忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
01 2020/02 03
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*夏野菜カレーつけ麺*
ずっとカレーが食べたかったんですが、なかなかやる機会がなく、とうとう一人ランチで登場です。

でも、今日はうどん。しかもつけ麺。

どうなんでしょう。ワクワク。いや、まずいなんてことは絶対ないでしょうけどね。





一人ランチのため、時間短縮、麺をゆでてるあいだに作りました。

玉ねぎ・・・・・・・・・3分の1個
パプリカ(赤・黄) ・・・それぞれ3分の1個
なす・・・・・・・・・・2分の1本
ひき肉・・・・・・・・・50g~100g
トマト・・・・・・・・・少々
かぼちゃ・・・・・・・・少々
カレールー・・・・・・・2かけ
ガラムマサラ・・・・・・少々
クミン・・・・・・・・・少々
ローリエ・・・・・・・・1枚
麺つゆ・・・・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・・・・大さじ1
サラダ油・・・・・・・・大さじ1弱

麺・・・・・・・・・・・70g



麺をゆでるためのお湯を沸かし始めます。
玉ねぎは薄切り、パプリカはトッピング用以外を粗みじんきり、なすはくし切りにします。
トマトも粗みじん切り、かぼちゃも細かく切っておきます。
玉ねぎとパプリカは器に入れてお水をひたひたになるくらい入れてレンジで1分加熱します。
かぼちゃも同様に加熱しておきます。
鍋に玉ねぎとパプリカ、ひき肉を入れて炒めて玉ねぎの茹で汁も加えて、水を500ccほど入れて
沸騰してきたら、カレールーを入れます。
よく混ぜたらそのほかの調味料を入れて煮込みます。

麺が茹で上がったら水で洗い、よく水を切って器に盛ります。
別の器に温かいカレーを入れて、トマト、かぼちゃを盛り付けて出来上がり。






いや~、満足しちゃいました!

自分でなぜ普通のカレーうどんじゃ嫌なんだろうと考えていました。

でも、全然、違いますよね。
つけ麺にするとカレーライス感覚!

カレーライス自体もご飯とカレーを全部混ぜて食べる人もいますが、私は別々派。
きっとその感覚なんですね~。

美味しかったです。








炭水化物をよく食べてるこのごろです。
今朝も、昨夜の酢飯が残っていたのでそれで、ツナ巻きを作って食べました。



でも、今日は朝からかなり家事で動いたから、お腹も空いてたし、消化もされたでしょう!
よく動けば、たくさん食べても大丈夫だよね!!













にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR


*ジャージャーうどん*

昨夜は、昼間結構食べてしまったので夜はさっぱりとうどんにするはずだったんですが・・・。
夫に晩ご飯はうどんにしようねって言ったら
「どんなうどんが出来るの?」って聞くので、
出来るものをいろいろ言ってたら

「ジャージャー麺が食べたい!」ときっぱり。

さっぱりうどんじゃなくなりました。


ひき肉・・・・・100gくらい
ネギ・・・・・・2分の1本
干ししいたけ・・2個(戻しておく)
しょうが・・・・一かけ
ごま油・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・大さじ1
鶏ガラスープ・・小さじ1
豆板醤・・・・・大さじ1
テンメンジャン・大さじ1~2
しいたけの戻し汁
きゅうり・・・・2分の1本
レタス・・・・・2~3枚

生姜、ネギはみじん切りにしておく。ネギは白髪ネギも作っておきます。
しいたけも粗いみじん切りにしておく。

うどんをゆで始めます。

フライパンにごま油をひいて、しょうが、ネギ、しいたけを炒めます。
香りが出てきたらひき肉を入れておおかた火が通るまで炒めたら、酒、鶏ガラスープ、
しいたけの戻し汁も入れて豆板醤、テンメンジャンを加えて混ぜ合わせます。

ゆで上がったうどんを冷水であらって、しめてよく水を切り器に盛り付け、
温かい肉味噌をかけて、みゅうり、レタス白髪ネギを添えて出来上がり。






「ウン、ウン!美味い、美味い!」
と、夫。

しかし、そのうち汗がだくだく流れ出てきて、
「結構辛いな~、コレ。かなりの辛いもの好きの俺が辛いと思えるんだから相当辛いんじゃない?」

そうかな~?確かに辛いけど。

「これまでのkappaの料理の中じゃ1番か2番に辛いんじゃないかな?」

そこまで辛いかな?
そりゃ、たしかに豆板醤たっぷり入れたけど、私はそこまで辛くないかも・・。


私が思うに夫が弱ってきてるんじゃないかと・・・。辛みにたいして。

結局、牛乳飲んで
「さすが、牛乳はエライな~。辛みが一発でひいたよ。kappaも飲む?」

「いらない。ビール飲んでるし、辛みを楽しむから。」

だって、ビール飲んでる途中に牛乳は考えられないですもん!





