしまいましたよ。
バニラ URL 2007/03/08(Thu)08:13:54 編集
majanami さま☆
パクチーって売ってるところ少ないですよね?
でもあれをたっぷり入れるだけでいきなり、タイ風になります^^。大好きです!!

牡蠣のクリームパスタ、激ウマ賞でしたか?
よかった~♪
私もハマると何度もしつこく作ってしまいます^^;。
でもそれで進化することもありますよね~♪
kappapooh 2007/03/08(Thu)08:32:25 編集
バニラ さま☆
半熟卵!いいですよね~☆
菜の花も季節を感じます!!

バニラさんはやっぱりお酒強そうですね~。
私は最近、飲むと眠くなっちゃうので、その時間まで起きてること自体が無理かも。
しかも朝早く起きるなんて!!パワフルですね~!
やっぱり、ばにらさんとは一度朝まで一緒に飲まないと!!
kappapooh 2007/03/08(Thu)08:53:43 編集
おなかが、
ここに来ると、本当におなかが空きますよ(笑)。
バクチーもナンプラーも大好き。美味しいに違いない。
でも、家で使う機会が圧倒的に少ないので買わないんですよね。
ナンプラー。
あぁ、食べたいなぁ〜。
ときじろう URL 2007/03/08(Thu)16:17:57 編集
ときじろう さま☆
私も、ときじろうさんのところを覗くと同じこと思ってますよ~^^。
パクチー、ナンプラーとも我が家ではよく使うほうだと思います。
パクチーは炒め物やサラダ、チャーハンなんかにも入れてしまいますよ~♪
kappapooh 2007/03/08(Thu)17:11:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
スモークサーモンのちらし寿司
簡単ちらし寿司は材料を混ぜるだけで出来上がるものです。見た目も楽しく、味の抜群のスモークサーモンちらし寿司のレシピです。作り方は簡単です。きゅうりの輪切りにしいたけの細切りとスモークサーモンをちぎって混ぜ合わせるだけで出来上がるちらし寿司です。〈作り方〉①米はすし飯用に炊きます。合わせ酢の調味料を加えて混ぜ合わせます。②スモークサーモンは薄切りを用意して、一口大に手でちぎります。③生しいたけは固く絞った濡れ布巾で傘の汚れを拭いて軸を切ります。傘の裏の白い檜田に塩を少々付けます...
URL 2007/06/16(Sat)04:58:34
忍者ブログ [PR]