忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
11 2017/12 01
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[796] [795] [794] [793] [792] [791] [790] [789] [788] [787] [786]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*夏野菜カレーつけ麺*
ずっとカレーが食べたかったんですが、なかなかやる機会がなく、とうとう一人ランチで登場です。

でも、今日はうどん。しかもつけ麺。

どうなんでしょう。ワクワク。いや、まずいなんてことは絶対ないでしょうけどね。





一人ランチのため、時間短縮、麺をゆでてるあいだに作りました。

玉ねぎ・・・・・・・・・3分の1個
パプリカ(赤・黄) ・・・それぞれ3分の1個
なす・・・・・・・・・・2分の1本
ひき肉・・・・・・・・・50g~100g
トマト・・・・・・・・・少々
かぼちゃ・・・・・・・・少々
カレールー・・・・・・・2かけ
ガラムマサラ・・・・・・少々
クミン・・・・・・・・・少々
ローリエ・・・・・・・・1枚
麺つゆ・・・・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・・・・大さじ1
サラダ油・・・・・・・・大さじ1弱

麺・・・・・・・・・・・70g



麺をゆでるためのお湯を沸かし始めます。
玉ねぎは薄切り、パプリカはトッピング用以外を粗みじんきり、なすはくし切りにします。
トマトも粗みじん切り、かぼちゃも細かく切っておきます。
玉ねぎとパプリカは器に入れてお水をひたひたになるくらい入れてレンジで1分加熱します。
かぼちゃも同様に加熱しておきます。
鍋に玉ねぎとパプリカ、ひき肉を入れて炒めて玉ねぎの茹で汁も加えて、水を500ccほど入れて
沸騰してきたら、カレールーを入れます。
よく混ぜたらそのほかの調味料を入れて煮込みます。

麺が茹で上がったら水で洗い、よく水を切って器に盛ります。
別の器に温かいカレーを入れて、トマト、かぼちゃを盛り付けて出来上がり。






いや~、満足しちゃいました!

自分でなぜ普通のカレーうどんじゃ嫌なんだろうと考えていました。

でも、全然、違いますよね。
つけ麺にするとカレーライス感覚!

カレーライス自体もご飯とカレーを全部混ぜて食べる人もいますが、私は別々派。
きっとその感覚なんですね~。

美味しかったです。








炭水化物をよく食べてるこのごろです。
今朝も、昨夜の酢飯が残っていたのでそれで、ツナ巻きを作って食べました。



でも、今日は朝からかなり家事で動いたから、お腹も空いてたし、消化もされたでしょう!
よく動けば、たくさん食べても大丈夫だよね!!













にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
偶然!
昨日の夜、私もカレーうどん食べました。
私のはつけ麺じゃなくてふつうのですけど。
カレーうどん大好きなんですよね〜。
でもね、実は飲んだ後に食べちゃったの。
今もおなか重いです^^;。
私も消費しなきゃ〜
olive URL 2007/08/06(Mon)12:17:22 編集
olive さま☆
やっぱり、なんか似てる^^??

カレーライス食べたいときとカレーうどん食べたいときってちょっと違うんですよね~。
うどんはつるっと入っていくから、飲んだ後の〆でも食べられますものね^^。
でもカレーライスだと飲んだ後、食べようと思わないですもの。
でもカロリーは同じ??考えると恐いよ~。
oliveさんは、まだまだ若いから大丈夫!!
kappapooh 2007/08/06(Mon)12:22:31 編集
夏バテ防止
毎日 暑いですね~特に昨日は今年一番の暑さだったのでは・・・
ほとんど外に出ず~家の中にいても暑かった(>_<)

朝の五時起きで~息子のお弁当を作っている時から
飲みだして、夜寝るまでエンドレスでした☆

こんな日は、香辛料の利いた夏野菜のカレーや、ジャ-ジャ-麺が良いですよね♪
カレーライスにするより食べやすいよね!

Kappapoonさんは、カレーにはニンニク入れないのかな?私は隠し味に必ず入れますよ☆と言うより~ほとんどの料理に使っていますね~
mimy 2007/08/06(Mon)12:29:12 編集
無題
やっぱり夏はカレーですよね!ウチも土曜日に作りました。やっぱり挽き肉とナスで。(UPしてなかった…)
うんうん、うどんにつけ麺風は絶対良い!これは良い!やろうぉ~ 私も一人飯の時かな。
ツナの巻き寿司も美味しそう!時々無性にコンビニの手巻き寿司が食べたくなる事があります。
そうかぁ~自分で作ればいいんだね!ウチも頂いたお米をせっせと消費しないと…
ゆず URL 2007/08/06(Mon)13:13:38 編集
mimy さま☆
ホント、暑いですね~!
エアコンのきいてない部屋に行くのが苦痛です~。

朝5時過ぎから夜まで、飲み続け~??すごいですね!さすがmimyさん!!

ニンニクはかなり使うほうですが、そういえばカレーには入れてませんね~。
なんかカレーは昔の母親の作るカレーを受け継いでるからでしょうかね?
今度入れてみます!
ニンニクのきいた料理、夏バテ防止になりますね☆
kappapooh 2007/08/06(Mon)18:48:24 編集
ゆずさま☆
カレーは食欲のないときでもこれなら食べれるっていう最強の食べ物ですよね!
でも、うどんにするとまた、つるつるっと食べやすいです♪
ウン、一人飯にいいですよね^^。
巻き寿司は、ご飯さえあれば、中身なんでも入れて食べやすいですよね!
最近、よくやるようになりました^^。
kappapooh 2007/08/06(Mon)19:34:44 編集
無題
えーん。これ美味しそうだよ~
カレー大好きなんだもん。たまらない~
しかも、別の所でも今カレーを見てきたせいで
更にカレー熱に火がつきそう~!!
あ~カレーが食べたい~
コナ URL 2007/08/07(Tue)07:57:24 編集
無題
はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、楽しく拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

是非、訪問していただければと思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

最後になりましたが、スパムのように不快に
思われた方、および既にご案内を受けた方に
はお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz
sima 2007/08/07(Tue)11:51:48 編集
これは・・・
この麺、かも手のうどんですか?
クーヤTOM. URL 2007/08/08(Wed)02:57:53 編集
コナさま☆
カレーって、匂いを嗅いだり、見たりしたら絶対食べたくなっちゃいますよね~。
カレー、食べてください~♪
私もたまらなく食べたくなって結局一人分だけやったんですから^^。
kappapooh 2007/08/08(Wed)08:44:39 編集
sima さま☆
はじめまして。
このブログを見てくださってありがとうございます。
ご紹介いただいた件は、一度遊びにうかがわせていただいて、検討したいと思います。
これからもよろしくお願いします。
kappapooh 2007/08/08(Wed)09:00:41 編集
クーヤTOM. さま☆
そうです!かも手のうどん!
訳アリ5kgが届いたので、早速です^^。
かも手のうどんは細めだからアレンジ麺にはぴったりですよね♪

そうそう、クーヤTOM.さんのところでコメントが残せないんです。
何度か挑戦したんですけど、ダメでした。ゴメンナサイ。
枝豆と新生姜のかき揚げがとっても美味しそうでした☆
kappapooh 2007/08/08(Wed)09:14:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
夏バテ対策・夏バテ防止!
毎日・毎日猛暑・酷暑の連続で各地で最高気温を更新しまくっているようです。この時期になると良くあるもの。「だるい」「疲れやすい」「食欲がない」…いわゆる夏バテです。今回は「夏バテ」についての情報をお届けします。
URL 2007/08/15(Wed)12:03:35
忍者ブログ [PR]