この日うどんにしたのは先日また注文しておいたかも手の麺が届いたから。
規格外のうどんを5kgと素麺を2kg。
このうどんは、アレンジ麺としても使いやすいので、こんなジャージャー麺でも
とってもおいしくいただけました。

大好きな麺がしばらくはあるので、安心して(?)いろいろアレンジ麺で使いたいと思います。










にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*ビビン素麺*

またまた素麺です。
ビビンバってあまり食べないんだけど、この日はビビン麺を食べたくなって、冷麺ではなく素麺で
作ってみました。





キムチはなかったので、大根を塩でしんなりさせて、洗って水を切り、キムチの素で和えて。
ニンジン、きゅうりも塩でしんなりさせてごま油を混ぜました。
もやしもさっとゆでて同様に。
牛肉は、コチジャン、醤油、砂糖、おろしニンニクで混ぜ合わせて、焼いたものを用意。
素麺をゆでて、水で洗い、よく水を切って具を盛り付け、煎りごまをふりかけ、コチジャンを添えました。




よ~く混ぜ混ぜして。




ちゃちゃっと食べました。




ちょっと少ない量でしたが、これぐらいで十分かも。

これはこれで満足したんだけど、なんだかラーメンが食べたくなったのは、何故・・・・。







にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*ネバネバ・ピリ辛素麺*

昨日からずっと素麺が食べたかったんです~。
やっと、今日。

そして我が家ではなかなか食べれないネバネバ系を一人ランチっていうことで
やってみました。

そう、オクラとかモロヘイヤとか夫は嫌いなので。




今日のピリ辛は、一味の大辛です。これをたっぷり。

オクラ、ミョウガ、ネギはそれぞれに切っておき、モロヘイヤはさっとゆでて細かく切ります。
ボールに入れて混ぜてねばねばしてきたら麺つゆを入れ、そして今日のポイント、
それは昨夜作ったにんにく醤油をほんのちょっと加えました。
これで深みが出ます~。
大辛の一味をたっぷりかけていただきます。

ネバネバが生かされるようにつゆは濃い目で少なめ。しゃびしゃびしないようにしました。
氷を添えて氷が溶けたくらいがちょうどいい感じの濃さにしました。






いろんな方のブログでネバネバ系を紹介されていて、
「我が家では夫が嫌いだからできないんです~」
なんてコメントも残していたのですが、そうさ、一人で食べればいいじゃん!ってことですよね。

夫も「僕の嫌いなものでも自分用に作って食べればいいんだからね。僕に遠慮しないで。」
って言ってました。
「あ、でも納豆だけは、一人の時に食べて欲しいかも・・。」
ですって。



いや~、オクラもモロヘイヤもすごく久しぶりです。
特別大好きっていうほどではないですけど、あまりに食べてないと、とても懐かしい感じ。

美味しかったです。







今日は、午前中にスーパーに行ったため、お腹がぺこぺこでお惣菜コーナーで目が釘付けに
なってしまい、久々ハムカツを買ってきて食べちゃったんですよね~。

それだけでやめておけばよかったのに、また素麺食べてお腹いっぱい。

そんなときによせばいいのに、今日ネットで買って届いたばかりのパンツをはいてみたら
う~ん、ヤバイ!

お腹がはみでちゃいますね~。

最近、ジーンズを買おうと思っても試着がなんとなく恥ずかしいのと(パンパンになるので)
ぷーのお散歩用に安いものでいいって言うのがあって、若い子のお店なら安いかなと思うのですが、
若い子のお店自体に入れなくって・・。

で、ネットで探したら、結構安くてあるじゃない!

安いから試着しなくて買っても別に後悔しないよね~と、注文したんです。

サイズ的にはちょうどいいんですが、その同じ物をはいてるモデルさんの写真と比べると
すごい違い!

もちろんモデルさんのほうが小さいサイズだと思いますけど、お尻のラインやウエストのあたり・・・。

満腹の時に後悔してもしょうがないけど、本気でダイエット、もしくはビールを減らすことを
しようかしら・・と思ったのでした。












にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。


*豚バラ・たらこ入りつけ麺*

以前にやった、明太子鍋の応用でつけダレを作ってソーメンで食べてみました。

つけダレ
水・・・・・・・200cc
酒・・・・・・・50cc
鶏ガラスープ・・小さじ1~2
にんにく・・・・一かけ
麺つゆ・・・・・大さじ2(濃縮タイプ)
たらこ・・・・・2本
豚ばら肉・・・・4~5枚
ネギ・・・・・・適量
水溶き片栗粉


豚ばら肉を3分の1の大きさに切っておく。
鍋に水、酒、鶏ガラスープ、にんにく(つぶしておく)、麺つゆを入れて火にかけます。
沸騰したら豚ばら肉を入れて肉に火が通ったら、細く切ったネギ、たらこの身を(取り出して)入れます。
水溶き片栗粉を入れてさっと一煮立ちさせたら出来上がり。
(にんにくはいただくときには取り出しておきます。)

素麺をゆでて水にでしめ、よく切って、つけながらいただきます。


一味をふりかけても美味しい♪


水溶き片栗粉は麺が絡みやすいように入れる程度で、そんなにどろっとさせなくてもいいと思います。
なくてもいいんですけどね。

これはつけダレなので濃く作りましたが、もう少し薄味にしてスープで飲んでも美味しいです。

(たらこの塩加減によっても調味料は調節してください。) 





もちろん、ラーメンでやってもいいです。

これがなかなかいけます。
豚ばら肉との相性もいいです。
この日使った豚ばら肉はなにやらブランド豚のようだったので、それもまた美味しく感じた要因でもありました。





たらこのプチプチとした触感も美味しさに感じる。





これは、夕飯に夫にも作ってあげました。

好評でしたよ~。

今回はたらこでやりましたが、もちろん明太子でもいいと思います。


さっぱり素麺をちょっとおかずっぽくいただきました~。











にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
忍者ブログ [PR]