忍者ブログ
簡単、手抜きレシピ *小さなおかず*
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
管理画面

pari.jpg
STELLAさんのパリでの素敵な生活


バニラさんの知的ライフ


クーピーさんの楽しい簡単料理


美味しく楽しい815-tanさんのつれづれ日記


柚子さんの素敵な生活


パンプキンさんのほのぼの日記


happy☆life カオリさんのハッピーライフ


お料理上手ときじろうさんのブログ


沖縄からコナさんがお届けしてます


oliveさんのアイデア料理がいっぱい


なみなみさんの美味しいお料理

All About [お手軽レシピ]
SIMPLE STYLE の野口さんのおいしいレシピがいっぱい


オレンジページをネットで

rbro.gif
参加してます

banner_03.gif
参加してます

フリーエリア








































+ + + + + + + + + + 

「おうちでゆったり*」はリンクフリーです。
リンクを貼っていただける方、コメントに残して
いただけたら、こちらからも
遊びに行かせてもらいますね♪
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
職業:
主婦
自己紹介:
夫と二人暮らし。
大体、家でのんびりゆったり
しています。
(kappapiは又の名です。)
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[792] [791] [790] [789] [788] [787] [786] [785] [783] [784] [782]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ホタテとアスパラのバター醤油ピラフ*

昨夜の居酒屋さんでのホタテバター釜飯が美味しかったので、早速作ってみました。
ホタテも運良くあったので。

でも釜飯ではなく、ピラフ風に。

ご飯2合分
生ホタテ貝柱・・・・4個
アスパラ・・・・・・4本
固形コンソメ・・・・1個
白ワイン・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・大さじ1
バター・・・・・・・大さじ1
お米・・・・・・・・2合


お米を洗っておく。
アスパラは薄切りにしておく。
ホタテは細かく切っておく。
コンソメはお湯で溶かしておく。
洗ったお米にお湯で溶いたコンソメスープ、醤油、白ワインを入れて、普通炊きする
分量の水の量になるように足りない分の水を加えて混ぜておきます。
アスパラ、ホタテ、バターをお米の上に乗せて、炊きます。




この日は甘塩醤油を使用していたために薄味だったので、クレイジーソルトをかけていただきました。
ウン、なかなかいける!

最初出来上がりを見たときは、アスパラの色が悪いので、がっくりきましたが、食べて見ると
なんだかアボガドっぽくって美味しい。

ホタテの風味もいいです。





バターは炊きたてに加えるほうがいいかな?とも思いましたが。

夫は
「バターがいいね~!」

と言っていたのでこれはこれでいいかな?



この後、夫は一段落したあと

「また食べちゃおうっと。」

と自分で盛り付けてお代わりしてました。
おこげも楽しんで、どうやら気に入ったようです。


また、違うバージョンでもやってみたいピラフです。












にほんブログ村 料理ブログへ

刺激になるので参加してます>0<
クリックしていただけると、ランキングに反映されます。よろしくお願いします^^。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
うむむ。↓のアスパラと生ハム&サーモンのフライも美味しそうだったけど
これも、美味しそう~
最近、久しぶりにピラフを作ってからちょっとピラフにはまり中なんですの。
あ、そうそう~kappapoohさんの素麺アレンジに触発されて
我が家も今日素麺アレンジで頂きました~
予想より美味しく出来てかなりはまりそう~♪
今度はkappapoohさんが作ってたやつを試そうかなぁ。
コナ URL 2007/08/04(Sat)21:41:17 編集
無題
下のアスパラ、すんごく美味しそう!
サーモンとアスパラの彩がいいですね~♪
お弁当にも良さそう^^
私自分でピラフって作ったことが無いんですが、
意外と簡単に作れちゃいそうですね
旦那がホタテ大好き人間なのでいいかも!

↓のイチジクのデザートはkappapoohさんらしいですね^^
私もイチジク大好きだから今度手に入ったらやってみようかな^^
なみなみ URL 2007/08/04(Sat)22:40:52 編集
コナさま☆
ピラフ、外では滅多に食べませんが、自分で作るとまたやってみたくなります^^。
私もはまるかも!
素麺、見ましたよ~♪ウンウン美味しそうだった!!
私も素麺アレンジがまだまだ続きそうだったので、2kg買っちゃいました!
そのうち飽きちゃうかな~・・。
kappapooh 2007/08/05(Sun)08:44:23 編集
なみなみさま☆
そうなんです、アスパラの色味を考えればこれも後からアスパラ入れればよかった!失敗!って思ったんですけどね~。
でも味はよかったので・・。
ピラフは洋風炊き込みご飯だから好きな材料で、炊飯器で、簡単に!と勝手に思っちゃいましたが、違ってるかも・・^^;。

イチジクは、優秀だな~って改めて思いましたよ!
是非是非作ってみてください!
kappapooh 2007/08/05(Sun)08:47:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]